人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プルーンたっぷり★ファーブルト... ホビークッキングフェア『お赤飯... >>

「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)

「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20322783.jpg

こんにちは^^
みなさまゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか?

私はありがたく11連休を頂きまして、毎日充実した日々を過ごしております。

お友達と会ったり、イルプルーに行ったり、お買い物したり、お菓子を作ったり。

そう、お菓子作りの時間がいつもより沢山とれるので、
リクエストスイーツをどんどん作っていきたいと思います!!


今回ご紹介するのは、けいさんからのリクエストで、「餡を使った洋菓子」です*

お話によると、和菓子用に買った餡がいつも余ってしまうそうで、
生クリームに混ぜてロールケーキにすることもあるそうですが、マンネリで・・・とのことでした。


買った材料が余ってしまうこと、ありますよね。
私もよく余ります。。


今回は、抹茶と合わせようと思い、色々考えた末パンナコッタにしました。

ババロワにしようかな~と思ったのですが、卵黄を使うので、
そうすると卵白が余るじゃないですか・・・ 

また余るじゃん・・・エンドレスじゃん・・・と思って。


濃厚な抹茶のパンナコッタに、餡がよく合います*
よろしければお試し下さいね^^


見やすいレシピはこちら (コレクルに載せています)↓↓
cotta recipe circle 小豆と抹茶のパンナコッタ by marimo


---

材料  140ccカップ2個分
粉ゼラチン  3g
★水  15g
細目グラニュー糖  20g
抹茶(雅)  3g
☆牛乳  100g
生クリーム  50g
粒あん  70g
デコレーションの粒あん、生クリーム、ミント  適量

作り方
1)水にゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20523964.jpg

カップの底に粒あんを敷いておく。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2059178.jpg

2)グラニュー糖と抹茶を合わせ、ダマがなくなるまで、ミニ泡立て器で良く混ぜ合わせる。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20532962.jpg

3)牛乳を少しずつ加え、ミニ泡立て器でよく混ぜる。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20535723.jpg

「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2054744.jpg

4)小鍋に移し、弱火にかけ、ふやけたゼラチンを加える。ゴムべらで混ぜながらゼラチンが溶けるまで加熱する。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20545920.jpg

5)茶こしで漉しながらボウルに移す。ボウルの底を氷水にあて、人肌程度に冷めたら生クリームを加え混ぜる。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2056731.jpg

6)時々ゴムべらでかき混ぜ、とろみがついたらカップに流す。
「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_20582977.jpg

7)冷蔵庫で2時間程冷やし固めたら完成。


「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2131599.jpg

ぷるんとした食感♪

「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2125922.jpg

抹茶と小豆って合いますねーー♪

使ったカップはこちら
容量は140ccで、丁度いい大きさです♪
黒のラインと文字がさりげなく可愛い♪


「小豆と抹茶のパンナコッタ」の作り方♪ リクエストスイーツ(12)_d0098954_2133283.gif



最近、お友達から美味しいケーキ屋さんを教えてもらうことが多く、

気になって買いに行っては食べています。


その様子は「marimo cafeな日々」に書いておりますが、、

なんか、太りそうです・・・!笑


勉強のためとは言え、食べ過ぎよね?
どうしましょう。


ゴールデンウィーク中に、あと2軒行きたいのだけど・・・!


どなたか、食べるの大好きな方に付き合って頂きたいものです(xx



ではまた~(^^)




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手数おかけしますm・・m
  ←こちらもお願いいたしますm・・m

---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-04-30 21:34 | 冷たいお菓子
<< プルーンたっぷり★ファーブルト... ホビークッキングフェア『お赤飯... >>