<< 懐かしの味♪ ココア蒸しパン♪... 『フルーツ×ブランデー 四季が... >>

オレンジとパッションフルーツのムース♪ レシピ♪

d0098954_22401283.jpg

最近、パッションフルーツが気になる存在で・・・!
なんでだろう~~
イルプルでパッションフルーツのお菓子を習ったり、
パッションフルーツのフルブラを飲んだりしたからかな?
今が旬なのでしょうか・・・ちょうど八百屋さんで見つけ、3個買ってきました。

一つはブランデーに漬け込み、フルブラに。
残り2つでムースを作りました♪

オレンジと合わせてみたら、甘酸っぱくて爽やかな仕上がりになりました♪

そして、イタリアンメレンゲを入れたので、ふわふわ~しゅわしゅわなムースができました!
ちょっと手間はかかりますが、やっぱり違いますね~!
イタリアンメレンゲにすると、分離しないので保存も安心です。

普通のフレンチメレンゲの場合は、時間が経つと離水してしまいますが、
作ってすぐに食べる場合は、普通のメレンゲでもいいと思います。

良かったら作ってみて下さいね~^^

レシピです♪

材料 グラス4つ分
●パッションフルーツ果汁  25g
●オレンジジュース  135g
○粉ゼラチン  5g
○水  30g
キルシュ酒  5g
生クリーム  120g
☆卵白  1個(35g)
☆グラニュー糖  10g
★グラニュー糖  45g
★水  15g
<ソース用>
パッションフルーツ果汁 25g 
グラニュー糖  25g 

作り方
1)水30gに粉ゼラチンを振り入れ、15分程冷蔵庫でふやかしておく。
2)小鍋にパッションフルーツ果汁とオレンジジュースを入れ火にかけ、40℃まで温めたら火をとめる。1のゼラチンを加え、ゴムべらで混ぜて溶かす。茶こしで漉しながらボウルに入れる。
3)別のボウルに生クリームを入れ、角がおじぎするくらいゆるめに泡立て、冷蔵庫にいれておく。
4)小鍋に★グラニュー糖45gと水15gを入れ火にかけ、117℃まで加熱する。その間に☆卵白とグラニュー糖10gをハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作っておく。117℃に温まったシロップを加えながら更に混ぜ、更に1分程混ぜたら、イタリアンメレンゲの完成。50g使用するので、取り分け、冷蔵庫で冷やしておく。
5)3の生クリームに、イタリアンメレンゲを加え、泡立て器ですくい上げるようにして混ぜる。
6)2のジュースのボウルを氷水に当て、15℃まで冷やしたらキルシュ酒を加える。更に冷やし、10℃になったら氷水から外す。
7)5のクリームを3回に分けて加え、都度泡立て器で底からすくい返すように混ぜる。均一になったらOK。
8)グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
9)ソースを作る。パッションフルーツ果汁とグラニュー糖を小鍋に入れ、グラニュー糖が溶けたらOK。冷やしておく。
10)ムースにソースをかけ、ミントを飾り、完成。

~ポイント~
・ボウルは3つ使用します。ジュース用、生クリーム用、イタリアンメレンゲ用です。量が少ないので、小さめのボウルを用意しましょう。
・果汁は加熱により風味が飛んでしまうので、必要以上に温度を上げないようにします。
・パッションフルーツ1個から25gの果汁が取れました。足りない場合は、オレンジジュースで補って下さい。

d0098954_21115890.jpg

しゅわふわ~♪


d0098954_22531169.gif


今日は会社で同期の手伝いをしました☆
企画系の部署の子で、ちょうどお菓子の企画だったので
「ちょっと来て~」と、なったのです。

私のお菓子作りのマニアックな知識が役立って嬉しかったです♪
良い商品になるといいな~!

あ~こういう部署に行けたらな~楽しいだろうな~

またお手伝いに行こっと☆


ではでは(=^ェ^=)

***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-06-25 23:17 | 冷たいお菓子
<< 懐かしの味♪ ココア蒸しパン♪... 『フルーツ×ブランデー 四季が... >>