人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 沖縄旅行記*その1 バリ旅行記* その3 >>

柚子クッキー*

柚子クッキー*_d0098954_1930453.jpg

プレゼント用に焼いたクッキー*
手作りの柚子ジャムを混ぜ込んで・・キラキラと可愛いクッキーが出来ました^^

さすが柚子* 風味もばつぐん!
おいしいよぉ**

アーモンドプードルを入れたクッキーは、ほろほろしてこれまた美味でございます*

材料  直径3センチ 40枚くらい
バター     80グラム
粉糖      50グラム
卵黄       1個
アーモンドプードル 30グラム
小麦粉(ドルチェ) 120グラム
柚子ジャム(ピール部分)  40グラム

作り方  
*準備* 
柚子ジャムのピール部分を刻む。小麦粉を3回ふるう。オーブンを180℃に予熱する。

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2)砂糖を少しずつ入れ、白くふんわりとするまで混ぜる。
3)卵黄を入れ、よく混ぜる。
4)アーモンドプードルを入れ、ゴムべらで混ぜる。
5)柚子ピールを入れて、均一になるようゴムべらで混ぜる。
6)小麦粉を入れ、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜる。
7)できた生地をラップにくるんで、冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。
8)2等分に分け、ラップでくるんで棒状にまとめ、冷蔵庫で1~2時間、固まるまで冷やす。 (この状態で冷凍保存可能)
9)5ミリくらいの厚さに切って、天板に並べ、180℃で13分焼いたらできあがり!

今回、まあるく棒状にしたあと、冷凍庫じゃなくて冷蔵庫で固まらせました*
すると~~*
切りやすい!!! 綺麗に切れる!!TT
感動*

というわけで、今後は冷蔵庫で冷やすようにしようと思いました^^

柚子クッキー*_d0098954_2391845.jpg

ほ~ら*
きれいに焼けましたね*^^* うれしい^^



おととい渡したプレゼントは、こんな感じでした^^
これにプラスマフィンです*
柚子クッキー*_d0098954_239063.jpg

美味しく食べてくれていると良いな~~*

右下のお菓子は、オレンジとココアのケーキをアレンジ*
オレンジピールをラムレーズンにして、パウンド型で焼いたもの*
こっ、これがまた・・・@v@* まいう~~**なんです!

やっぱチョコにラムは最強ですね!
焼いた日より、3日目くらいが、味が馴染んで美味しいんです^^
よかったらお試しあれ☆


**

↓のコメント、嬉しく拝見しました^^ どうもありがとうございます^^
今から沖縄に向けて出発します*
お返事を書く時間が無くて・・・。 帰ってきたらお返ししまぁす*^^*
メールフォームの方も帰ってきたら・・>< すみません。

ではではまた*^v^*


**

お菓子美味しそうだね*というかたは よかったら ぽちりと、お願いします^^* 
ランキングサイトです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう* という方は、こちらもクリックして頂けたら嬉しいです^^

いつもありがとうございますm^^m
by marimo1016 | 2008-03-11 12:28 | 焼き菓子
<< 沖縄旅行記*その1 バリ旅行記* その3 >>