<< 『フルーツ×ブランデー 四季が... いちじくとカラメルのパウンドケ... >>

バターの香り豊かな♪ パイナップルプチケーキの作り方☆

d0098954_18551170.jpg

バターの香り豊かな、しっとりふわふわのジューシーなケーキが食べたくて、
バターケーキを作りました♪

今回のケーキのポイントは、「マジパンローマッセ」と「仕上げのバター」です!!

皆様、マジパンって、どんなイメージをお持ちですか??
色づけされ、動物の形になっている粘土のような、ケーキの飾り・・・?
そう、それもマジパンですが、
今回使ったのはマジパンローマッセです。

飾り用のマジパンは、アーモンド粉と砂糖を1:1の割合で合わせペーストにしたものですが、
マジパンローマッセは2:1の割合作られたもので、焼き菓子に練り込んで使います。
マジパンローマッセを加えることで、風味がよくなるのは勿論、しっとりした生地に焼き上がります♪

そして、焼き上がってからシロップを打つのではなく、溶かしバターを塗っています。
バターの風味が増しますし、乾燥を防ぐのでしっとり感が長続きします^^

そんな裏技たっぷりのミニケーキです☆

ではレシピです~♪

材料  ミニマフィン型 
マジパンローマッセ   20g
細目グラニュー糖  10g
卵黄  1個
★卵白  1個
細目グラニュー糖  20g
小麦粉(ドルチェ)  35g
明治 発酵バター 無塩  30g
ドライフルーツ(パイン、いちじく等)  60g
ブランデー(レミーマルタンVSOPフラスク)  5g
(仕上げ用)バター  15g

作り方
準備)小麦粉はふるっておく。バターは溶かしておく。ドライフルーツは角切りにしてブランデーをふりかけておく。型にバターを塗り冷蔵庫で冷やし、強力粉をはたいておく。
1)マジパンとグラニュー糖10gをフードプロセッサーにかけ、さらさらの状態にする。
2)更に卵黄を加えフードプロセッサーにかけ、どろどろにする。(量が少ないのであまり回らない・・・)
3)それを小さめのボウルに移し、泡立て器ですり混ぜる。白っぽくなったらOK。
4)別の小さめのボウルに卵白を入れ、グラニュー糖20gを少しずつ入れながら、ハンドミキサーで混ぜ、しっかりしたメレンゲを作る。
5)メレンゲに3の卵黄液を一度に加え、ゴムべらで10回程混ぜたら、ふるっておいた小麦粉を3~4回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
6)粉気が残っている状態で、溶かしバターを3回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
7)バターが見えなくなってから、10回ほど混ぜ、つやっとした生地になったらOK。
8)型に均等に入れ、ドライフルーツを乗せる。
9)180℃に予熱したオーブンで、13~15分焼く。焼いている間に、仕上げ用のバターを溶かしておく。
10)焼けたら網の上に出し、バターを刷毛で塗る。ラップをして保湿しながら冷まし、完成。

~ポイント~
・ドライフルーツはそのまま入れると、生地の水分を奪ってしまうので、15分程でいいのでブランデーに漬けておきます。
・型にバターを塗ってからすぐに強力粉をふると、バターが強力粉を吸い過ぎてしまうので、一旦冷蔵庫に入れてバターを固めてから粉をはたくことで薄くつけることができます。
・マジパンローマッセは固体なので、砂糖と混ざりやすくするためにフードプロセッサーにかけましたが、フードプロセッサーが無い場合は木べらや泡立て器ですり混ぜ、グラニュー糖と馴染ませてください。
・バターは発酵バターを使うことで、とっても美味しくなります♪
 明治 発酵バター 無塩

*マジパンローマッセ(100g)




d0098954_21534564.jpg


いちじくも残っていたので、乗せてみました~~
フルーツは何でもOKですよ^^♪ 

そろそろオーブンを使うのがしんどい季節になってきましたね。。
暑くて仕方ないです・・・

あ~~冷たいデザートが食べたい!!!

オーブンを使わないお菓子は短時間でできるので、それも嬉しいですよね。
また色々考えますー♪


ではまたー^0^


***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^


イルプルー・シュル・ラ・セーヌの楽天市場のお店は「こちら
」。

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-06-18 22:22 | 焼き菓子
<< 『フルーツ×ブランデー 四季が... いちじくとカラメルのパウンドケ... >>