人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショコラ*マロン* ハロウィンに*パンプキンパイ ... >>

かぼちゃクッキー*

かぼちゃクッキー*_d0098954_11174294.jpg

かぼちゃを練り込んだクッキーを作りました^^
またまたハロウィンぽい形にしてみました*
小さい型はないので、アイズボックスで♪ 
目と口を付ける作業が大変で、くりぬいてははめこんで・・・冷凍庫で冷やして・・・
なんてやっていたらつかれちゃいました@@
最後の方、小さく丸めた目と口をちょこんと乗せてみたら、、かっ、可愛いじゃん*
全然OKでした^^; 次回はその方法で作ることでしょう・・。

ちなみに目と口の型は、要らなくなったクリアファイルを小さく切って丸めてセロテープで留めて作りました!
こりゃ結構使えますね~~*

このクッキーのお味は、、もーー大満足* です^^
生のかぼちゃを練り込んでいるので、しっとりしちゃうかな~~でも味をしっかり出したいし・・
なんて考えながら作ったレシピ*
しっかりかぼちゃの味がするし、しかもサクサク! よかったぁ^^


材料  直径3センチ25~30個
バター      50グラム
グラニュー糖  35グラム
たまご      1/2個 (もしくは卵黄)
小麦粉(ドルチェ)100グラム
かぼちゃマッシュ 100グラム
●顔用ココア   適量

作り方   
1)かぼちゃを蒸して、皮を取る。中身をマッシュしておく。
2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。グラニュー糖を少しずつ入れながら白くもったりするまで混ぜる。グラニュー糖のじゃりじゃりがなくなるまで。
3)少しずつ卵を入れて混ぜる。 かぼちゃマッシュも入れて混ぜる。
4)3回振るった小麦粉を入れ、ゴムべらで均一に混ぜるまでさっくり混ぜる。
5)ここで、顔用の生地をちょこっと取っておいて、茶色くなるまでココアを混ぜる。平たく伸ばして冷凍庫へ。黄色い生地はラップにくるんで、丸くしたら、上下からさいばしで挟んでくぼみを付ける。そのまま冷凍庫へ。
6)固まったら冷蔵庫からだし、5ミリくらいの厚さに切って、ココア生地を包丁で切って顔を付けて、180℃で20分くらい焼いたらできあがり!!

焼き時間はちょっと長めです^^ ビスケットみたいなカリカリしたクッキーに仕上がります*

*クッキーの焼け具合のチェック方法*
焼けたかな?と思ったら、一つだけフォークで半分に割ってみる。割れ目を見て、生地の色が均一だったら焼き上がっています。(熱いのでふにゃふにゃですが、冷めれば硬くなります!)
中心部の色が濃い場合はまだ焼けていません。もう少し焼きましょう^^
どのクッキーにも有効ですので、お試し下さいm・・m

***

さて、今日は昼間からお出かけしていました。
何処へ行ったかというと、神宮球場(○´Д`○)* !!
そうです、野球観戦*

といっても、卒アルのお仕事です^^
野球部の活躍と、応援風景を写真に収めて参りましたm^^m

私の仕事はどちらかというとスポーツ撮影ではないのですが、
人手が足りなかったというのと、「たまには行ってみたい」というミーハーな気持ちで・・・
行っちゃいました!!

いやーーー!
驚いたね!!!
..+’(≧∀≦)..+*
こんなに盛り上がっているなんて・・・!!

観客が一体となって歌を歌い、振り付きで応援している・・!
ラグビーは行ったことあったけど、野球は初めてだったので、
チアが可愛いのと^m^、応援団の声、観客の盛り上がりっぷりに最初は驚いて何もできなかったけど、
最後には振り付きで、校歌を歌う(フリ)をしてきました! 校歌覚えてないから・・・(´ω`)

いやーーいい経験でした*

在学中、もっと行けば楽しかったかな~~。
6大学野球ももう終わりです・・・(´ω`)サミシ


肝心の写真のほうは・・・きっと誰かがいいショットを撮ったことでしょうヾ(o・∀・o)ノ゙


4年生5人で行ったから余計に、観戦気分に拍車がかかってしまったみたいですね、こりゃ@@

最後の方撮らないで 座ってたし^m^



とりあえず 楽しかった~~*

おつかれさまでした***


***

いつも応援していただいてありがとうございますm^^m
ランキング参加中です* よろしかったら応援クリックお願いしますm・・m ペコリ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

by marimo1016 | 2007-10-21 22:52 | 焼き菓子
<< ショコラ*マロン* ハロウィンに*パンプキンパイ ... >>