人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ココナツとオレンジのシフォンケーキ* HAPPY BIRTHDAY ... >>

ココア*アーモンドクッキー

ココア*アーモンドクッキー_d0098954_044223.jpg

ここのとこクッキー週間です*
これまた弟くんのリクエスト「大量のクッキー」をせっせと作るmarimoです。
今日は白と黒のコントラストが可愛らしい、ココアアーモンドクッキーです♪

いや、別に、優しいアピールじゃないです^^;
リクエストされたものを作るのがスキなんです^^
食べたいって思っている物を作ってあげた方が喜ぶでしょう♪
喜んでくれたら嬉しいし^^☆

よく私のおやつを食べてくれる母の職場の人にもリクエストをもらったりします。
そして作ります*
母と席が近い人はラッキーですね・笑

では、レシピです*
 
材料70枚くらい
  バター         100グラム
  グラニュー糖     60グラム
  卵黄           1個
  小麦粉(ドルチェ)  130グラム  
  ココア(ヴァンホーテン) 20グラム
  アーモンドスライス  30グラム
 
作り方
*準備*
粉類は合わせて3回振るう。 アーモンドスライスは軽く煎る。 オーブンを180℃に予熱。
1)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練る。
2)グラニュー糖を4回くらいに分け、少しずつ入れながら、白くもったりするまで混ぜる。
  グラニュー糖のじゃりじゃりがなくなるまで。
3)卵黄を入れて混ぜる。
4)粉類とアーモンドスライスを入れ、ゴムべらで均一に混ぜるまでさっくり混ぜる。
5)ラップにくるんで、冷蔵庫で1時間寝かせる。 扱いやすくなる。
6)冷蔵庫からだし、棒状にまとめてラップにくるんで冷凍庫で凍らせる。
7)5ミリの厚さにスライスして、180℃で13分焼いたらできあがり!!

アーモンドプードルを使っていないのに、ほろほろ感が良くでています*
生地と生地の間にナッツが入ると、崩れやすい=ほろほろになります^^

ただ、プレゼントなどの持ち運びに注意してくださいね!
ぶつけたり、押したりするとすぐに割れてしまいますので。

**

もうすぐ彼氏くんのお誕生日なんです*
ケーキ何が良い?って聞いたら、
「フルーツ系!・・・フルーツ高いかぁ。。ビターな感じ!しっとり系!」
と、なにげに材料費を気にしていた^^笑
別に高くないのに^m^

ただ、このリクエストは・・・バレンタインの時と同じやん!!と、思いました・・・
本能的に好きなんですね。

彼氏くんのお誕生日祝いも3回目!
クリスマスもケーキも作っているので、だんだんレパートリーが無くなってきたΣ(川ノ´д`)ノ
嬉しい悲鳴~*

何を作りましょうかね~~♪

**


いつも応援クリックありがとうございます♡
今日は7位でしたぁ~^^ とっても励みになります* ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピありがとぉ^^☆
という方はこちらも押していただけたら嬉しいです^m^  ニャーン

by marimo1016 | 2007-06-03 22:51 | 焼き菓子
<< ココナツとオレンジのシフォンケーキ* HAPPY BIRTHDAY ... >>