人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラメル×チョコ ミニケーキ* いちじく×チョコ パウンドケーキ* >>

いちじくキャラメル*ミニケーキ

いちじくキャラメル*ミニケーキ_d0098954_18134999.jpg

ちっちゃなケーキ、かわいい*
ひとくち、ふたくちサイズなのです^^
また、いちじくのお菓子ですね、、でも今回はフレッシュのものを使っています・・!

この型は、先日クオカに行った時に、衝動買いをしてしまいました!

「わあ~~♪これ可愛くない?」と飛びついたわたしに、

またか、やれやれ・・という目を向ける彼氏。
ウププ

「どうしよ~どうしよ~」と迷う私に、

「どうせ買うんでしょ~」と、鋭い一言!


確かに!
多分この日買わなくても、また別の日に買いに来るとおもう・・・一目惚れってそんなもの。


というわけでお買い上げ~~!
わぁい*


この型で焼くお菓子、実はこれで3種類目*
1つめはカラメルバナナマフィン
2つめはクリームチーズ&ブルーベリーのケーキ

マフィンでも、バターケーキでも可愛く膨らむし、食べやすいことが判明!
大きなマフィンって、結構重いからね~。
これくらいがちょうど良いかも^^

セミドライにしたいちじくは、甘みがぎゅっと詰まっていて、それでいて食感はとろける感じ*
フレッシュの時の青い味はみじんもなくて、果物が持つ天然の甘みがじんわりと伝わるのです^^

そして今回私が作ったキャラメルクリームには、フランスのゲランドの塩を加えて、、
そう、塩キャラメル!!
適当に入れたので、控えめだったのかな、、ほんのり柔らかな塩の感じがあるくらいですが、
クリームそのままでも かなり美味しい!

とろ~り、とたっぷり生地に混ぜこんでマーブルにしているので、
食べる部分によってメリハリのある焼き菓子に仕上がりました^^

と、解説が長かったですね^m^

実は 今回のレシピは、こちらの本
に載っているケーキをアレンジして作っています*
分量や作り方はほぼ同じなので、今回はレシピなしで・・すみませ~ん。

そして、こちらの本はとてもステキなので、ぜひぜひお手にとって欲しい!
という気持ちもあったり、、♪

アレンジした部分は、アーモンドプードルを15g入れたことと、
カラメルではなく、最後にキャラメルクリームを25g入れて、マーブル状に混ぜていること*
です^^

セミドライいちじくの作り方は、ぜひこちらの本でチェックしてみてくださいね^^


そして本と言えば、、、




marimoのレシピを2つ、掲載して頂いておりますm^^m
推薦してくださった方々、ありがとうございました^o^!!

とても盛りだくさんで素敵な本に仕上がっていますので、みなさまぜひ本屋さんへ・・・!!!
こちら
でもネット購入可能です^^


**

今日もひとつ、嬉しいお知らせがあります^^

COOKPADさんで、アレルギー対策のお菓子のレシピコンテストが始まりましたが、
そのタイアップページに、私の紅茶クッキーのレシピを紹介して頂いております^^*

コンテストページへのリンクはこちら↓
 子どもが喜ぶ♪おやつレシピ大募集! アレルギーっ子も嬉しい♪

しかもしかも!!
コンテストページへのバナーにも、紅茶クッキーの写真を使って頂いておりますm^^m

ありがとうございます~~!!!
トップページのバナーに私のクッキーがぁ~~♪  嬉しい~~!!


このレシピは卵を使わない簡単で、そしてほろほろでお気に入りのクッキーです^^
お子さんと一緒に作っても楽しいと思います♪
紅茶の葉の代わりに、ココア10gとか、抹茶5g、バニラビーンズ1/3本 などを使っても、
美味しいクッキーができるとおもいます*

よかったらお試し下さい^^*


**

あ~~塩キャラメルが美味しくできたので、
キャラメルのお菓子を作りたいなぁ~*


でも今日は疲れたので、やめとこう、。

月曜日から眠くてだるくて、、やんなっちゃいます@@;


今週が終われば9月かぁ~はやいなぁ。


・・・今月は、8月のお盆に1週間お休みしたのに、
ちょっと忙しいくらいで仕事を普通にこなし、
日々過ごしています。

・・・1ヶ月の仕事量は決まっていて、1週間休んで。。

・・・@@!


えっ、1週間いなくても大丈夫?! わはは。


月末にツケがくるかなーどうだろー。

とりあえずがんばります^o^*





**

いつも応援クリックありがとうございますm^^m  ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

こちらも参加してます^m^ このランキング、センスの良いブログさんたちばかりでステキです*
ファイブスタイル ブログランキング



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・お知らせ・・・

ブログ内容と関係のないコメントやトラックバックは、こちらの判断で削除させていただくこともありますので、、宜しくお願いいたします。
by marimo1016 | 2008-08-25 21:30 | 焼き菓子
<< キャラメル×チョコ ミニケーキ* いちじく×チョコ パウンドケーキ* >>