人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちぎりパン*な食パン^^ こんがり~もちっと~コーンパン* >>

リ・ファリーヌで桜クッキー

リ・ファリーヌで桜クッキー_d0098954_21142325.jpg

桜の香りの、ほろほろクッキー*
白く焼き上げた生地に、桜のピンクがのぞいて^^
粉砂糖でおめかししてプレゼントしました。

口の中に入れると、ほろほろと、噛まなくても溶けていきます*
あれ、いつのまにかなくなっちゃった・・という感じ。
後から桜の香りと、あまじょっぱい桜の花を感じるクッキーです^^

小麦粉ではなく、リ・ファリーヌ(米粉)を使っています。
米粉ならではの食感、優しい風味をお楽しみ下さい^^

材料  40個くらい
(発酵)バター   100g
リ・ファリーヌ  100g
●粉糖     40g
●アーモンドプードル   50g
桜の花(塩漬け)   20g(塩抜きして水気を切った状態で)

作り方

1)●は合わせて振るう。バターは常温に戻しておく。桜の花は一度水にくぐらせて塩を取り、20分以上水につけて、塩を抜く。キッチンペーパーで水気を取り、刻んでおく。
2)ボウルにバターを入れ、ゴムべらで柔らかくなるまで練る。クリーム状になったらOK。
3)振るった●と桜の花を一度に入れて、切るように混ぜていく。粉にバターが馴染んで、ぽろぽろになったら、手で押さえつけながら一塊になるようにまとめる。
4)両手でコロコロして丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。私は7gずつにしました。
5)180度に温めたオーブンで14~15分、焼く。白く焼きあげる場合は、半分以上焼き時間が過ぎたらアルミホイルをかぶせる。(クッキーがもろく、壊れやすいのでそぉっと)
6)焼き上がったら天板に乗せたまま冷まし、手で持っても割れないくらい冷めたら網の上に移す。(熱々は割れるので注意)

リ・ファリーヌで桜クッキー_d0098954_2112819.jpg

一足先に春を感じるクッキー、いかがですか^^

会社で先輩と食べたのですが、ほんわかした気分になりました*

先輩がしみじみと 「おいしいねぇ・・」 と言ってくれたのが嬉しかったです^^
「まったりして、仕事なんてどうでもよくなるねぇ」 など話しながら食べました。 爆


**

コーンパン、続報です。

2回目は、コーン缶の汁を練り込んでみました!甘くなるかなと思って。
そして発酵時間は3時間ほど。
キタノカオリが切れてしまったので、普通にスーパーで買ったカメリヤで。


結果、1回目の方が美味しかったの、明らかに!

生地の味と食感がちがうの~。
もっと甘かったし粉の味がしたし、冷めても生地に弾力があったの!

と言うわけで、またキタノカオリを買ってきて、発酵時間短めで作ってみようと思います!

でもね、2回目の方がすごく捏ねやすかった。
それは、加えた水分の温度がちょうど良かったんだとおもう*
1回目は冷たすぎたね。。 捏ねあげるのに時間がかかっちゃった。


と、いろいろ書いておくと後から見たときに参考になるのです。 ^m^

ブログって便利。


**


さーて、明日を乗り切れば 忙しい週間も一段落かな。

明日も頭フル回転でがんばるぞー。




・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2009-03-05 23:02 | 焼き菓子
<< ちぎりパン*な食パン^^ こんがり~もちっと~コーンパン* >>