人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★お菓子レシピ★ シトラスゼリ... 3種のシトラスアイスケーキの作り方♪ >>

★お菓子レシピ★ 星の形の杏仁豆腐の作り方♪ リクエストレシピ(22)

★お菓子レシピ★ 星の形の杏仁豆腐の作り方♪ リクエストレシピ(22)_d0098954_195798.jpg

こんばんは!
今日はdaifukuさんからのリクエストスイーツ、
「アガーを使った甘さ控えめ・固さしっかりめのお菓子」のご紹介です^^

好みの味をおうかがいしたところ、ミルク系が好き* とのことだったので、
ミルクゼリーにしました。

普通のミルクゼリーでも美味しいのですが、
アマレットを入れるだけで、杏仁豆腐になるんですよ♪

星のクッキー型で型抜きをして、
冷たく冷やしたシロップに浮かべて、ミントを散らせば
可愛らしいひんやりデザートになりました^^

なんだか七夕の雰囲気ですね♪

ぜひお試し下さいませ^^


材料  2人分
牛乳  200g
★グラニュー糖   20g
★アガー(イナアガー)  5g
アマレット  10g

【シロップ】
水  100g
グラニュー糖  20g
ミント  適量

作り方
1)グラニュー糖とアガーを混ぜあわせておく。
2)小鍋に牛乳を入れ、1のグラニュー糖とアガーを少しずつ加えながらよく混ぜる。
3)弱火に掛け、よく混ぜてとかす。
4)沸騰してから更に30秒ほど加熱する。
5)火を止め、鍋底を水に浸けてあら熱を取り、アマレットを加え混ぜる。
6)茶こしで漉しながらタッパーに流す。暫く置いて固まるのを待つ。(常温で固まる)
7)バットに水を張り、杏仁豆腐を浮かべる。クッキー型でぬく。
★お菓子レシピ★ 星の形の杏仁豆腐の作り方♪ リクエストレシピ(22)_d0098954_201447.jpg

8)シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れひにかけ、溶かす。冷ましておく。
9)お皿に杏仁豆腐とシロップを盛り、ミントを飾れば完成。お好みでフルーツを添える。


アガーとは、カラギーナン(海藻の抽出物)から作られたゲル化剤です。
ゼラチンは牛や豚から作るので少し香りがしますが、アガーは無味無臭なので使いやすいです^^

今回は、10gずつの小分けパックになっていて使いやすい、イナアガーを使いました。
沢山買っても余ってしまうので、こういう少量パックは嬉しいですよね*


★お菓子レシピ★ 星の形の杏仁豆腐の作り方♪ リクエストレシピ(22)_d0098954_2131068.jpg

アマレットは、杏仁を使ったリキュールです。こちらを使いました*
アーモンドのような甘い香りが特徴の、イタリアのリキュールです。

★お菓子レシピ★ 星の形の杏仁豆腐の作り方♪ リクエストレシピ(22)_d0098954_22252912.gif



このお菓子は先週末に作っていたもの。
今日は少し早く帰れたので、ブログ更新できました^^


最近、ヒョウが降ったり、急な豪雨、そしてすぐ晴れたり・・・
変わりやすいお天気が続いていますね。。


外出するときはハラハラです。



さーて、今週もあと二日☆

がんばっていきましょう^^



ではまた~~^^


---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
レシピありがとう♪ という方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ ※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします

レシピ集1 (焼き菓子1)(バターケーキ、マフィン、シフォンケーキ)

レシピ集2 (焼き菓子2)(クッキー、焼きメレンゲ、スコーン、チーズケーキ)

レシピ集3 (生菓子1)(ロールケーキ、デコレーションケーキ、その他のお菓子、パイ、冷菓子)

レシピ集4 (生菓子2)(ジャム・コンポート・ピール・ペースト、ごはん・パン、ドリンク、お菓子作りのヒント)

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-06-25 22:06 | 冷たいお菓子
<< ★お菓子レシピ★ シトラスゼリ... 3種のシトラスアイスケーキの作り方♪ >>