人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピンク色のクリスマスロール* オレンジシフォン* >>

ロールケーキの生地の作り方*

ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_220131.jpg

昨日、ロールケーキベースのクリスマスケーキを作りました*

私のロールケーキは「共立て」で、しっとりふんわり生地です^^
お気にいりレシピができたので、いつもこのレシピで焼いています♪

ロールケーキは中に巻くものと、クリームの種類で沢山のバリエーションが生まれるので、ぜひ生地をマスターして欲しいな*

というわけで、今日は生地の作り方を写真付きで紹介したいと思います^^*

材料  28×28センチ天板1枚分
卵          3個
グラニュー糖   50g
小麦粉(ドルチェ) 40g

作り方
1)小麦粉は3回ふるう。天板にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に予熱する。湯煎用のお湯をわかす。

2)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21234535.jpg
ボウルに卵を割り入れ、軽く混ぜ合わせる。そこにグラニュー糖を一度に入れる。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て始める。砂糖が卵と馴染むまで低速で、馴染んだら高速。

3)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21245174.jpg
人肌程度に温まったら、湯煎から外し、そのままハンドミキサーの高速で泡立てる。

4)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21263577.jpg
白くもったりとしてきて、生地を持ち上げたとき線が残るくらいになるまで高速で泡立てる。空いている手でボウルを回しながら、大きく、まんべんなくね!

5)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21454860.jpg
4の状態では生地に気泡が残っているので、ここでハンドミキサーを低速にして、ゆーーっくり静かに気泡をなくすように混ぜる。写真くらい生地がなめらかになったらOK^^ だいたい2、3分かな。

6)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21321484.jpg
ふるっておいた小麦粉を、一度にふるい入れる。泡立て器を使って、底から大きくすくっては泡立て器のワイヤーの間から生地を落とすように、泡立て器をトントンとボウルに打ち付けながら 混ぜていく。40~50回混ぜる。

7)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21331837.jpg
小麦粉がしっかり馴染んで、つやつやした生地になったらOK。

8)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21333647.jpg
敷き紙を敷いた天板に高めの位置から一気に流し入れる。(こうすることで余計な気泡がきえる・・ような。)カードもしくはゴムべらで四隅まで生地を流し、表面を綺麗に整える。霧吹きで10回くらいシュッシュッとする。(表面が平らに焼き上がる。) 180℃に温めたオーブンで13~14分焼く。

9)ロールケーキの生地の作り方*_d0098954_21364771.jpg
焼き上がったら、コンロ台などにトン!とたたきつけて、熱を抜く。網の上に乗せ、あら熱を取る。だいたい冷めたらラップをして、さましていく。ビニール袋にいれておくと、乾燥しない^^


これで ロールケーキの生地が完成です!!

この生地は薄いので すぐ焼き上がります* 
焼きすぎると固くなったりぱさついたりするので注意です!

冷ますときのラップを生地にぴったりつけておくと、はがすときに焼き目の部分が一緒に取れるので裏も表も卵色の生地になります^^v
完全に冷めてからラップをつけても、もうくっつかないので注意です*

焼き目がついてても何の問題もないのでお好みでどうぞ^^


材料や型は、通販サイトのcottaで購入しています*
安くて良い素材がいっぱいありますので、良かったらみてみてください^0^


**

ほにゃほにゃ~~*

父の忘年会用のこちらを使ったクリスマスケーキ*
14人分だったので、2本作りました。

そして同じく昨日 友達に林檎3つをもらったので、キャラメル林檎ケーキを作りました*
今日で学校が終わりだったので、どうしても今日持って行きたかったのです(^^

いつもの3倍量で作って、みんなに沢山配りました^^

ゼミの友達&後輩に*  卒アルの受付に*

後輩には 「手作りですか?!」 「お菓子作りするんですか?!」 
なんて言われました。

あれっ、知らなかったっけ?^m^

ゼミの友達は、
「marimoはお菓子作りするんだよーー! ~~!!」 って力説してくれました^^

じゃあね~~ って教室を出たあと、
「うめーー!」 って声が(わざわざ聞こえるように言ったのかな?^^)聞こえて、
ムフフ~~^^* と嬉しくなったmarimoでした*


林檎をくれた本人の サークルの友達も、3カットも食べたみたいで、、@@!
ありがとちゃん♪

友達が電話でかわるがわる「美味しかった~」 と言ってくれたので
ほんと良かった良かった・・☆

夜中の12時から作った(!)甲斐がありましたm^^m


marimoからのささやかなクリスマスプレゼント*でしたー^^


みなさまも 素敵なクリスマス*お過ごし下さいね^^*


みんなにあったかい幸せが届きますように*


今日も遊びに来ていただいてありがとうございましたm^^m*



**

marimo cafeの素では、marimoの使っている型や材料を公開しています*

いつも愛の応援クリックを ありがとうございます^^*
marimo cafe いいね♪  っていうかたはクリックしていただけると嬉しいですm^^m
一日1回クリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピありがとう♪ と言う方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです^^ ニャーン

by marimo1016 | 2007-12-21 21:42 | ロールケーキ
<< ピンク色のクリスマスロール* オレンジシフォン* >>