人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインに★リボンチョコ ... 謹賀新年 〜バニラと柚子のジェ... >>

ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★

ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_20214511.jpg

バレンタインに向けて、チョコレートのお菓子を〜〜と思い、
ハートのケーキを作りました!

私はチョコが大好きなので、この季節はとっても嬉しい♪♪

ハート形にすると、やっぱり可愛い〜〜ですね^^


カットすると、こんな感じになっています。

ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_2021387.jpg


ふわふわのスポンジに、生クリームをサンドしています。


そう、、、”チョコパイ”をイメージしたお菓子なんです。


外側のチョコはパリッと、中はふわふわで、美味しいですよ♪


チョコをパリッとさせるには、
「チョコレートをテンパリングする」もしくは「テンパリング不要のコーティング用チョコレートを使う」
のいずれかが必要になります!

チョコレートを普通に溶かしてかけても、
綺麗に固まりませんのでご注意ください!!!
マーブルっぽくなったり、手で触るとベタベタしたりしちゃいます。


あと、綺麗に作るコツとしては、側面が凸凹していないほうがいいので、
生地と生地の間にクリームを平らに挟み込むことです。

パレットナイフを使って、平らにならしてから、チョコレートをかけてくださいね!


バレンタインにぜひどうぞ〜〜^^


材料  直径5センチ 8個分
ロールケーキ天板で焼いたスポンジ(28×28cm) 1枚  →作り方はこちらと同じです
生クリーム  100g
グラニュー糖  10g
コーティング用チョコレート  300g (少し余ります)
ピスタチオ 、 フリーズドライフランボワーズ  適量

作り方
1)スポンジをハートのクッキー型でくりぬく。
ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_2174558.jpg

2)生クリームとグラニュー糖をハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_20261289.jpg

3)丸口金をつけた絞り袋にクリームを入れ、生地に絞り出してサンドする。側面が平らになるようパレットナイフを使ってクリームをならす。
ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_20261573.jpg

4)コーティング用のチョコレートを溶かしてかける。固まらないうちに、刻んだピスタチオフリーズドライフランボワーズを乗せる。
ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_20262825.jpg


完成〜〜!!!

網の上に置いたまま固めると、網とケーキがくっついてしまうので、
だいたい固まったら、パレットナイフを使ってクッキングシートの上に移してくださいね。

くっついてしまった場合は、ペティナイフを温めて、
底面に差し込むようにしてチョコを溶かしながら剥がしてください!


ハートのチョコレートケーキ ★バレンタインお菓子レシピ★_d0098954_2021479.jpg


生クリームをサンドしていますので、冷蔵庫で保存してくださいね^^


チョコレートのテンパリングができない!という方は、cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用)を使ってくださいね。


テンパリングができるという方は、
カカオバリー ピストールエクセランス(スイート)
ヴァローナ フェーブ カラク がオススメです。
味にクセがなく、どなた様にも気に入って頂きやすいと思います。

クーベルチュールチョコレートは、品質が良いだけに高級価格ですが、
味の美味しさは抜群ですよ!


それから、よくご質問をいただきます、ハンドミキサーはこちらのCuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-O50SJを使っています^^



パワーがあるので、ふわふわのスポンジが焼けますよ!
パワーがありすぎるくらいなので、5段階の設定のうち、一番遅いメモリとその次に遅いメモリで
使うことが多いです。


ーーー


バレンタインに向けて、またチョコのお菓子をご紹介しますね〜〜^^

お楽しみに★


そして今一番気になっているのが、「オーダーメイド天板」!!
cottaさんで取り扱いが始まったようなんです!

オーブンに付属の天板って、持ち手があるから隅まで使えないし、
真ん中が窪んでいますよね。

オーブンに入れた微妙に型が傾いたり、
天板に乗せたクッキーが斜めになっていたり、、、気になっていたんです。

自分のオーブンにぴったりサイズでオーダーできるなんて嬉しいですよね。


ぴったり・・・と言っても、奥と手前は少し隙間があった方がいいんですかね??

庫内の熱(風)が回った方が良さそうですよね?!


ちょっと検討して、試してみたいです・・・!


オーダーメイド天板については、こちらでチェックしてみてください♪




更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2016-01-06 15:06
<< バレンタインに★リボンチョコ ... 謹賀新年 〜バニラと柚子のジェ... >>