人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【12月のお知らせ】 【レシピ動画】クリスマスツリー... >>

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_18483070.jpg

こんばんは^^

だいぶ更新の間が空いてしまいました・・・!

今日はクリスマスイブ。
みなさま素敵な一日をお過ごしでしたでしょうか?

ケーキは作りましたか^^?


私は先日、シフォンケーキを焼いてデコレーションしてみましたよ。

こちらは友人向けのお菓子教室用に考えました^^

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_18495343.jpg


少し見えにくいですが、クリームはチョコクリーム。


ふわっふわのシフォンケーキと、クリーム、イチゴが一体となり すっごく美味しい!

作りたてより、次の日の方が一体感が増して美味しい気がしました^^


レシピは公開できないのですが、似たレシピがありますので下記をご参照くださいね♪

バニラシフォン 

チョコクリーム 


出張お菓子教室では2台焼いたので、16カットも完成しました〜〜!

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_20493468.jpg


初めて焼いたとは思えないくらい、高さも出てふんわり作れましたよ^^

時間の都合で冷ます時間が少なく、(ふわふわすぎて)カットしにくくて申し訳なかったのですが、
それでも可愛らしく仕上がりました〜^^

みんなで楽しく、美味しく、ワイワイと作れて私も本当に楽しかったし嬉しかったです!

お菓子教室っていいですね〜〜♪


そしてさらに嬉しかったのが、みんな早速型を購入してすぐに作ってくれたこと!!

写真を送ってもらったのですが、とっても上手にできていて感激しました^0^


そう、そうなんですよね、お菓子作りって、「これだけは守ってね」というコツが分かれば、
簡単にできてしまうものなんですよね・・・!

それから、ゴムベラの使い方とかも、クセになっちゃっている混ぜ方を
「ちがうちがう・・・! こうやってこう・・・!」とギュッと矯正するので、
あ〜〜ら不思議、上手にできちゃった! という感じで。

習うって、一番賢いやり方だなぁとしみじみ思います^^


シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_2110567.jpg


そして、頂き物のパンケーキミックスがあったので、
朝食にパンケーキを焼いたりしていました。

苺と、バニラジェラートを添えて・・・♪

メープルシロップもかけると、幸せ気分です♪


以前から、パンケーキが均一の大きさに焼けなくて悩んでいたのですが、
それを解消してくれるグッズを発見し、購入しました♪

ノルディックウェア シルバーダラーパンケーキパン 」なのですが、
ご存知ですか??

直径8センチくらいの丸い形に均一に焼けるんですよ!!!
すっごくおすすめです^0^

これ↓



また近いうちに焼こうと思っています♪


今度は何を乗せようかな〜〜^^



そうそう、クリスマスケーキの動画をアップしていたのですが、見ていただけましたでしょうか?

スタッフの方より連絡があり、再生回数も多く とっても好評だったそうです!

ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました^^

撮影もとっても楽しくて、笑顔の絶えない現場でした♪


シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_21372352.jpg


シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_21392144.jpg


撮影スタッフのみなさま、ありがとうございました!!


そして今年はイルプルーのシュトーレンを購入しました^^

シフォンケーキやクリスマスのあれこれ^^_d0098954_2145456.jpg


ドライフルーツがたっぷり、ずっしり重たいシュトーレンです。

意外とクセはなく、美味しい洋酒とドライフルーツを存分に楽しめます^^

甘いので、コーヒーと一緒に、ちょっとずつ楽しみます♪


そんなクリスマス付近のお話、色々と書いてしまいました。
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜〜^^



最後に、こちらのランキング応援ボタンを
ポチッと押して頂けると嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-12-24 21:47 | 日記
<< 【12月のお知らせ】 【レシピ動画】クリスマスツリー... >>