人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はっぴーーー!バレンタイン* チョコのくるくるパン* >>

ガトー*カフェモカ

ガトー*カフェモカ_d0098954_1935412.jpg

はっぴーーバレンタイン!!
こんにちは*
今日はバレンタインですね*
思いっきり天気が良いですね~^^ るんるん*

でもね、チョコが溶けるのでは・・・と若干不安ですね。w

昨日は、会社でガトーショコラを配りました*
色んなお菓子を作ろうかと思っていたのですが、
大量に作るのには効率が悪いと気づき、、

でも色んなの作りたいーと思ったので、
3種類のガトーショコラを作ってみました^^

1つはいつもの、ブランデー風味*
そしてこちらのカフェモカ* と言っても、簡単*
インスタントコーヒーを入れた、ほろにがなケーキです^^

インスタントコーヒーは、ブレンディがお勧め。 溶けやすいです^0^

材料  15センチ丸型1個 
★チョコレート  (カカオ58%)  80g
★バター  40g
★生クリーム  50g
★インスタントコーヒー  8~10g  (好みで)
卵   2個
グラニュー糖(微細)  50g
○小麦粉(ドルチェ)  15g
○ココア(ヴァンホーテン)  15g

作り方
1)ボウルに★を入れて湯煎にかけて溶かす。だいたい溶けたら泡立て器(ミニサイズが便利)で滑らかになるまで混ぜる。
2)卵黄を入れて混ぜる。
3)○の粉類をふるいいれて、泡立て器でぐるぐると粉が見えなくなるまで混ぜる。
4)別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。少しずつグラニュー糖を入れながらつやつやしたしっかりしたメレンゲを作る。
5)メレンゲを1/4ほど、3に入れて、泡立て器で馴染むまでぐるぐる混ぜる。
6)ゴムべらに持ち替えて、5をメレンゲに入れる。 さっくり丁寧にメレンゲが見えなくなるまで混ぜる。
7)紙を敷いた型に入れて、180度に温めたオーブンで25分焼く。 途中、膨らんてできたら170度に温度を下げる。

*ガトーショコラっぽい、真ん中がへこんでいて、生地がぎゅっと詰まった感じにするには、焼き時間を短くすること。 焼けたかな~と思ったら、型ごとゆさゆさゆらしてみる・・・ケーキがふるふるとふるえてるかな?くらいでOK。 固まっていたら、あまりへこまないふわふわケーキになります。
どちらも美味しいけどね^0^

*18センチの丸型で焼く場合は、材料を1.5倍にして、焼き時間は30分~でどうぞ*

**

さて、3種類目のガトーショコラは、アールグレイのガトーショコラです^^
ほんのりアールグレイが香る、優しいガトーショコラです^^
もう少し香りがするように、若干 改良しようかなとおもうものの、
とりあえずレシピUPしておこうかな。。 
多分しばらくはガトーショコラいらないので・・ 爆  食べ過ぎ。


ガトー*カフェモカ_d0098954_12562655.gif


そして~お知らせですっ!

明日、テレビ朝日で2009年2月15日の14:00~放送になるドラマに、
このブログが登場するかも!!

なんでも、ブログをみてお菓子を作るシーンがあるとのことで、
助監督さんから「marimo cafe 使っても良いですか?」と^0^

カットになってないといいですね~w わはは

明日お時間ある方は見てみて下さい^^


ガトー*カフェモカ_d0098954_1308100.gif


・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
いつもいつも、応援ありがとうございます* 本当に、嬉しいです^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2009-02-14 13:00 | ケーキ
<< はっぴーーー!バレンタイン* チョコのくるくるパン* >>