人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カラメル*ナッツケーキ チーズスフレ* >>

クリームチーズと苺のケーキ*

クリームチーズと苺のケーキ*_d0098954_1714774.jpg

こちらは先日作っていてUPが遅れていたケーキです*
生地にもクリームチーズを練り込んでいるので、若干チーズ風味です*
そして、砂糖でちょっと甘くしたチーズといちごジャムを混ぜ込んでいます。

冷やして食べても美味しいケーキですね♪

  材料   15センチパウンド1個
  バター    40グラム
  クリームチーズ  40グラム
  グラニュー糖    80グラム
  卵    2個
  小麦粉(ドルチェ)  80グラム
  アーモンドプードル 20グラム
  ○クリームチーズ  50グラム
  ○グラニュー糖   10グラム 
  いちごジャム     50グラム

  作り方
*準備*
小麦粉は3回振るう。オーブンは180℃に温める。卵は常温に戻す。
1)○の材料を合わせ、練り、棒状にしてラップに包んで凍らせておく。
2)ボウルにバターとクリームチーズを入れ、泡立て器で練る。
3)砂糖半量を少しずつ入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
4)卵黄を1つずつ入れて混ぜる。 アーモンドプードルを入れて混ぜる。
5)別のボウルで卵白と砂糖半量でメレンゲを作る。
  小麦粉と交互に2回ずつ、4に混ぜていく。
6)凍らせておいたチーズを角切りにしたものと、いちごジャムを入れて混ぜる。
7)敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で35~40分焼いたら出来上がり !!

チーズは砂糖を混ぜないでそのまま入れてもOKです。


ほんとはスタバのクリームチーズとポピーシードのケーキが作りたかったんだけど、
ポピーシードが古くなっちゃってて諦めました。早く使わないとだめですねぇ食材は!

**

昨日の会社のワークショップのお話です**

4,5人で1グループになってうちわをデザインしました!!
パソコンを囲んでわいわいやって、すごく楽しかったです^^

みんなの前で発表して投票するんですが、、、

なんと。。。

5チーム中うちのグループが優勝しちゃいましたぁ!!!..+'(>∀<)..+* キャーン

わ~~い♪♪

テーマに沿ったものができあがっていたのが良かったみたいでした☆

一人一人の発想を組み合わせて、一つの物を作ること*
そしてその過程や導き方* 
決して一人では出来なかったこの作業・・・力を合わせることの面白さを実感しました*
仕事ってこういう事なのかなって思いました^^

内定者のみんな、テンションが高くてすごーい、おもしろい*
あたしはどちらかというとそんなに自らはしゃがない人なので、見てて笑ってるばっかです*

色んな大学の人がいておもしろいですね、ちなみに同じ大学の人はまだ会ってなくてさみしいです。

今日はこれから友達との飲み会に行ってきマウス^^

ではではまた♪

***

marimo cafe を気に入ってくれた方はポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです^m^  

by marimo1016 | 2007-06-22 17:24 | ケーキ
<< カラメル*ナッツケーキ チーズスフレ* >>