人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジページnet 掲載* ... キャラメル×チョコ ミニケーキ* >>

うさぎさんのジンジャークッキー*

うさぎさんのジンジャークッキー*_d0098954_12593036.jpg

こんばんは!
どうですか? たくさんのうさぎさん・・・!

ジンジャークッキーなんです*
クリスマスのイメージのクッキーだけど、
ちょっと依頼(と言っても身内)があったので、150枚も焼きました!

大変だったのですが、まぁ楽しかった・・かな*
型抜きするときに 耳の部分がとれたり折れたり上手く抜けなくて
泣きそうになった(アホ)けど、 
達成感ばつぐん!!w

顔も何種類か、、楊枝で書いたんですよ~表情もばらばらだけど、
味が出ていいかな?

顔を描く時のコツは、楊枝を寝かせ気味にして、押しつけるようにすること。
垂直にサクサク上下させると、生地がぽろぽろ出てきちゃって、
線じゃなくなっちゃいますので・・。

今日は卵を使わない、簡単レシピです!
ジンジャーパウダーを抜いて、プレーンでもおいしいですよ^o^

材料  5センチうさぎ40枚
バター   60g
(キビ)砂糖  50g
小麦粉(ドルチェ)   120g
ジンジャーパウダー   3~4g

作り方
*小麦粉とジンジャーパウダーは合わせて、3回ふるう。
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。砂糖を少しずつ6、7回に分けて入れながらしっかりすり混ぜる。
2)合わせてふるった粉を一度に入れて、ゴムべらでサクサクとまとまるまで混ぜる。
3)できた生地をラップにくるんで、冷蔵庫で30分寝かせる。
4)生地の上下をラップではさみ、麺棒で0,5ミリくらいの厚さにのばし、型抜きする。
5)クッキングシートを敷いた天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで14分くらい焼いたら完成。

*焼き上がったら天板ごとオーブンから出し、3分くらい天板にのせたまま冷ましてから、ケーキクーラーに移す。 熱いうちにさわるとまだ柔らかいので、耳が取れてしまう!! 
*逆に言えば、冷めながら固くなっていくので、焼き上がりですでに固かったら「焼きすぎ」ということです。


簡単でしょ^^? この短い工程のどこで美味しくなる差が出るかというと、1の工程かしら~!
砂糖を良くすり混ぜて、生地に空気を含ませること*
キビ砂糖だと粒子が細かいので、混ざりやすいしすぐなめらかな生地になるのですよ~♪
(私は、グラニュー糖を使う場合は、すり鉢で砕いてから使うことが多いです。)

**

うさぎさんのジンジャークッキー*_d0098954_21105319.jpg
今日は嬉しいお知らせをひとつ*

キャラクターフリーマガジン『maru-c』さんに、私のレシピを載せていただきました^o^

ハロウィン特集とのことで、こちらの、かぼちゃクッキーを、工程の写真付きで、載せていただいておりますm^^m

今回はレシピ提供のみで、
写真や記事構成はプロの方によるものです*

ハロウィングッズなどの雑貨も載っていたり、他の特集ももちろんあり、とても素敵なフリーペーパーですので、見つけたら手に取っていただけたらと思います^o^

上のリンクから配布場所が見られるのですが、全国様々な所で配っていてびっくり!
きっとあなたの近くにも・・♪

編集部の方々お声をかけていただきまして、どうもありがとうございました^^*


**

先週、夢を語ったわたしに、たくさん暖かいメッセージをありがとうございました^^
いろんな考え方、ものの見方をいつも教えていただいて、
嬉しい* 本当にありがとうございます*


只今製菓学校を探している最中です・・資料がわんさか届いて、
受験時代のよう・・・!
でもなかなかよさそうな所が無くて、、 

諦めずさがします^o^



**

今日も疲れたなぁ。

帰りの電車とか、ぼーっとしていると、
考え事をしてしまうんだけど、

最近は、
「自分の子供にどんな道を歩んで欲しいか」 
という、なんとも非現実的なテーマについて、考えたり。


長くなるのであまり書かないけど、
学校って、「勉強ができる子」が基本的に良しとされるじゃない?

そして、そんな中ずーっと普通に大学まで行ってみて、

会社に入ってみると、やはり学歴社会・・。


学歴がそんなに大事かい・・・
学歴があっても、人として「う~ん」という人もいるし、
頭がよくてすごいなぁと思う人もいるし、


で、結果的に思ったのが、


「自分の強みを活かして生きて行ければそれで良し」


別になんでもいいのです。
自分らしさを見つけて活かして生きていければ・・・
それが一番かっこいい!!


「自分」を持っている人ってかっこいい!!


だから自分の子供には、沢山のことを経験させて、
ひとつでも得意なことが見つかったら、それでいいんじゃないかと思うんだよね。

勉強できても、それで幸せになれるとは限らないのだ。



まぁ非常に私の 偏った気持ちだけどね。 ハハハ






**


いつも応援クリックありがとうございますm^^m  ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング

by marimo1016 | 2008-09-08 23:32 | 焼き菓子
<< オレンジページnet 掲載* ... キャラメル×チョコ ミニケーキ* >>