人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生クリームどら焼き♪ 桃のショートケーキ♪ レシピ付♪ >>

オレンジとアーモンドのクッキー♪ レシピ付♪

オレンジとアーモンドのクッキー♪ レシピ付♪_d0098954_17251864.jpg

久しぶりに、大ヒットのクッキーが出来ました☆
生地にオレンジの風味が付いていて、香ばしいアーモンドが入っています。
ざっくりした食感と、周りに付けたクリスタルシュガーの食感、甘さも良いアクセントになって・・・
美味!!!!!

食べた瞬間、にやりとしちゃう程、気に入りました。
こういう瞬間があるから、お菓子作りは辞められないです。

お友達にプレゼントしましたが、気に入ってもらえたかなー♪

またプレゼント用に焼こうーっと^^

このレシピは非公開にしたいくらいだけど、、笑 いつものごとくUPしますよ☆
ぜひお試しくださいm^^m

材料  35枚程
明治 発酵バター 無塩  90g
粉糖  60g
卵黄  1個
コンパウンドオレンジ  15g
バニラエッセンス  少々
小麦粉(ドルチェ)  120g
アーモンドスライス  50g

作り方
1)小麦粉はふるっておく。アーモンドはフライパンで香ばしく煎っておく。
2)ボウルにバターを入れ、ポマード状になるまで木べらで練る。
3)粉糖を少しずつ加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
4)卵黄を2回に分けて加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
5)コンパウンドオレンジを2回に分けて加え、都度木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
6)バニラエッセンスを加え、木べらでよく馴染ませるように混ぜる。
7)小麦粉を3回に分けて加え、すりつぶすように都度木べらで混ぜる。
8)アーモンドを加え、均一になるまで混ぜる。
9)ラップに包み、冷蔵庫で一晩休ませる。
10)台の上に強力粉で打ち粉をして、生地を軽くもみ、成形しやすい柔らかさにする。
11)2つに分け、棒状にしてからラップに包み、冷凍庫で凍らせる。
12)生地の周りに少し水をつけ、クリスタルシュガーの上で転がし、周囲に付ける。
13)包丁でカットして、天板に並べる。
14)180度に予熱したオーブンで13分焼く。

オレンジとアーモンドのクッキー♪ レシピ付♪_d0098954_17473735.jpg

プレゼントはこんな感じで♪こちらのケースに入れて。
このケースに入れて渡すと、とっても喜んでもらえるので愛用しています。
しっかりした素材のケースなので、持ち運びしてもクッキーが割れることがなく安心です♪


*コンパウンド オレンジ*



オレンジ風味は、こちらを使用して付けています。
おなじみ、イルプルーで使われている香料です。


オレンジとアーモンドのクッキー♪ レシピ付♪_d0098954_17471981.gif



昨日の夜は、会社の飲み会でした!
一次会は部課長込みで、二次会は若手だけで☆
結論、若手飲みすごーい楽しかった!!

大変な仕事だけど、みんなで頑張っていこう!と思える仲間に出会えて嬉しいです♪

なんか前の職場より、ノリや年齢層が自分に合ってる気がして、
とても居心地いいです。

月曜日がすでに楽しみです。笑



さて、今日は若干の二日酔で頭痛で目が覚めましたが、
水をがぶ飲みして更に寝て、回復!

歯医者に行って、
これから恵比寿の写真美術館で岩合光昭の写真展をみて、
その後、イルプルーメンバーの飲み会です♪

楽しみーー♪

本当は、友達にBBQにも誘ってもらっていたのだけど、歯医者と飲み会の時間の都合で参加できず…
ごめんなさい…。


明日はイルプルーのお教室です(=^ェ^=)

今週末も楽しんでいきます!!


皆様も素敵な週末を☆





***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-09-07 15:17 | 焼き菓子
<< 生クリームどら焼き♪ 桃のショートケーキ♪ レシピ付♪ >>