![]() 今日もまた、洋梨のデザートです^^* おつきあい下さいね(^^*) 洋梨のコンポートを使った、冷たいデザート* キャラメルって洋梨と合うだろうな~ と思って、作ってみました! 下の層に、キャラメルムースと一緒に、洋梨とスポンジとパイ生地が入っています* スポンジとパイ生地は残り物なんです・・ でも、ムースに混ぜるといいアクセントになります* 以前にバイトをしていたカフェで、ティラミスを作るとき、 フィンガースポンジではなくて 素焼きしたパイ生地をコーヒーに浸して使っていました^^ その食感がすごーく美味しくて、いつか何かに使えるなーと思っていました** パイ生地はしなしなになってしまい、スプーンじゃ切りにくいので、 小さく割って入れてあげることが大事・・だと気づきました@v@* ムースって、卵を入れるレシピもあるけど、めんどくさいので省いて作りました! キャラメルクリームを作って、生クリームとゼラチンと合わせるだけです♪ レシピも単純*ですので、よかったらお試し下さい~~*^^* キャラメルクリームはそれだけで、パウンドケーキに混ぜたりクッキーに混ぜたり、 チーズケーキに混ぜたり、トッピングに使ったり・・・色々使えますよ~~♪ ではレシピです* 材料 カップ3~4つ分 <キャラメルクリーム> グラニュー糖 50g 水 15g 生クリーム 50g →→だいたい70gできます* <ムース> キャラメルクリーム 30g ゼラチン 2g 生クリーム 100g グラニュー糖 20g~ お好みで <デコレーション> 洋梨のコンポート、苺、スポンジ、パイ生地、生クリーム など* 作り方 <キャラメルクリーム> 1)厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。ぶくぶくして色が付いてくる。暫くしたら全体に色が付くように少しゆする。 2)キャラメル色になったら火を止め、生クリームを少しずつ注いで、その都度、木べらでかき混ぜる。はねるので注意!!!固くなってしまったら、また火をかけ、溶かしながらかき混ぜる。とろとろになったら完成です^^ <ムース> 1)分量外の水20gくらいにゼラチンをふり入れ、10分くらいふやかす。ふやけたら30秒くらい(様子を見ながら)レンジでチンして、とろとろに溶かす。 2)キャラメルクリームを耐熱容器に入れ、冷めていたらレンジでチンしてとろとろにしておく。そこに1のゼラチン液を入れ、スプーンで混ぜ、茶こしでこしておく。 3)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で6分立てに混ぜる。そこに冷ました2を少しずつ入れ、混ぜる。 ムースの完成。 <デコレーション> お好みのカップに流し入れ、冷蔵庫に1時間くらい入れてムースを固める。そしたら上にもデコレーションして、出来上がりです^^v カラメルの焦がし具合で、ちょいにが~ほろにが~にがい(これはやだね^^;) まで変えられます* ** 疲れているときって、甘い物が必要ですね* 何をいきなり・・・ 今日 学校のパソコンで、明日会社の研修に持って行くレポートをやっていたのですが、 だんだんと目がチカチカしてきて、 そして飲食禁止なので のどが渇いて、 うおーー 悪条件@@; けど、よそ見できないので 進むんですがね* でも甘い物ほしいーーと、思って、 自分のブログ見て 癒されるという・・ w 変な状況になりました^m^ ププ それにしても早くやっとけってかんじですよねーー。。 明日は久しぶりにスーツでお出かけ。 なんでも、雨らしいです(vv; げちょーん。 WOWOWで チャーリーとチョコレート工場 やってます* 不思議な映画ですよねーーー! 私は一度目をフランスでみたのですが、 まーー 全然 聞き取れず 意味も分からず・・ でも変な?キャラがいっぱい出てくるので 友達と 笑い転げながらみたのですが、 日本語でまた見たら、彼らが話してること、けっこう 笑えなかったり・・・(^皿^; ゲゲ ** 話は変わって・・ 今日久しぶりに学校で、フラ語の先生に会って、 就職のこととか報告して、、 んで、 これからも ちょいちょい勉強しないとだめだよーなんて言われました。 使わないと忘れちゃうから。。 って、 もう忘れて・・ます@p@ と言ったら コラコラと。 資格取るための勉強をすればいいんだよーって。 ふむふむ。 また、フランス熱が上がったら?勉強するとしましょう・・^^; でもいつか、役立てたいとは思っているんだけど、、! そして さすがフランス語の先生、 自由な考えを肯定して下さる** 今時 ひとつの場所にとどまるなんて、、と^m^! これから留学する可能性もあるんでしょ?と。。 そうですね、、。 ダンディーなK先生と約束してきました^^ 店を出したら知らせる。と^m^ 大学に入って フランス語を学んで、色んなことが変わったし覚えたし学んだし楽しんだし。 本当に良かった! ほんとうに いろんな ことです* ^^ 学力だけじゃない。。 彼らの考え方とか、、そして逆に日本のことも知ったし、仲間も増えたし、 行動することも覚えたし、自分の意志を持つこと・・柔軟に考えること・・ 自分が変わることで 彼とケンカしたりしたけど、 何を貫いて何を譲るか 相手を思ってどこまで言えるのか とか色々考えたな。 全ての出来事が、自分を作るって すごく実感した4年間* まだ終わってないけど・・^m^ これからもそうなんだろうな。 一つ一つ、積み重ねが自分を作る・・・ すべてのことに 感謝して*^^* 今日も一日 おつかれさまでしたーー** ** marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています* いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^* marimo cafe いいね♪ っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m 一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです* レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン
by marimo1016
| 2008-01-11 22:03
| 冷たいお菓子
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||