人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< marimo便のご紹介* IKEA!!! >>

リベンジ! ブルーベリーマフィン♪

リベンジ! ブルーベリーマフィン♪_d0098954_2293819.jpg

マフィンって、どうしても納得いくものができなくて、ずっと試行錯誤だたのですが、
今回は美味しくできました!! わぁい^^v
以前にもブルーベリーマフィンを焼いたのですが、そのときよりもおいちいー* ルンルン

レシピはいつも自分で考えるので、「ん?」っていうのも^^;
「まいうーー」っていうのもあります*

だいたい「まいう」なのですが、、びみょおだと載せないことも・・・
マフィンちゃんはその率が高くて・・@@
でもねー今日は載せたるよ! 

こないだカッパ橋で買ったマフィン型(6個取りのやつ)のおかげかしら・・?
美味しくできてよかったねぇ^^

そのポイントは配合の他にもう一つ・・・

「混ぜすぎないこと」

@@

ん?

あたりまえじゃん! って思ったかしら・・^^;??


バターケーキをいつも焼いている私にとって、
粉が見えなくなった瞬間、混ぜるのをやめる ことってなかなか勇気がいることで・・

バターケーキは粉気がなくなってからも、つやつやするまで混ぜるのですが、
マフィンはその逆。  粉が見えなくなったらストップ! なんですね^^v

今日 学びました。

いやーお菓子作りは奥が深い・・・ 
「タイミング」、特に混ぜに関するものは、 何回も作ってやっと身につくのかもしれません^^

1回失敗しちゃっても、もう1回やれば上手くできるかもしれませんm・・m
お菓子作りは執念が必要ですね・・!

前おきが長くなりましたが、レシピです☆

材料  5個分
バター    50g
グラニュー糖  40g
卵   1個
牛乳  40g
小麦粉(ドルチェ)  80g
BP   3g
ブルーベリー(冷凍)  50g &トッピングお好みで

作り方
1)粉類は合わせてふるう。 バター、卵、牛乳は常温に戻す。
2)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜる。
3)卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜる。
4)小麦粉の1/3→牛乳1/2→小麦粉1/3→牛乳1/2→小麦粉の残り&ブルーベリー の順に入れながらさくさく混ぜる。最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ!!
5)型に入れて、お好みでブルーベリーを乗せて、180℃で30分くらい焼いたら完成^^


焼きたては、外はカリッ!中はふわ~ん^m^ で、おいちーー*
冷めてもふわふわキープしてました^^v

よかったらお試しくださいね♪


それにしても私がお菓子を食べるときって、
試食?なので、切れ端を味見する感じで、、クッキーとかも立ったまま口にぽんっ!
そして、もぐもぐ という感じなので、
たまにはゆったり紅茶でも淹れて、のんびりティータイムしたいです*

今日も、焼き上がったーー写真撮ったーーうあー授業間に合わんー><
ということで10秒くらいでマフィンを口に詰め込み・・・@v@;
ダッシュで学校へーー!

なんて、夢のない感じでした・・ハハハ

みなさまはどうぞ ゆったりのんびりティータイムをお過ごしくださいね^^*
 

**

そうそう!

先日の企画には沢山の方のご応募を頂きまして、本当にありがとうございました^^!!
発送も無事終わり、3人の方の手元に無事に届いた模様です^^v


ん・・??


3人・・@@!!??


むふふーー。


実は1つサプライズプレゼント指せていただきましたm^^m


先日 marimoにお誕生日プレゼントを贈ってくださったcherryさんのおうちに・・☆
お菓子たちは無事に届いたようです^^v よかった^^
喜んでいただけて、嬉しい限りです~~♪♪

cherryさんがブログで紹介してくれました!!
↑↑↑ちょこっと見に行ってみたり・・?^m^ ムフ


わたしも明日、中身のご紹介をUPしようかな☆と思っております^^v


レシピカードは明日にも届くかな・・と思います^^
どうぞお楽しみに・・♪

**


あーーー!


そして、今ね、すごく心配なことが・・TT


うちの飼い猫、ミミちゃんに湿疹ができちゃって・・・TT
病院に連れてって、塗り薬をもらってつけているんですが、、

そして体をなめないようにフードをかぶっているのです。

それがすごく嫌みたいで・・かわいそうで・・TT

でもかゆいのを治すには我慢してもらわなきゃいけないのです・・><


(スピーカーみたいな)フードがあってご飯が食べにくくて、お水も飲みにくそうで・・・><

ご飯の時は一旦はずした方がいいのかな??
でもまた付けるのむずかしそうで・・・><


猫ちゃんの病気のことに詳しい方がいたら教えてください><



う~~ん、
なんだか暗い話題になってしまいました・・><


でもなんだか気分が沈んでるのです↓↓


早く治るといいな・・。。


**


明日はゼミだーー*


明日こそ忘れずに行こう@@ w


卒論がやばいなーー。


なのに明日からまた卒アルの受付だーーー!


ピンチ!!


でも 「ピンチはチャンス!!」 と言ったものです@v@


がんばるぞーー* (たぶん)


ではでは^^/


**
リベンジ! ブルーベリーマフィン♪_d0098954_055869.jpg
いつも応援クリックをしていただいて、ありがとうございます^^*
「marimo cafeいいね♪」 ってゆうかたは、ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

レシピさんきゅ♪という方は こちらもクリックしていただけると嬉しいです.+’(≧v≦).+*  
by marimo1016 | 2007-11-15 23:38 | 焼き菓子
<< marimo便のご紹介* IKEA!!! >>