人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プレーンスコーン 洋梨のアーモンドケーキ* >>

キャラメルムース*洋梨と苺のデコレーション*

キャラメルムース*洋梨と苺のデコレーション*_d0098954_19171494.jpg

今日もまた、洋梨のデザートです^^*
おつきあい下さいね(^^*)

洋梨のコンポートを使った、冷たいデザート*

キャラメルって洋梨と合うだろうな~ と思って、作ってみました!

下の層に、キャラメルムースと一緒に、洋梨とスポンジとパイ生地が入っています*
スポンジとパイ生地は残り物なんです・・ 
でも、ムースに混ぜるといいアクセントになります*

以前にバイトをしていたカフェで、ティラミスを作るとき、
フィンガースポンジではなくて 素焼きしたパイ生地をコーヒーに浸して使っていました^^
その食感がすごーく美味しくて、いつか何かに使えるなーと思っていました**

パイ生地はしなしなになってしまい、スプーンじゃ切りにくいので、
小さく割って入れてあげることが大事・・だと気づきました@v@*

ムースって、卵を入れるレシピもあるけど、めんどくさいので省いて作りました!
キャラメルクリームを作って、生クリームとゼラチンと合わせるだけです♪
レシピも単純*ですので、よかったらお試し下さい~~*^^*

キャラメルクリームはそれだけで、パウンドケーキに混ぜたりクッキーに混ぜたり、
チーズケーキに混ぜたり、トッピングに使ったり・・・色々使えますよ~~♪

ではレシピです*

材料  カップ3~4つ分
<キャラメルクリーム>
グラニュー糖   50g
水         15g
生クリーム    50g
→→だいたい70gできます*
<ムース>
キャラメルクリーム  30g
ゼラチン     2g
生クリーム   100g
グラニュー糖  20g~  お好みで
<デコレーション>
洋梨のコンポート、苺、スポンジ、パイ生地、生クリーム など*

作り方
<キャラメルクリーム>
1)厚手の鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかける。ぶくぶくして色が付いてくる。暫くしたら全体に色が付くように少しゆする。
2)キャラメル色になったら火を止め、生クリームを少しずつ注いで、その都度、木べらでかき混ぜる。はねるので注意!!!固くなってしまったら、また火をかけ、溶かしながらかき混ぜる。とろとろになったら完成です^^

<ムース>
1)分量外の水20gくらいにゼラチンをふり入れ、10分くらいふやかす。ふやけたら30秒くらい(様子を見ながら)レンジでチンして、とろとろに溶かす。
2)キャラメルクリームを耐熱容器に入れ、冷めていたらレンジでチンしてとろとろにしておく。そこに1のゼラチン液を入れ、スプーンで混ぜ、茶こしでこしておく。
3)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で6分立てに混ぜる。そこに冷ました2を少しずつ入れ、混ぜる。 ムースの完成。

<デコレーション>
お好みのカップに流し入れ、冷蔵庫に1時間くらい入れてムースを固める。そしたら上にもデコレーションして、出来上がりです^^v


カラメルの焦がし具合で、ちょいにが~ほろにが~にがい(これはやだね^^;) まで変えられます*

**

疲れているときって、甘い物が必要ですね*

何をいきなり・・・



今日 学校のパソコンで、明日会社の研修に持って行くレポートをやっていたのですが、

だんだんと目がチカチカしてきて、
そして飲食禁止なので のどが渇いて、

うおーー

悪条件@@;


けど、よそ見できないので 進むんですがね*


でも甘い物ほしいーーと、思って、


自分のブログ見て 癒されるという・・ w


変な状況になりました^m^ ププ



それにしても早くやっとけってかんじですよねーー。。


明日は久しぶりにスーツでお出かけ。
なんでも、雨らしいです(vv;


げちょーん。



WOWOWで チャーリーとチョコレート工場 やってます*


不思議な映画ですよねーーー!


私は一度目をフランスでみたのですが、
まーー 全然 聞き取れず 意味も分からず・・

でも変な?キャラがいっぱい出てくるので 
友達と 笑い転げながらみたのですが、


日本語でまた見たら、彼らが話してること、けっこう 笑えなかったり・・・(^皿^;


ゲゲ

**

話は変わって・・

今日久しぶりに学校で、フラ語の先生に会って、
就職のこととか報告して、、
んで、 これからも ちょいちょい勉強しないとだめだよーなんて言われました。

使わないと忘れちゃうから。。 って、

もう忘れて・・ます@p@  と言ったら コラコラと。


資格取るための勉強をすればいいんだよーって。

ふむふむ。


また、フランス熱が上がったら?勉強するとしましょう・・^^;


でもいつか、役立てたいとは思っているんだけど、、!


そして さすがフランス語の先生、 自由な考えを肯定して下さる**


今時 ひとつの場所にとどまるなんて、、と^m^!


これから留学する可能性もあるんでしょ?と。。


そうですね、、。


ダンディーなK先生と約束してきました^^
店を出したら知らせる。と^m^ 



大学に入って フランス語を学んで、色んなことが変わったし覚えたし学んだし楽しんだし。
本当に良かった!
ほんとうに いろんな ことです* ^^

学力だけじゃない。。
彼らの考え方とか、、そして逆に日本のことも知ったし、仲間も増えたし、
行動することも覚えたし、自分の意志を持つこと・・柔軟に考えること・・

自分が変わることで 彼とケンカしたりしたけど、
何を貫いて何を譲るか 相手を思ってどこまで言えるのか とか色々考えたな。



全ての出来事が、自分を作るって すごく実感した4年間*
まだ終わってないけど・・^m^

これからもそうなんだろうな。

一つ一つ、積み重ねが自分を作る・・・


すべてのことに 感謝して*^^*



今日も一日 おつかれさまでしたーー**


**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2008-01-11 22:03 | 冷たいお菓子
<< プレーンスコーン 洋梨のアーモンドケーキ* >>