人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オレンジピール* 洋梨のチョコケーキ** >>

シュトーレン* 焼いてみました*^^*

シュトーレン* 焼いてみました*^^*_d0098954_19141191.jpg

こんばんは^^ 
今更ですが・・シュトーレン焼いてみました**
クリスマスのお菓子、なんて 関係ない~ですよね~*^^*
食べたい! ので作ることにしました・・!

市販のものってすごく甘いので、
生地の甘さ控えめで、仕上げの粉糖で甘さ調節してます*
スパイスを効かせて、フルーツをたっぷりと^^♪

初めて作ったにしては・・まいう~~♪♪

普通のパンって、ふわふわじゃなきゃいけないけど、
シュトーレンは固くても良い って認識なので、適当に作りましたが なかなか美味しいのです*
ラッキー*

ちなみに捏ねは ホームベーカリーです。
今年は手ごねに挑戦したいけど、なかなか勇気が出ません(v v
パン教室行こうかなぁーー 。

レシピはご参考までにm(・・)m

材料 2個分
強力粉   210g
アーモンドプードル  40g
キビ砂糖   25g
シナモン・ナツメグ・クローブ 各2g  ←ちょっと多いかも・・。
●卵   1個
●牛乳  卵と合わせて160g
有塩バター  40g
ドライイースト  6g
ドライフルーツの洋酒漬け  160g
くるみ   60g
☆溶かしバター  30g 
☆粉糖   適量

作り方
1)ホームベーカリーに強力粉~スパイスまで入れて、パン生地コースでスタート。徐々に●を入れていく。入れ終わって、まとまってきたら、徐々にバターを入れる。イーストもセット。
このまま1時発酵までやてくれる^^
2)できあがった生地を出して、水気を切ったフルーツと、くるみを混ぜ込む。2つに分けてベンチタイム20分。
3)シュトーレン形に形成して、霧吹き。 オーブンの発酵モードで30分。
4)180度に予熱したオーブンで30分焼く。焼き上がりに溶かしバターをハケで塗る。
5)冷めたら粉糖をふる。

なにぶんパンは初心者なので、超適当レシピです^^; ハハ
でも美味しいのでOKで・・☆

**

昨日は、旅行会議でしたー^^

具体的日程が明らかに・・!

まるまる遊べるのはスペインはバルセロナ2日間、イタリアは3日間なのでローマとナポリにしようか・・と^^ ナポリは日帰りで~。

まだホテルの場所とか分からなくて、具体的なスケジュールは決められなかったけど、
スペインはガウディメインで*パエリアとかイベリコ豚!
イタリアもローマ中心に有名所を回ろうかなぁ~と^v^ そしてピザは沢山食べる^m^ 
でもなかなか決まらず・・@@; 
すぐ違う話題に・・・@w@

お勧めスポットがあれば 教えてくださいm^^m


**

昨日、エキサイトブログでコメントが書き込めないというエラーがあったみたいで、
ご迷惑をかけてしまった方、すみません><

もう復旧しているみたいです。。


さいきん、とても嬉しいのが、
一日に1000人以上の方が遊びに来てくれていること*^^*
本当にありがとうございます**

更新していない時も いつもぽちっと応援して下さる方、本当にありがとうございます*^^*

ありがとうの気持ちでいっぱいです^^*



**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2008-01-17 19:44 | パン
<< オレンジピール* 洋梨のチョコケーキ** >>