![]() バニラの香りがする、シンプルなお菓子が食べたくて、、作ってみました^^ プレーンなお菓子、たまに食べたくなります* バニラパウンドも、好きです^^* シンプル イズ ベスト~~~!!! 生クリームたっぷり&フレッシュフルーツ! 更に柚子ジャムを添えて・・・* 間違いない! w しずかちゃんにもらったキャスのお皿・・* かわいいーーー!!!!*^v^* ほんとにありがとうね~* 今回のシフォンの出来は、、ふわっふわです。 きめ細かい感じです* もうちょっと弾力が欲しいかな~~。 もっとメレンゲを立てればよかったな* 次回はちょこっと変えてみよう* はやく完璧シフォンを作れるようになりたいなーーー☆ 材料 20センチシフォン型 ☆卵黄 5個(90g) ☆グラニュー糖 40g ★卵白 5個(170g) ★グラニュー糖 60g ○小麦粉(特宝笠) 120g ○ベーキングパウダー 4g お湯 80g サラダ油 60g バニラビーンズ 1/3本 作り方 1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。 2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、馴染ませるように混ぜる。 3)そこにサラダ油とお湯を入れ、ぐるぐる混ぜる。バニラビーンズの中身をしごきだして入れ、さやも入れる。泡立て器で均一になるように混ぜ、さやを取り出す。 4)そにふるった粉類を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 一旦放置。 5)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (今回はゆるめです。) ![]() 6)4の卵黄生地のボウルにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 7)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。 ![]() 8)生地を型に入れて、180℃で10分、160℃で30分焼く。(表面が焦げそうになったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。) ![]() 9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、30センチくらい上から台の上に「ボンッ!」と落として、中の熱い空気を抜く。すぐさま開いた瓶に真ん中をさして逆さまにして冷ます。 できあがり^^ 一晩おいて、冷めた感じはこちら~~* ![]() メレンゲをゆるめにしたので ちょっと生地がすくなかったなぁ~。 でも上が焦げなかったのでよかった^m^ ** さて、今日は卒アルの校正をするために、出版社まで行ってきました* この写真をこっちに・・いや、、こっちに大きく。。。 これは トリミングなしで・・。 あ・・・! 2枚あるよ。。。 最初はペンで指示を書いていたのですが、 切って貼れば? ということになり、工作開始・・! 出力してもらった写真達を並べました・・! たった?3ページに、2時間半もかかりました* ふぅ。 あの企画ページはなんとか形になったかな! またラフが上がってきたら、直さねば・・* 大変だけど、楽しかったーー^v^ 工作大好き!! そう言う問題か? ひとつひとつ こなしていく感じは地道だけど、楽しい^^ 写真を見ると、あぁあの時こうだったな、、とか、 寒かったな、、とか 笑ったなとか。。 誰と撮ったな、とか。 思い出します* 感慨深いわぁ・・・。 まぁまだまだ 先は長い・・! 個人写真の確認が、一番大変なのです^^; ハハッ ** 明日の教習所は 初・路上~~! 彼氏さん曰く、路上の方が楽だよ! らしいんですが、ホントですかねぇ~~・・・・・・。 ふぁいと~~* 自分。 ** marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています* 「ミニマフィンカップ」の記事、アップしました♪ いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^* marimo cafe いいね♪ っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m 一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです* レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン
by marimo1016
| 2008-01-26 23:38
| シフォンケーキ
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||