人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスに♪ ブッシュドノエ... クリスマスに♪ チョコシフォン... >>

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_23525396.jpg

こんにちは^^
今年の新作クリスマスケーキ3つめは、苺ムースのシャルロットです♪
冬になると苺が出回り、ケーキを作りたくなりますよね。
苺をたっぷり使ったかわいらしいケーキ、クリスマスにいかがでしょうか^^?

今回も二人用の食べ切りサイズということで、卵1つで作れる、直径12センチのミニサイズです。
苺も小ぶりのものを選ぶと、可愛らしいデコレーションになりますよ。

シャルロットの生地は、卵白を泡立てて作る別立ての生地ですので、
ハンドミキサーでしっかりつやのあるメレンゲを作ってください*
今回も工程写真と共にレシピをご紹介しますので、ぜひお試しになって下さいね♪

苺は春先まで手に入りますので、クリスマスだけでなくいつでも作れるレシピですね~^^
お誕生日ケーキにもおすすめです♪

ではレシピです。

材料
<ビスキュイ>
★卵黄  1個
グラニュー糖  15g
☆卵白  1個
グラニュー糖  20g
小麦粉(モントレ)  30g
粉糖  適量

<苺ムース>
苺  120g
グラニュー糖  30g
◆ゼラチン  4g
◆水  20g
練乳  15g
洋酒(キルシュ)  3g
生クリーム  90g

<デコレーション>
苺、ブルーベリー、ミント  適量


作り方
クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_05383.jpg

1)ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーで泡だてる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_054846.jpg

2)小さめの器に卵黄とグラニュー糖を入れ、ミニ泡だて器で砂糖が溶けるまで混ぜる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_055868.jpg

3)できたメレンゲに加え、ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_06754.jpg

4)だいたい混ざったら小麦粉を3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように優しく混ぜる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_061479.jpg

5)つやっとしたらok

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_062349.jpg

6)丸口金を付けた絞り袋に入れる

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_062998.jpg

7)オーブンシートを敷いた天板に絞り出し、粉糖を茶こしでふりかける。
180℃に予熱したオーブンで11分焼く。焼きあがったら、網の上に出し、乾燥しないようにビニール袋に入れて冷ます。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_071077.jpg

8)側面用は二つにカットし、底用はぴったりはまるようにカットする。刷毛でポンシュを打つ。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_072055.jpg

9)底の取れる丸型にセットする


いちごムースを作る。
クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_07308.jpg

10)いちごは軽くふいてヘタを取り、フードプロセッサーにかける。漉しておく。漉すと90gになる。
水を入れた容器にゼラチンをふりいれ、冷蔵庫で十分ふやかしておく。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_073995.jpg

11)小鍋にいちごピューレ90gとグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。ふやけたゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_074789.jpg

12)漉し、冷ましたら練乳と洋酒を加え混ぜる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_075539.jpg

13)生クリームを泡だてる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_08262.jpg

14)いちごピューレの方に、生クリームを二回に分けて加え、都度ゴムべらでよく混ぜる。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_081024.jpg

15)半量を型に流し、カットした苺を入れ更にムースを流す。

クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_081998.jpg

16)冷蔵庫で5時間程冷やし固め、生クリームやフルーツでデコレーションしたら完成。


〜ポイント〜
生地を絞り出す大きさは、使う型により異なります。
底は型より少し小さめ、側面は二枚にカットした時にぐるりと一周できる大きさにします。
いらない紙で型紙をとるといいでしょう。ちなみに今回は、13×18センチに絞りました。

生地の気泡がしっかりしているうちに、先に側面を絞ります。
底は見えませんからね…☆


クリスマスに♪ 苺ムースのシャルロットの作り方♪_d0098954_234515.gif


久しぶりに苺ムースを食べました!
すごく単純でシンプルなレシピなのですが、癒されるお味です…♪

シャルロットにするのが面倒だったら、
ムースをカップに流して固めても大丈夫です(=^ェ^=)

ちょっとしたデザートにいいかもしれません♪

苺ピューレを多めに作って、グラニュー糖を加えて煮詰めて
苺ソースを作ってもいいかもしれません。

見た目も可愛いし、味にメリハリが出そう。


さてさて、クリスマスケーキ、まだまだ続きますよ!!

今年のこの一連のケーキたちは、
自分の中でデコレーションケーキの最も単純なシリーズにしてて、
みなさま見終わる頃には、自由にケーキの組み立てを考えられるようになるはず!

というわけで、次の記事を書きま〜す(=^ェ^=)


ではまた☆



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-18 19:03 | ケーキ
<< クリスマスに♪ ブッシュドノエ... クリスマスに♪ チョコシフォン... >>