<< 豆乳ブランマンジェ・レシピ付♪... 懐かしの味♪ ココア蒸しパン♪... >>

ミント&グレープフルーツのゼリー♪ レシピ付♪ oishii

d0098954_22573223.jpg

こんばんは!
長いことブログを放置してしまいました・・・
暑くてオーブンを稼働する気にならず、ゼリーを作りましたのでご紹介します。

先日、渋谷ヒカリエの前で、マルシェが開かれていて、
そこで河内晩柑(かわちばんかん)を買いました。
河内晩柑は、グレープフルーツみたいなミカンです。

ゼリー部分は水だけでもよかったのですが、香り付けにミントを使ってみました。
すーっとする爽やかな香りが加わり、夏にぴったりの仕上がりになりました。

ミントを育てている方はぜひ、ぜりーにしてみてください^^

ちなみに、他のフルーツでもOKです。ミントゼリー楽しんでください♪

材料   ハイセンスメロディ6カップ5個
水  450g
ミント(生)  3g
細目グラニュー糖  60g
☆アガー  8g
河内晩柑   2個

作り方

1)小鍋に水とミントを入れ火にかける。沸騰したら火を消し、蓋をして10分蒸らす。ミントを取り出しておく。
2)グラニュー糖とアガーを混ぜ合わせておく。
3)1を400g取り分ける。再び火にかけ、沸騰したら泡立て器で混ぜながら2を少しずつ加え、溶かす。
4)河内晩柑をむき、カップに入れる。
5)人肌に冷めた3のゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。ケーキピックを飾る。

~ポイント~
ミントは長く水に浸けると苦みが出るので、10分で取り出す。
アガーは直接水に入れると固まってしまうので、グラニュー糖とあわせておく。

アガーを使うと透明感のあるゼリーができますし、無味無臭なので味のじゃまをしません☆
常温で固まるので、すぐに凝固し食べられます。ほんとうに良いこと尽くし♪
ゼラチンとは違う、ふるふるの食感もやみつきですよっ!


d0098954_22574133.jpg


ぜひおためしあれ~~♪

今回使ったカップは、新入りです^^ 複雑な形のおかげか、高級感が出て素敵*

今なら10個で340円ですよっ! 安いっ!



そういえば、私がお菓子作りの材料やカップ、ラッピングなどを使わせて頂いている
cottaさんで、「くるみフェスティバル」 がスタートしたようです^^

とにかくクルミが安いのです~! 100g 247円だって♪
胡桃って古くなると酸化して味が落ちてしまうので、
cottaさんのような、品物の回転が早い材料専門店で買うのがおすすめ。
スーパーとかの、ずーーーっと置いてあったような材料は、鮮度が低く美味しくないんです。


って、安いだけじゃ、フェスティバルじゃないですよね!
あとは、こんな感じ・・・

★クルミを買うと、「クルミレシピ本」が必ず貰える!
★cottaさんのサイトで、クルミを使った45レシピが見れる!
★クルミを使ってそれをレポートするだけで、100ポイント貰える! →cottaさんでお買い物できます
★レシピコンテスト開催! →最優秀賞→クルミ10kgが貰える !!!

なんだかすごいことになってるので、よければ覗いてみて下さい☆ 

↓↓クリック↓↓



d0098954_23362476.gif


歯の矯正の話・・・

八重歯を後ろにひっぱる器具をつけてから、順調に歯が移動してくれて、八重歯がなくなったー
そしてついに、歯の裏側全部に器具をつけることになり、週末に型を取りますっ♪

型を取ってから一ヶ月くらいすると器具ができるらしい。

それを付けたらまた、話しにくくなるらしい~。
苦難が続くわぁ。。

裏側矯正は、色んな器具を順番に駆使して進めていくので時間がかかるのかも。
見た目には分からず、自然と変わっていくのが面白いです♪

でも・・・

歯を動かしている途中なので、歯のかみ合わせが合って無くて、食べ物が噛みにくかったり、
舌を傷つけないように話すので、もごもごしてしまったり、。

ちょっとストレスもあります。。
口って大事な部分なのですね。。


他にも色々あって、体のメンテナンスが必要で、時間を使っています。
何をするにも、体が土台だから、しっかりさせなきゃ!と思っています。


そういった意味で、地味に改善されているような・・?
仕事も変わるし、地味に変わっているような・・?

しかしながら、自分的には、ぜんぜん前に進めていないような・・?



自分の未来は自分で作るんだから、しっかりしなさい!!と、自分に言いたい。



なりたい自分になるために、どこに時間とお金をかけるか、吟味して過ごしたいと思う
今日このごろ・・・


前に進みたい・・・それだけですね!!!



では、また(^^)/


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-07-22 23:52 | 冷たいお菓子
<< 豆乳ブランマンジェ・レシピ付♪... 懐かしの味♪ ココア蒸しパン♪... >>