<< ふわふわココアシフォン* しゅわしゅわ焼きメレンゲ* >>

たまごプリン**

d0098954_12152146.jpg

卵と牛乳、お砂糖だけのシンプルなプリン、できました^^
卵の味がしっかりと感じられるまさにプリンです。
バニラビーンズを少し入れただけなのに、すごく良い香り。
幸せ~な気分になります♪

    材料 ココット型5個
    卵   2個
    砂糖   45グラム
    牛乳   250ml
    バニラビーンズ   4センチくらい

    カラメル
    砂糖   40グラム 
    水     少々
 
    作り方
1)カラメルを作る。
  小さい鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。色が付いてきたら水を入れ、じゅっっ!ってさせる。
  ※はねるので注意!!!
2)すぐさま、バターをうすく塗ったプリン型orココットに入れる。

※ここで蒸し焼き用にお湯を沸かし始める。
 オーブンを160℃に温める。
  
3)プリン液を作る。
  鍋に牛乳とバニラビーンズ(半分に裂いて、種をしごきだしす。)を入れ、火に掛ける。
4)ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
5)そこに、沸騰寸前まで温めた牛乳をこしながら入れ、混ぜ合わせる。
  ※なるべく泡立てないように。
6)漉し器、もしくは茶こしでこす。

7)型に流し、布巾を敷いた天板に乗せる。温めたオーブンにセット。
  お湯を注いで、160℃で15~20分焼いたら、できあがり。

今回は20分焼いたのですが、ココットは熱をためるらしく、オーブンから出してもプリンが加熱されていたみたいで、予定より固くなってしまいました。
ココットで焼く場合は15分にしたほうが、ふるふる~~なプリンにできるかも♡

ぜひお試しくださいね^^

**
最近ランキングが上昇していて、とっても嬉しいです。なんと10位まできていました><
ありがとうございますっ。
marimoを応援して下さる方はこちらをぽちっと、お願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by marimo1016 | 2007-04-27 12:35 | 冷たいお菓子
<< ふわふわココアシフォン* しゅわしゅわ焼きメレンゲ* >>