人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスに♪ 苺ムースのシャ... 苺のショートケーキでクリスマス♪ >>

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_227213.jpg

こんばんは^^
今日はデコレーションシフォンケーキをご紹介します♪
クリスマスのテーブルに、こんなケーキもいいかなぁと思って作りました。
模様をつけてしまうので、ナッペが不得意でも安心して作れますよ^^

チョコのクリームは、ビターチョコを使うと、とても美味しくできますのでおススメです。
中に挟むフルーツは何でもいいのですが、
バナナとチョコの組み合わせがとても好きなので、今回はバナナを入れました^^

シフォン生地は柔らかく、クリームやフルーツの重さでしぼみがちなので、
デコレーションの量は欲張らないようにしてくださいね^m^

今回も食べ切りサイズの小さなケーキに仕上げています。
写真だと分かりにくいですが、12センチの手のひらサイズです。
ちなみに、このミニシフォン型は、100円均一で買ったものです。
ミニシフォンも可愛いなぁ~~と思いました♪

ではレシピです♪

材料  12センチシフォン1台分
■チョコシフォン
☆卵黄   1個
グラニュー糖  5g
サラダ油   12g
●水   12g
●ラム酒 3g
●バニラエッセンス  少々
◇小麦粉(モントレ)  20g
ベーキングパウダー   1g
ココア   3g
★卵白   1個
グラニュー糖  18g

■ポンシュ (・・・少し余る)
水  30g
細目グラニュー糖  10g
洋酒(フランボワーズ)  3g

■デコレーション
チョコレート(アメール・オール) 35g
牛乳  25g
生クリーム  100g
グラニュー糖  5g
苺、フルーツ、ココア、飾り  適量

作り方
■チョコシフォン
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22175260.jpg

3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22184521.jpg

4)合わせた●を2回に分けて入れ、ぐるぐる混ぜる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_2219971.jpg

5)ふるった◇を入れ、ぐるぐる混ぜる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22194292.jpg


6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。グラニュー糖を4回に分けて入れ、都度ハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22201597.jpg

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_2220268.jpg

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22203730.jpg

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22204824.jpg


7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22211691.jpg

8)更に残りのメレンゲを入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。だいたい混ざればOK。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22215790.jpg
 
9)ココアを2,3回にわけて振り入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_2222102.jpg

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22222421.jpg

10)生地を型に入れて、170℃で20分焼く。 (※2台まとめて焼く場合は22分)
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_2222574.jpg

11)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。網の上に出し、逆さまにして冷ます。 
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22231766.jpg


■デコレーション
1)シフォンは型から出し、上面のでこぼこをカットし、2枚にスライスする。両面に刷毛でポンシュを打つ。 回転台に乗せておく。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22254430.jpg

2)バナナをスライスしておく。
3)チョコは溶けやすいように細かく刻んで小さめの器に入れておく。
4)小鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
5)チョコの器に注ぎ、5秒ほど待ってチョコが溶け始めてから、ミニ泡だて器でよく混ぜて均一にする。固まらない程度に冷ましておく。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22261492.jpg

クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22263774.jpg

6)ボウルに生クリームとグラニュー糖、3のチョコを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_2227515.jpg

7)とろりとしてきたら、サンド用と下塗り用に、一部を固く泡立てる。
8)パレットナイフで生地にクリームを塗り、バナナを並べ、更にクリームを重ねる。上の生地も重ねる。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22272338.jpg

9)固めに立てた生クリームで薄くナッペしたら、柔らかい生クリームを一度にかけ、パレットナイフでナッペする。
クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22273745.jpg

10)お皿に移し、茶こしでココアをふりかけ、デコレーションをしたら完成。

~ポイント~
・小さいケーキのため、使用する道具(ボウルやパレットナイフ)も小さいものを使うと作業しやすい。
・生クリームは温度が上がると安定しないので、ボウルの底は常に氷水で冷や しながら作業する。
・チョコ入りの生クリームは比較的早めに固くなるので、泡立てすぎないように慎重に作業する。


詳しいレシピを書こうと思ったら、写真が多くなってしまいました。
長いレシピですが、作業としては簡単です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は全ての材料を2倍にして、2台作っています。
なぜって・・・?
量が多い方が作りやすいから・・・ですっ! (><)

デコレーションしたのは1台で、もう一台はむしゃむしゃ食べました♪

うふふ。


クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22335785.jpg

カットしたところ~~*


このチョコクリーム、本当に美味しい~~!
チョコレート(アメール・オール)のおかげです、きっと。
このクリームで、また他のデコレーションケーキを作ろっと♪


クリスマスに♪ チョコシフォンケーキの作り方♪_d0098954_22411450.gif



昨日で11月度の決算が締まったので、今日は久しぶりに定時で帰れました^^

と言うわけで、ご飯を食べてからケーキを作りました。

あ、このシフォンじゃないです。次のレシピです~

ただ、デコレーションまで出来なかったので、明日、イルプルーから帰ってきてから仕上げます^^


次は何ケーキでしょう~~お楽しみに~^^*


明日はイルプルーでチョコレートのレッスンです♪
楽しみだな~

イルプルーのお菓子はアメブロでレポしていますので、よろしければご覧になって下さいね♪
marimo cafeな日々



ではまた(^^)


---

クリスマス用のレシピ・材料などはこちらからチェックしてみてください~♪



---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-12-13 22:46 | ケーキ
<< クリスマスに♪ 苺ムースのシャ... 苺のショートケーキでクリスマス♪ >>