<< ★お菓子レシピ★ りんごジャム... ★お菓子レシピ★ 抹茶のブッシ... >>

★お菓子レシピ★ ふわしゅわ* スフレチーズケーキ リクエストレシピ(31)

d0098954_20395234.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

新年最初のお菓子は、スフレチーズケーキです♪
こちらはsuzuさんからのリクエストです^^


suzuさんからのコメント↓
「ふわっふわしゅわっしゅわの スフレチーズケーキを お願いしたいです!
色んな方のレシピを 試しているんですが、 理想のスフレチーズケーキに ならなくて…(°_°)
しっかりチーズの味!というよりは、 卵の味が強めがいいです。 」

とのことでした!


作りましたよ~~ふわっしゅわしゅわのスフレチーズケーキです*
チーズの酸味が苦手なのかな~と思ったので、酸味の少ないクリームチーズを使いました。
そして卵多めの配合なので、ふんわり感も出ます。

ゆるく、つややかなメレンゲを作る(決して固く立てすぎない!)ことで、しゅわしゅわ食感になります。
工程のメレンゲ写真を見てみてくださいね。


それから、スフレチーズケーキを割れずに上手く作るコツは、温度にあります。
メレンゲを合わせる前のチーズ生地が人肌に温かいと、上手く作れます。
生地を冷まさないよう気をつけて作ってみてくださいね^^



ではレシピです。


材料 15センチ丸型
北乳 リュクス クリームチーズ   100g
卵黄  2個
★牛乳  50g
バター  30g
コーンスターチ  10g
△卵白  2個
細目グラニュー糖  50g

作り方
準備)
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・★の牛乳とバターは合わせて小鍋で温めておく。
・湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

1)ボウルにクリームチーズを入れ柔らかく練る。卵黄をひとつずつ加え、都度泡立て器で均一になるまで混ぜる。コーンスターチをふるい入れ、均一になるまで混ぜる。
※ボウルの底を湯煎にかけ、これくらい柔らかくしておく。
d0098954_20512374.jpg

2)★の牛乳とバターを小鍋で沸騰直前まで温め、1に注ぎ、均一になるまで混ぜる。
d0098954_20522767.jpg

3)別のボウルに卵白と、グラニュー糖をひとつまみ入れてハンドミキサーで泡立て始める。グラニュー糖を4回に分けて入れながらハンドミキサーの低速で泡立てる。
※つやがあり、ゆるめのメレンゲにする。
d0098954_2054459.jpg

4)2のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器で均一になるまでぐるぐる混ぜる。
d0098954_2055482.jpg

5)残りのメレンゲも加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
d0098954_20553090.jpg

6)さらりとした生地ができたら、OK。
d0098954_2056259.jpg

7)オーブンペーパーを敷いた型に流す。天板に1~2センチのお湯をはり、型を置く。150℃に予熱したオーブンで30分焼く。
d0098954_20565220.jpg

8)型を揺するとふるえるくらいで、OK。網の上で型のまま冷ます。徐々にしぼんでいきます。
d0098954_20574631.jpg

9)冷めて固くなったら型から出し、表面にアプリコットジャムを刷毛で塗ったら完成。

d0098954_224021.jpg


d0098954_20583294.jpg


d0098954_2121895.jpg

フォークを刺すと、しゅわしゅわって音がします・・・!


美味しいーーー!!!



~ポイント~

・小麦粉ではなく、コーンスターチを使うことで、滑らかな口当たりになります。

・メレンゲを作る時は、必ず!細目グラニュー糖を使います。
粒子が細かいので卵白にすぐ溶け込み、きれいなメレンゲができます。
普通のグラニュー糖を使う場合は、ミルサー等で砕いてから使ってください。※それでも混ざりが悪く、良いメレンゲはできません。。


そしてオススメのクリームチーズがあるのでご紹介します^^

北乳 リュクス クリームチーズ です!

クリームチーズ独特の酸味が少なくてクリーミーなので、まったりした優しいチーズケーキができるんです。


作り手やレシピが一緒でも、あら不思議! お店のチーズケーキの味だわ~。なんて・・・!


よかったらチェックしてみてくださいね^^


d0098954_22252912.gif



2015年になりましたね!

お正月休み、いかがお過ごしでしょうか。


私はこのケーキ以外にも、たーくさんのお菓子を作っておりました!


なかなか思うようにできないお菓子もあり、合計で20個くらい焼きました^^;
種類としては10種くらいです。

味見で食べ過ぎて、太ったかも><

それらのお菓子は、ブログに載せられるタイミングで、小出しにアップします^m^


そうそう、お休み中に、大学時代の同じクラスの友人と久しぶりに会えました!
神戸にいる友人とは 1年半ぶりくらいかな? やっと会えて嬉しかったー!
大学の頃は毎日のように会っていたのにね、。

出会って10年になるけれど、久しぶりでも変わらずに楽しい時間を過ごせるのが嬉しい。
それにしても話す内容は、仕事・結婚・育児のこと・・・なかなか大人になったみたいです。

私も今年30歳になってしまうので、色々考えないとなーーー。
20代のうちに結婚したいけど、どうなるかなーー。
それは神のみぞ知る・・・!?


いやいや、神頼みしてないで、どうにかしないと!!


ふぅ。



あ!今年の目標は、

「健康」です!!

昨年末、寒くなってから風邪を何度もひいたりと体調が優れず、、
体調が悪いと、気分も滅入ったり、仕事も思うように進まないので、、

健康第一。

体力をつけたいなぁ、と思っています。


そして今まで、毎日全力で頑張ってしまっていたので、2割の余裕を持って過ごすことを目指します。

何かに集中するのもいいけれど、それしか見えなくなったり、
他のことができなかったりするので、選択をして余裕を持ちたいなぁと思います!


有言実行なるか・・?




さーて、
明日から、仕事始めなのですが、ちゃんと起きられるか不安です。。



つれづれ書いてしまいましたが、、、


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


(^^)/






~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★

---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2015-01-04 21:50 | その他のお菓子
<< ★お菓子レシピ★ りんごジャム... ★お菓子レシピ★ 抹茶のブッシ... >>