人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひんやり*バナナアイス カラメル*ナッツケーキ >>

ココア&ココナツシフォン*

ココア&ココナツシフォン*_d0098954_12271066.jpg

ココアとココナツの組み合わせが食べたくなって、シフォンを焼きました!!
シフォンってなかなか難しくて、毎回色々工夫をしているのですが、
20センチの型ではまだ納得いくシフォンが焼けていません*
美味しいのですが、もっと理想に近づけたい!! しぼまないシフォンを作りたい!!
これはオーブンの影響もあるかも知れないんですが・・・(´-ω-`)
うちのは電気のやつで、小さいから、20センチの型で卵を5個使ったらもう焦げ焦げになっちゃうんです><

と言うわけで今回も卵4つでチャレンジです☆
ちなみに今回はサラダ油を使わず、ノンオイルで仕上げてみました!!

お味は、ミスドのドーナツみたいで大成功ヾ(o・∀・o)ノ゙
こういう組み合わせのやつありますよね^^
食感ももちもちでおいしい*

学校で会ったので、彼氏にもあげたのですが、なぜか彼はゼミの先生にちょっとあげたらしく・・・
(☉ω☉)!!
そしたら先生に、「大事にしろ」と言われたそうな・・・
これってあたしをってことだよねーーー?   ケーキを大事に食べろじゃなくて(*・エ・*)

彼はよく友達とかにちょっとあげる*
んで、○○もうめーって言ってた と報告してくれる*
てかてか、彼には味見(毒味)のつもりであげてるのに、まずかったらどうするの~><
って感じです(´-ω-`)  
でもまぁ、いっかな~~* ニョホー

ではレシピです^^

   材料   20センチシフォン型
   卵黄      4個
   卵白      4個
   砂糖      70グラム
   牛乳      80ml
   ラム酒     10ml
   塩        少々
   小麦粉(ドルチェ)50グラム
   ココア      20グラム
   ココナツプードル&ココナツロング 合わせて30グラム

   作り方
*準備* 
小麦粉とココアは合わせて振るう。オーブンを180℃に温めておく。
1)ボウルに卵黄と砂糖30グラムを入れ、泡立て器でもったりしてくるまで混ぜる。
  塩を入れて混ぜる。
2)ラム酒、牛乳を少しずつ入れ、混ぜ続ける。  一旦放置。

3)別のボウルで冷やしておいた卵白と、砂糖40グラムで、メレンゲをつくる。
 (角がへにょーっておじぎするくらい。ゆるめ。)
4)2に小麦粉&ココアを入れて、泡立て器で混ぜる。
6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器で混ぜる。底から大きく混ぜる。
7)それを残りのメレンゲのボウルに入れ、ココナツも加え、ゴムべらでさっくりまぜる。  
8)生地を型に入れて、170℃~160℃で50分焼く。
  焦げそうだったら、真ん中に穴を開けたアルミホイルをかぶせる。
9)竹串をさして、どろっとした生地がついてこなくなったら、オーブンから出して、
  逆さまにして冷ます。 
  できあがり^^

ノンオイルでも美味しくできるんですね~~カロリーオフ!ですねぇ^^*
ラム酒が良い感じに効いてますヾ(o・∀・o)ノ゙

また方法を変えて作り比べたいと思います*
clue-juniorさんで習ったので^^

・・・なぜ前に成功したココアシフォンのやり方でやらなかったの?という感じですが・・・
今日はノンオイルだし、先に入れてもいけるかな!とか思ったのでね・・・^^;

でも色んな方法で焼くのは実験みたいでおもしろーい^^
こんなmarimoに付き合ってくれてありがとうございます☆
また遊びにきてください~~♪

***
いつも応援クリックありがとうございます^^ 
最近ランキングがあがってきて嬉しいです^m^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです=☆  

by marimo1016 | 2007-06-26 12:39 | シフォンケーキ
<< ひんやり*バナナアイス カラメル*ナッツケーキ >>