人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラムレーズンシフォン* ラッピングアイディア集* (随... >>

キャラメル×マンゴー ミニケーキ

キャラメル×マンゴー ミニケーキ_d0098954_22272690.jpg

わはは~^0^ またかーと思わないで下さいね(vv*

ミニケーキ、まだ続いております。
こないだの塩キャラメルクリームを、ドライマンゴーと合わせてみました!
濃厚キャラメルと、甘酸っぱいマンゴーがばっちり合ってます* マイウ~

マンゴーは、熱を加えると酸味が増すみたいです^0^
杏のような甘酸っぱさがクセになり、、そしてねちっとした食感もまたグーです*
これは贈り物おやつ4品目でした^^

この写真の感じ、結構好きなんですがどうでしょうか^^?
ちなみに曇っている夕方の光で撮りました*
3階の窓際、窓全開で光を十分に浴びせて撮っています^^

材料  ミニマフィン型12個
バター   60g
キビ砂糖  50g
卵   1個
アーモンドプードル  15g
小麦粉(ドルチェ)  60g
キャラメルクリーム  40g
ドライマンゴー  40g

作り方
*ドライマンゴーは小さめに刻んでおく。
1)ボウルにバターを入れて柔らかくなるまで練ったら、そこに砂糖を少しずつ入れながら泡立て器ですり混ぜていく。じゃりじゃりしなくなるまで。
2)溶いた卵も少しずつ入れながら混ぜていく。
3)ふるった小麦粉とドライマンゴーを一度に入れて、ゴムべらでさくさく混ぜる。生地がつやつやしてきてなめらかになってきたら、キャラメルソースを入れ2回混ぜる。
4)スプーンで型に入れ、お好みでマンゴーを乗せる。
5)170℃に予熱したオーブンで、25分くらい、様子を見ながら良い色になるまで焼く。竹串チェックをしてOKだったら完成! あら熱が冷めたらラップをして冷ましましょう。

ちょっとキャラメルソースを入れすぎたかしら~~ほろにがでした*
もっと生地になじむように混ぜても良いかもしれません^^
なんかマグマみたいだし・・爆


この組み合わせは以前から作ろうと思っていたのですが、
会社の同期が、「ドライマンゴーを使ったお菓子とか美味しそうじゃない?」
と言っていたので、「じゃあ作ってくるね~」という流れで完成しました^^

結局その子は抹茶と黒豆のケーキの方がお気に入りだったみたいだけど、、*
わはは^^ 結果オーライ*


**

最近、怒濤の更新ですね、わたし!

実は今週は仕事が少なくて、毎日6時退社だったのでした^^
なのでちょっと余裕がありました^^

昨日も金曜なのに 予定もなく早々に会社を後にして、
家でのんびりしていたら、
夜、12時くらいに同期から電話が来て、、

出てみると、「今どこ~? 今から飲もうよ~」って、 笑笑

他の部署の子は忙しいから、だいたいみんな夜遅くて。
飲んでたみたい!
酔っぱらいさんたちから、いきなり
「好きです~」と ラブコール。  ???

こないだ配ったお菓子が、美味しかったらしい・・w

わはは。 そういうことね^m^

冗談とはいえ、手作りって心に響くのね、、
男の人は胃袋をつかめって、本当ね、、と思ったのでした^0^


「金曜の夜くらい飲もうよ~」と言われ、まぁ確かに*と、
今度は仲間に入れてもらうことにしました。


仕事はつまらないけど、周りは優しいし、
同期はいい人達ばかりだな~と思った夜でした。



でもね
昨日は家に居なきゃだったのです!

「僕らの音楽」がミスチルだったから*

始まるまで、
好きな人との待ち合わせの前みたいに ドキドキそわそわ*

やばいーーかっこよすぎるーー。
なぜあんなにスターなのに「普通の人」の感覚でいられるんだろう!
本当に尊敬する。 すごいなぁ、かっこいいなぁ。

そんなことを思いながら寝たら、桜井さんの夢を見た!!w


**


ミスチルの新曲「HANABI」の中に、こんな歌詞があります*

  君がいたらなんていうかなぁ
  「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
  その柔らかな笑顔に触れて
  僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに



本当に、その通りで、すごく心に染みわたる歌詞です*
泣きそうになります*


辛いことがあっても、私は彼氏のニコニコの笑顔を見ると
すごく幸せな気分になるんです^^

すぐ可笑しなことを言って笑うんですが、それがすごく好き!

きっと私も相当笑っていると思います。


でも彼はすぐに顔に出るから、ストレスが溜まっていると顔が疲れていて、すぐわかる。
最近は特に忙しそうだから、すごく心配。。

そんなときは会っていても ニコニコ度が少ないのです。

私が疲れていても然り。

お互いにストレスが無くて波長が合うときと、
そうじゃないときがあるなぁって。

だから なるべくいつも二人ともニコニコできるように、
気遣いが必要なんだなとか思ったりしています。


でもいつも私が仕事の愚痴を聞いてもらうばかりで、
そして励ましてもらうばかりで、申し訳ない。
向こうの方が、大変だし疲れているはずなのに。(vv

彼は大変とは言うけど、
嫌だとか 辞めたいとか 一切言わない。

私が仕事のことでへこんでたら
「楽勝だぁ~」 って、、 すごいなぁ、強いねぇ、

そう言ってもらって 心強くて ほろり*としたのでした。




なんだか最後の方 心のつぶやきコーナー(?)長くてすみません。。
読んで頂いてありがとうございました!


**
   ・・・ランキング参加中・・・

marimo cafeを気に入って下さった方は、ぽちりとお願い致しますm^^m
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-09-20 23:33 | 焼き菓子
<< ラムレーズンシフォン* ラッピングアイディア集* (随... >>