![]() お菓子を作ったら、誰かにプレゼントして喜んでもらいたいですよね^^ 私は、相手にも気軽に受け取って欲しいし、「おやつ」として食べて欲しいので、 いつも簡単でシンプルなラッピングをします* 何かの参考にしていただけたら、と思いまして、 ラッピングした写真をお菓子のカテゴリーごとに載せてみたいと思います* 今後、新しいラッピングをした時は、こちらに随時追加していく予定です^^ まずは、ラッピング材料の購入場所・・・* 東京に住んでいらっしゃる方にオススメのお店は、こちらで記事にしておりますm^^m ネット通販だと、クオカさん ** ・・・パウンドケーキ・・・ ![]() ![]() パウンドケーキは、シール(のり)の付いている透明な袋に入れて、 ぴたっと止めてしまうことが多いかな* それから可愛いシールを貼ったり、スタンプを押したタグっぽいのを付けたり、 レースペーパーを切って貼ったりしています。 ・・・背の低いケーキ・・・ ![]() バターケーキ生地でも、薄く焼いて切り分けてプレゼントすることも多いです。 小さめに沢山できるのも、プレゼントには大切かなって* パウンド型2台に低めに作ったり、15センチの角型で焼いたりします^^ この2種類は、あんずのケーキとバナナケーキ。 のり付きの袋に入れて箱に詰めて、写真展の搬入の差し入れ用でした~。 ![]() 左の、ダークフルーツケーキは、真ん中にはワックスペーパー巻いて3つ重ねて。 麻ひもで結ぶとナチュラルな雰囲気が出るので好きです^^ 右のキャラメル林檎ケーキは、パウンド型に低めに焼き、キューブ状にカットしています。 アルミケースに乗せて、それを透明な袋に入れて、上の方を麻ひもできゅっと結んでいます。 このときは手作りタグ、と言っても茶色の紙にスタンプでapple cakeって押したものを 一緒につけて可愛らしく♪ ・・・マフィン・・・ ![]() マフィンはひとつが大きいので、それだけでもちょっとしたプレゼントになりますよね^^ 大抵はこの写真のように、袋に入れて、ひもできゅっと上の方をしばっています* 上のキャラメル林檎ケーキみたいに、麻ひもで結んで、タグを付けてもいいかもしれませんね^^ ![]() そしてこちらは同じ袋ですが、手前に折りたたんで、ひもをくるっと一巻き。 更にシールで止めています^^ シールやひもを変えればまた違った雰囲気になりそうです。 マフィンって、なんと言っても焼きたてが一番美味しい* だから早く食べてもらえるときに作ることが多いです^^ ![]() そしてたまにはワックスペーパーでぐるりと包み込んでしまって、何のマフィンかは開けてからのお楽しみ~~♪なんてどうでしょう^^ この白いワックスペーパーは、こちらのワックステックスロール ロール状だから好きな大きさにできるし、なが~いので、当分無くなりそうにないのが嬉しい^^ 思い切り使えます♪ ちなみにこれはキャラメルモカマフィンが入っています^^ ・・・ミニクグロフケーキ・・・ ![]() ![]() ミニクグロフ型はゴージャスに見えるからプレゼントにもってこい! 量も多すぎず少なすぎずで、2人用くらいかな* もちろん一人で食べてもらうこともありまーす☆ ちょっと大きめの透明な袋に入れて、上をきゅってしばる* もしくは袋の上の方をくるくる下に巻くように折り込んでホチキスで留めて、そこにひもを通してぎゅってしばる。上がくしゃっとなってボリュームがでるよ^^ あとは長めに使ったひもをくるくるカールさせればOK! ・・・クッキー・・・ ![]() ![]() クッキーはラフに袋に入れて、それを可愛いかごに入れてもいいですね^^ ちょうどいい大きさの袋があったら、右の写真みたいに綺麗に入れてみるのもいいかも! ![]() クッキーの形が可愛いときは、綺麗に並べてみるのも◎ こちらは桜の形の口金で絞り出したクッキー* 同じ生地だけど、黒糖味と、それにココアを加えたもの。 色にも味にも変化をつけると、ちょっとした違いだけど 食べる方はワクワクが2倍になるからいいですよね! ![]() ![]() こちらはラフに包んだバージョン* そうそう、クッキーは湿気りやすいから、シリカゲル 右の焼きメレンゲは湿気るとベタベタしてしまうので、必ずね! ![]() 可愛い布を使ったラッピングもいいですね^^ 両面テープを使えば、シールみたいに使えて便利です! 左は、袋の口を折り返すときに麻ひもを挟んで止めています。 右は布シールで止めているだけだけど、結構大丈夫です^^ ・・・詰め合わせ・・・ ![]() こんな風に詰め合わせてもいいですね♪ ![]() ![]() こちらは箱に詰めたバージョン。 こんな形で郵送です~♪ ![]() 沢山渡すときは、味、食感、色など重ならないようにメニューを考えます* と、今まで撮っていたラッピング写真をまとめてみました^0^ みなさま、手作りお菓子を渡して、沢山の人に幸せを届けましょう♪ ** 参考になったよ~* という方は、こちらをぽちぽちして下さると嬉しいです^^*
by marimo1016
| 2008-09-20 15:10
| 日記
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||