人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒糖&抹茶わらびもち、小豆添え 夢のホットケーキ* >>

和梨と紅茶のケーキ

和梨と紅茶のケーキ_d0098954_10395345.jpg

お待たせいたしましたぁ^^*
和梨のコンポートを使ったケーキを作りましたので紹介します*
しゃきしゃきの食感は洋梨と同じ・・・☆
梨の味がちょっと弱いけど、バニラビーンズが入っているので、なんとも良い香り^^
コンポートを作るときに、白ワインやブランデーを少し入れてもいい風味がつくと思います*
バニラビーンズがない場合は、仕上げにバニラエッセンスを2、3滴入れてくださいね^^

ケーキのお味は・・・生地はふわふわ紅茶風味で、梨の食感がいいアクセントに**
このふわふわ感は、メレンゲを入れたから&小麦粉はドルチェだから&牛乳を入れたから
などが考えられます^^v
とりあえずうまーいのだ~~(*´ω`)♡ 

ではでは梨と紅茶のケーキのレシピです*

材料  15センチ丸型1個
バター      80グラム
グラニュー糖  70グラム
○小麦粉(ドルチェ)80グラム
○ベーキングパウダー 1グラム(小さじ1/4)
卵   2個
紅茶の葉(ティーバックでよい) 3グラム  ※葉が大きかったら刻んでね
牛乳   15グラム
和梨のコンポート   梨1個分

作り方
下準備
 ○を合わせて3回振るう。
 卵白をボウルに入れ、ボウルごと冷凍庫でひやしておく。
 牛乳は常温に戻す。
 オーブンを180℃に温める。

1)ボウルにバターを入れ、泡立て器で軽く練っておく。
2)砂糖の半量35グラムを3回に分けて入れ、そのつどふんわりするまでよく混ぜる。
3)卵黄を1個ずついれ、よく混ぜる。
4)紅茶の葉を入れ、よく混ぜる。牛乳を3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

5)メレンゲを作る。  冷やしておいた卵白に、レモン果汁を2滴たらし、砂糖35グラムから、ひとつまみ入れてから、卵白をほぐし始める。
6)卵白がほぐれて泡だってきたら、1/3の砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
7)もこもこしてきたら、1/2を入れ、混ぜる。白くふんわりしてきたら、残りも全部入れ、つややかなメレンゲになるまで混ぜる。  詳しくはコチラ

8)メレンゲの1/3を入れ、泡立て器で底から大きく混ぜる。
9)振るった○の粉を半分入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。  だいたい混ぜればOK
10)メレンゲを入れてしまう。混ぜる。  だいたい混ざればOK   
11)残りの粉を入れる。
  ゴムべらで、底からすくい上げるように混ぜる。生地がつやつやしてくるまで混ぜる。
12)オーブンペーパーを敷いた型に入れて切っておいた梨を差すように並べる。
   *真ん中には入れないように。切り分けにくくなるからね!
13)180℃で35~40分焼く。竹串をさしてみて、何もついてこなかったできあがり。注:梨の周りの生地が生になりがち。(ちょっとくらいゆるくても大丈夫だけど^^v) 焦げそうなら170℃に下げ、アルミホイルをして焼く。
14)網の上で冷ます。粗熱が取れたら型から外し、ラップをしてさましていく。そうするとしっとりする。冷蔵庫で保存^^

***

昨日の映画は、ダイハードじゃんかったんだぁ~。


Taxi2 でした。  (´・エ・`)


全然彼の話を聞いてなかったみたいですね・・w


新宿に行ったんだけど、バルト9でやってないから、歌舞伎町の方の映画館へ行きました。

やっぱり座りごこちとか見やすさとか劣りますねぇ~~。

前売り買ったから、1270円で見れたから良かったけど! (○´Д`)ノ


フランス語を聞き取ろうとして、脳がフル回転していました。
ただ、簡単な所しか分かんなかったけどね・・・。

フランスのジョークっぽい映画だな~と思いました(´-ω-`)


早くも次のHEROが楽しみだ!!
いつ見ようかな~~初日は混んでそうだなー土曜だし。。。



それにしても昨日は楽しかったな^^v

久しぶりに会ったからな^^



それにしても最近の漫喫ってすごいですねーー!

1個、高級漫喫を発見したんだけど・・・1時間600円で、
ビリヤードとかネットはもちろん、なんか癒しの空間とかあって、カフェも入ってるの!
時間つぶしにはちょい高くて、やめたけど。。


結局新宿にいっぱいあるマンボー わかります?
1時間200円で、飲み物飲み放題~アイスのプレゼント~雑誌もあったし~テレビも見れるし~
カフェに行くより良かったかも・・!? 個室でのんびーりだしねーー。

カップルも結構いるんですよねー!
ちなみにあたしは漫画はほとんど読まないので、あそこにいるのは1時間が限界ですw

今どき漫画読まないってのがおかしいのかーー!?

だってーー昔は読んだけど、今になって、おもしろみがわかんないんだもんー


ん~~。

とりあえず、今の漫画喫茶は至れり尽くせりですごい!
という結論ですね。

Σ(ノ´д`)ノ


**

さあーーーて!

今日はなんか暑くない!!??(” ̄д ̄)

うーーあぢい。。

バイトだ~* 久しぶりだな。
立ってられるかなw 体力の衰えが・・・(" ̄д ̄)


みなさまステキな一日を・・・☆ ^^


***

和梨と紅茶のケーキ_d0098954_11194718.jpg

いつも応援ありがとうございます
m^^m


一日1回クリックしてもらうと、ランキングが上がります*

marimo cafeいいね♪ ってゆうかたは、
ぽちっと押していただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

by marimo1016 | 2007-09-04 10:48 | ケーキ
<< 黒糖&抹茶わらびもち、小豆添え 夢のホットケーキ* >>