人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バーチ・ディ・ダーマ♪ バレン... 20分で完成♪ バレンタインに... >>

バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪

バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_20183647.jpg

こんばんは^^
今日は、ココアのタルト生地を使ったお菓子をご紹介します♪

このタルトは、前回のタルトより大きく、直径6cm程あります。
この大きさで甘くしてしまうと重たいな~と思ったので、
メレンゲの入る軽めのチーズケーキを、チョコマーブルにして組み合わせてみました。

生地はサクサクのクッキー生地。
↓こちらです。
リボン食品 PLクッキータルトココアフラット2L(6個入)

チョコ生地をマーブルにしているので、交互に感じるチョコとチーズケーキが、、美味・・・!!

チーズケーキ好きの男性も多いと思うので、バレンタインの候補に入れていただけると嬉しいです^^


材料  直径6cmタルト 6個
クリームチーズ(フィラデルフィア)  100g
グラニュー糖   40g
卵  1個
コーンスターチ  10g
チョコレート(アメール・オール)  20g
クッキータルトココアフラット2L  1袋(6個)

作り方
1)チョコレートは刻んで器に入れ、湯煎にかけて溶かしておく。
2)ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。グラニュー糖を30g加え、泡立て器で馴染むまで混ぜる。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2112018.jpg

3)卵黄を入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2112885.jpg

4)コーンスターチをふるい入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2113797.jpg

5)別のボウルに卵白入れ、グラニュー糖10gを少しずつ入れながらメレンゲを作る。ゆるい状態でOK。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2114584.jpg

6)メレンゲを4の生地へ2回に分けて加え、泡立て器でぐるぐる混ぜて馴染ませる。少し泡が潰れてもOK。最後にゴムべらで底から返すように混ぜ、均一の状態にする。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2123924.jpg

7)できた生地の1/5程を溶かしておいたチョコに加える。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2133346.jpg

8)泡立て器で混ぜて、均一にする。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2152654.jpg

9)スプーンで生地をすくい、タルトに入れる。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2161685.jpg

10)チョコ生地をランダムに落とし、竹串で混ぜてマーブル模様を作る。
バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2165096.jpg

11)160℃に予熱したオーブンで、20分焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

・・・ポイント・・・
メレンゲをゆるく立てるのがポイント。角が立つほど泡立てると、焼いたときに生地が膨らみすぎて表面がひび割れてしまいます。
焼くと生地は膨れますが、冷めるとしぼみます。
チョコ生地はマーブルにすると意外と広がるので、少なめでOKです。

バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_2019264.jpg


召し上がれ~~~*

バレンタインに♪ チョコマーブルチーズタルト♪_d0098954_21121116.gif



今年の会社バレンタインは、手作りを配ろうと思っています~!
何にしようかな~~。

いつものことながら、すごく迷います。


あれもこれもって、思うのですが、そんなに作っても仕方ないし・・・

しかも金曜日なんですよね!!

う~~・・・


どうしようかな~~


極上チョコケーキを11日に作って寝かせようかしら。。



うちの場合、渡したらすぐ食べそうだから、小分けになってて食べやすいものがいいかな~~とか。


悩み中~~~


駆け足更新でごめんなさい~~

ではまた~~(^^)



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2014-02-04 21:19 | その他のお菓子
<< バーチ・ディ・ダーマ♪ バレン... 20分で完成♪ バレンタインに... >>