![]() こんにちは^^ クリスマスケーキ、5品目はシンプルなデコレーションシフォンケーキです♪ 色とりどりのフルーツを飾ったシンプルなケーキもいいかなぁと思って作りました。 このシフォンも12センチと小さいので、フルーツは小さくカットしてバランスよく乗せて下さいね♪ 前回のチョコシフォンは卵2個でつくってしまったので、今回はプレーン生地を、卵1個で作りました! 結果、問題なく作れました^^ めでたしめでたし。 でもね、、オーブンの大きさに対して型が小さーーー。 せっかくオーブン熱したのに・・・と、ちょっとさみしい気持ちになりました。笑 オーブン庫内の温度が下がりにくいのは嬉しいですが。 そういえば、最近オーブン庫内の温度に気を使ってお菓子を焼いています。 庫内にオーブン用の温度計を入れて予熱をしているのですが、予熱完了の合図がしても だいたい50度程足りないことが多いです。(200度設定なのに、150度しかないという具合) そのため、合図がしてからも10~15分ほど予熱を続け、庫内を十分に温めてから生地を入れます。 季節的に寒いから、、というのもあると思うのですが・・・。 それと案外忘れがちなのが、天板は予熱の段階からオーブンに入れておくということ。 生地と一緒のタイミングでオーブンに入れると、庫内の温度が下がってしまいますし、 生地に下からの熱が入りにくくなってしまいます。 ビスキュイ生地やクッキーの場合も、予め温めておいた天板に、 オーブンシートに乗せた生地を、さっと乗せてオーブンへ入れます。 そんなちょっとしたことで、焼き上がりも変わってきます^^ ではレシピです♪ 材料 12センチシフォン型1台分 ■シフォンケーキ ☆卵黄 1個 ☆ サラダ油 10g 水 15g ◇小麦粉 ◇ ★卵白 1個 ★ ■デコレーション 生クリーム 100g 洋酒(キルシュ) 1g 作り方 ■シフォンケーキ 1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。 2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。 ![]() 3)サラダ油を少しずつ入れ、よく混ぜる。水も少しずつ入れ、よく混ぜる。 ![]() 4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を3回に分けて入れ、都度ハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。 まず、グラニュー糖を少量入れて、これくらいまで泡立てる。 ![]() 更に1/3入れて、これくらいまで泡立てる。 ![]() 更に1/3入れて、これくらいまで泡立てる。 ![]() 5)3に、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、泡立て器で混ぜる。 ![]() 6)そこへメレンゲを少量入れ、泡立て器で混ぜる。 ![]() 7)メレンゲのボウルに戻し、ゴムべらで底から返すように混ぜる。 ![]() 8)つややかな生地ができたらOK。 ![]() 9)型に流し、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。逆さまにして冷ます。 ![]() ![]() ■デコレーション 1)ボウルに生クリーム、グラニュー糖、洋酒を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。一部を固く泡立てる。 ![]() 2)固く立てたクリームをシフォンに下塗りし、その後柔らかいクリームを塗る。 ![]() ![]() 3)フルーツをデコレーションしたら完成。 この小さいシフォン型は100均で売っていますので、 気軽にチャレンジしてみて下さいね~^^v 先日、イルプルーのお菓子教室で作ってきたチョコをラッピングして友人たちにプレゼントしました♪ ラッピングが結構良い感じにできたので、ご紹介します^^ ![]() ◆リボン : ◆透明の袋 : ◆チョコを乗せたケース : イルプルーで買ったのですが、これとほぼ同じ大きさです。 チョコの直径が意外と大きかったので、ワンサイズ大きいケースでもいいなぁと思いました。 これ。 ◆ココット : ◆袋に押したスタンプ : ◆ビニールに押せるスタンプ台 : バレンタインなんかに良いのではないでしょうか^^♪ プレゼントした友人達も喜んでくれたので、嬉しかったです! チョコの詳細は、「marimo cafeな日々」にて、徒然書いています。 今週も慌ただしく終わってしまいました。 やっぱり12月は早いですね!! 毎日楽しみながら過ごしたいものです。 みなさま素敵な週末をお過ごし下さいね♪ (^^) --- クリスマス用のレシピ・材料などはこちらからチェックしてみてください~♪ ![]() --- ★ランキング★ 一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^ marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです! --- ★お知らせ★ レシピ本を出版させて頂きました☆ marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK) 電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆ amazon google モニターブロガーをしています^^ つぶやきブログはこちらです^^ 「marimo cafeな日々」
by marimo1016
| 2013-12-20 23:40
| ケーキ
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||