<< ★お菓子レシピ★ ハロウィンに... ★お菓子レシピ★ ハロウィンに... >>

★お菓子レシピ★ フライパンで!アーモンドチュイル リクエストレシピ(28)

d0098954_8571961.jpg

今日は、ごまさんからのリクエストで、フライパンで出来るお菓子をご紹介します!
ごまさんのおうちにはオーブンが無いそうなのですが、
お仕事で疲れている旦那様に甘い物を作ってあげたい!とのことで、リクエストいただきました。

フライパンでできるお菓子・・・ということで、今回はアーモンドチュイルのご紹介です^^
チュイルは薄焼きクッキーなので、オーブンでなくても火が通ります♪

フライパンで焼くときのコツは、
「オーブンシートを敷く」「極弱火でじっくりと!」「蓋をすることで、生地の表面も温める」です。

テフロン加工のフライパンなら、直接生地を落としても焼けるのですが、
火の当たりが強すぎて焦げてしまいますので、オーブンシートを敷いて焼きます。

それと、焼いているときの状態をオーブンに近づけるため、蓋をして、温気を逃さないようにしてください。
そうすることで上面も温まり、ひっくり返さなくても火が通ります。

生地をなるべく薄く伸ばすと、カリッとパリッとして美味しいです!


ぜひお試し下さい♪


材料  12枚程
卵白  1個
グラニュー糖  30g
小麦粉(ドルチェ)  15g
溶かしバター  15g
アーモンドスライス  35g

作り方
1)アーモンドスライスをフライパンで香ばしく煎っておく。
d0098954_200252.jpg

2)ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。グラニュー糖が溶けたらOK。
d0098954_19583450.jpg

3)小麦粉を2回に分けてふるい入れ、都度泡立て器で、粉気が無くなるまでぐるぐる混ぜる。
d0098954_19591020.jpg

4)溶かしバターを2回に分けて加え、都度泡立て器で、均一になるまで混ぜる。
d0098954_19594328.jpg

5)オーブンシートをカットし、スプーンで生地を薄くのばす。アーモンドスライスを乗せる。
フライパンに乗せ、蓋をして弱火で加熱する。
d0098954_2011738.jpg

6)時々位置を替え、こんがりした色になったら完成。


このお菓子の美味しさの決め手は、アーモンドスライスです。
生地と一緒に加熱してもなかなか火が通らず、カリッとしないので、
先にフライパンで香ばしく煎っておいてくださいね☆

アーモンドの種類は、スペイン産のアーモンドスライスが美味しくてお気に入りです。
私はイルプルーのエピスリーで購入しているのですが、通販でも買えます♪
気になる方はぜひ☆
↓↓




※チュイルは生地が薄くて湿気りやすいので、
シリカゲルと一緒に密封容器・袋で保存すると、パリパリが長持ちします。
cottaさんで今なら100個で190円です♪


d0098954_22252912.gif



さてさて、今日はいい天気で気持ちが良いですね♪


秋の気候大好き~*


今日はお出かけです♪


行ってきますーー☆


みなさま素敵な週末を!!^^



~お知らせ~

marimoのFacebookページを作りました。

→ ★こちらから★



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-10-18 09:18 | 焼き菓子
<< ★お菓子レシピ★ ハロウィンに... ★お菓子レシピ★ ハロウィンに... >>