<< なんちゃって「オペラ」 チョコ... どっしりしっとりガトーショコラ... >>

カップケーキで簡単モンブランの作り方♪ oishii

d0098954_20425287.jpg

かるーく食べられるモンブランを目指し、カップケーキでお手軽に作ってみました。
パーツを作るのも簡単だし、組み立ても簡単です♪
マロンクリームは、市販のクリームにバターを加えてリッチな味わいにしてみました。
もちろん、バターではなく生クリームを合わせてもOKです。

それと実は、このカップケーキだけでも美味しいです* 
粉少なめのふわふわ配合で、冷めても翌日でもふわふわです^^

よろしければお試し下さい。

材料  直径7センチカップケーキ5個
<カップケーキ>
卵  1個 
細目グラニュー糖  40g
明治 発酵バター 無塩  30g
★牛乳  5g
小麦粉(ドルチェ)   40g
<マロンクリーム>
クレマン・フォジエ マロンクリーム   100g
明治 発酵バター 無塩  35g
<クリーム>  ・・・余ります
生クリーム  100g
細目グラニュー糖  10g

作り方
<カップケーキ>
1)小麦粉はふるっておく。バターと牛乳はあわせて湯煎に掛け溶かしておく。オーブンは180度に温める。
2)ボウルに卵を割りほぐしたら、グラニュー糖を加える。人肌に温まるまで湯煎に掛けながら、ハンドミキサーで泡立てる。
3)湯煎から外し、更にハンドミキサーで泡立て続け、白くもったりしてリボン状に垂れるまで泡立てる。
4)小麦粉を4,5回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
5)粉が混ざりきる直前まできたら、溶かしておいたバターと牛乳を3回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
6)マフィンカップに生地を流し、180度で15分ほど焼く。網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
<マロンクリーム>
1)ボウルにバターを入れ、ポマード状になるまでゴムべらで練る。
2)マロンクリームを少しずつ加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
3)モンブラン口金をつけた絞り袋に入れる。
<生クリーム>
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立器で泡立てる。(ハンドミキサーでも可) マロンクリームの重さに耐えられるよう固めに立てる。 ※ボウルの底を氷水につけると生クリームの分離を防げる。
<組み立て>
1)生クリームをスプーンですくい、冷めたカップケーキの上に、こんもりと乗せる。
2)マロンクリームを絞り出し、好みで金粉等を飾る。完成。


今回使ったマロンクリームは、こちら。クレマン・フォジエ マロンクリーム
d0098954_2113988.jpg

既に甘みが付いているので、クリームに砂糖は使いません。

マロンクリームって、色んなメーカーの色んな種類がありますよね。
迷っちゃうけど、、食べてみて好きな味を見つけるしかありません。。
cottaさんで、栗のペーストの違いを解説しているページがありました。
こういうのを参考にしてみるのもいいと思います^^


久しぶりにマフィン型を使いました~。
以前はマフィンばかり焼いていたのに。

卵を泡立て、溶かしバターを使った今回の生地は、粉が少ない(グルテンが出にくい)のもあり、
ふわんふわんで、美味しい♪

マフィン型ってすり鉢状に上部がやや広がった形だけど、
生地がやわやわなので、広がってられずに焼き縮み、側面はまっすぐな焼き上がりに。
型とグラシン紙の間に隙間ができます。(・・・伝わるかしら?)

そんな感じのお菓子です^^



d0098954_2134627.gif



矯正中で歯が痛いので、こういうやわやわなお菓子しか食べられません。
なので、もう一種類”やわやわ”なケーキを作りました*
また追ってご紹介します^m^



久しぶりの平日の更新。
ちょっと短いけど、この辺で・・・(^^)


今週まだまだ頑張っていきましょう♪




---

★ランキング★

一日一回クリックして頂くと、ポイントが入り、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーをしています^^



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々
by marimo1016 | 2013-09-24 21:37 | その他のお菓子
<< なんちゃって「オペラ」 チョコ... どっしりしっとりガトーショコラ... >>