人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バターの香り豊かな♪ パイナッ... 塩チョコ*アーモンドクッキーの... >>

いちじくとカラメルのパウンドケーキの作り方♪

いちじくとカラメルのパウンドケーキの作り方♪_d0098954_19202282.jpg

こっくりしたパウンドケーキが食べたいなぁと思って、カラメルパウンドを作りました♪
ちょうど買ってあったいちじくを入れて^^

いちじくは甘みがぎゅっと詰まってて、生地も甘めだったので、濃厚なパウンドになりました。
生地の砂糖を減らしてもいいかな・・でも砂糖を減らすとしっとり感が損なわれるので加減が必要。

今日はパリで買ってきたマトファーのドロワ型、12センチの小ぶりパウンドです。
マトファーのパウンド型なら16センチでもいいけど高さが出ないかも。
お手持ちのパウンド型の8分目まで生地を流して焼いて頂ければOKです^^

材料  マトファードロワ型12×6.5cm 1個
バター  60g
グラニュー糖  50g
卵  1個
薄力粉 (エクリチュール)  60g
ベーキングパウダー  1g
バニラエッセンス  数滴
ドライいちじく  80g
ブランデー  3g
★グラニュー糖  30g
★水  10g + 15g

作り方
準備)小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。いちじくは1センチ角にカットしブランデーをふりかけておく。型にベーキングシートを敷いておく。
1)カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖30gと水10gを入れ火にかけ、カラメル色になるまで加熱する。水15gを少しずつ加える。(はねるので注意!)ゆすって均一にしたら火を止め、冷ましておく。
2)ボウルにバターを入れ常温に戻し柔らかく練る。グラニュー糖を5回に分けて加え、じゃりっとしなくなるまでホイッパーで混ぜる。
3)溶いた卵を5回に分けて加え、しっかりすり混ぜる。(混ぜが足りないと、分離します)
4)バニラエッセンスを加え馴染ませたら、作っておいたカラメルソースを25g加え馴染むまで混ぜる。
5)木べら(無ければゴムべら)に持ち替え、ふるっておいた粉類を3回に分けて加え、都度底から返すように混ぜる。3回目の粉と一緒にいちじく半量を加える。生地にツヤが出るまで混ぜる。
6)出来た生地の半量を型に流し、残りのいちじくを乗せ、更に生地を重ねる。(いちじくが全部底に沈まないように)
7)180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼き上がったらラップをして保湿して冷ます。


いちじくとカラメルのパウンドケーキの作り方♪_d0098954_20325954.gif


今月は、お友達と会う予定がたくさん入っているので、バタバタ・・・してます。
時間決めたりお店決めたり・・
仕事があると、みんなと予定を合わせるのが大変だけど、
そんな中、多方面で約束を取り付けることができて嬉しいです^^♪

るるる~~♪


土日にイルプルーのお菓子教室に行ってきたので、
marimo cafeな日々」に、レポートをUPしています☆
良かったらご覧になってくださいね~~
あ、お弁当とか、遊びの話とかも、いろいろ書いています。


これからも毎日充実、楽しく過ごしたいものです^^v


では、また~~♪



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-06-11 20:48 | 焼き菓子
<< バターの香り豊かな♪ パイナッ... 塩チョコ*アーモンドクッキーの... >>