人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスに♪ フルーツシフォ... クリスマスに♪ 苺ムースのシャ... >>

クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪

クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_208155.jpg

クリスマスケーキ第4弾は、ココアビスキュイ生地で作るブッシュドノエルです♪
中には生クリームを巻き込み、外側には生チョコに近いチョコクリームをデコレーションしました^^
ふんわりした生クリームと、濃厚なチョコクリーム、ふんわり生地のハーモニーが絶妙です。

クリスマスケーキにブシュドノエルは欠かせないな~~と思っていて、
でも二人分サイズのロールケーキ生地って型がないなぁ~と悩みに悩み・・・
「そうだ!ビスキュイ生地を絞り出せばいいんだ!」と思いつきました♪

ロールケーキは全卵共立ての生地の方が生地が柔らかく、巻きやすいのですが、
ビスキュイ生地でも作れます。
焼き立てを巻くとちょっと割れやすいですが、シロップをたっぷり打ったり、
焼いた翌日に巻いたり(生地の中の水分が回って、生地がしっとりする)ことで
問題なく作ることができます^^

って・・・、私は焼いて数時間後に巻いて、案の定生地が少し割れましたが(--)
クリームでごまかせるのも、このデコレーションのいいところですね^m^

ではレシピです♪

材料  長さ10cm(2人分)
<ビスキュイ>
★卵黄  1個
グラニュー糖   10g
☆卵白  1個
グラニュー糖   25g
小麦粉(モントレ)   25g
ココア 5g
粉糖  適量

<中のクリーム>
生クリーム   100g
グラニュー糖   10g 
洋酒(キルシュ)  2g

<ポンシュ>  (・・・少し余る)
水  30g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(キルシュ)  3g

<外側のクリーム>
チョコレート(ペック社 クーベルチュール スーパーゲアキル)  50g
牛乳  30g
水飴  10g


作り方
<ビスキュイ>
1)ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡だてる。
まず、グラニュー糖をひとつまみ入れてこのくらいまで泡立て、グラニュー糖1/4を入れる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_2026446.jpg

これくらいになったら、二回目のグラニュー糖1/4。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20271862.jpg

これくらいになったら、三回目のグラニュー糖1/4。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_2028337.jpg

これくらいになったら、最後のグラニュー糖1/4。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20282067.jpg

つやつやメレンゲの完成!
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20283590.jpg


2)小さめの器に卵黄とグラニュー糖を入れ、ミニ泡だて器で砂糖が溶けるまで混ぜる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20285847.jpg

3)できたメレンゲに加え、ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20291285.jpg

4)だいたい混ざったら、あわせてふるった小麦粉&ココアを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20292654.jpg

5)つやっとしたらok
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_2029388.jpg

6)丸口金を付けた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞り出し、粉糖を茶こしでふりかける。
 ※14×20センチの長方形
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20295782.jpg

7)180℃に予熱したオーブンで11分焼く。焼きあがったら、網の上に出し、乾燥しないようにビニール袋に入れて冷ます。

<ポンシュ>
1)水とグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたら洋酒を加え混ぜる。

<デコレーション>
1)焼けた生地を裏返し、パンナイフで薄く切れ目を入れる。刷毛でポンシュを打つ。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20305399.jpg

2)ボウルに生クリームとグラニュー糖、洋酒を入れ泡だてる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20311386.jpg

3)パレットナイフで生地に塗り、端から巻く。ラップに包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20313848.jpg


4)クリームを作る。チョコを刻み、小さめの器に入れる。小鍋に牛乳と水飴を入れ火にかけ、よく混ぜて水飴を溶かす。沸騰直前まで温まったら、チョコの器に注ぐ。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20321740.jpg

5)一呼吸おいてから、ミニ泡だて器でよく混ぜる。少し冷ます。冷ましすぎて固まってしまった場合は、遠目に火にあてて混ぜると元に戻る。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20323636.jpg

6)ロールケーキの端をカットして上に乗せる。
クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20325817.jpg

7)周りにチョコクリームをコーティングし、フォークで模様を付けたら完成。


ピックをさすと一気にクリスマスの雰囲気が出ます♪
今回使ったゴールドのピックは、大人っぽくて素敵です*
金のノエルカード


その他、クリスマス用の材料などはこちらからチェックしてみてください~♪



クリスマスに♪ ブッシュドノエルの作り方♪_d0098954_20362983.gif


今回はメレンゲの工程写真を詳しく撮ってみました。
いかがでしたでしょうか・・?
メレンゲって難しいですよね・・・砂糖の量や入れるタイミングによって全然違う仕上がりになりますよね。

実は、卵白は新しいもの(割りたて)だと、上手くできないのです。
でもおうちで作る場合は、割りたてを使うしかないから、仕方ないですよね><
卵黄より卵白に加えるグラニュー糖の量を多くして、安定したメレンゲができる配合にしてみました。


なんとなくシックで大人っぽいブッシュドノエルができて大満足です!

フルーツが入らない、生地とクリームだけのケーキですが、
シンプル好きさんには うけると思います♪

あ、フルーツを巻き込んでもOKですよ^^

よろしければお試し下さい^^



そういえば、先日UPした「苺のショートケーキ」のレシピを、
”日本ホームパーティー協会”さんのfacebookに載せて頂きました♪

私はfacebookをやっていないので知らなかったのですが、
パソコンからでもスマホからでも、誰でも見られるのですねー!

こちらから見られますので、ぜひ☆

ホームパーティーに関する色々な情報が満載ですよ^^♪


それではまた(^^)



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-19 20:55 | ケーキ
<< クリスマスに♪ フルーツシフォ... クリスマスに♪ 苺ムースのシャ... >>