人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アーモンドオイルで、プレーンシ... フランス旅行記(15) (サン... >>

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記(1) からお楽しみ下さい♪

---

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21115282.jpg

パリに来たからには、どうしても行きたかったパティスリー
Carl Marletti (カルル・マルレッティ) !!!

ここもまた、ネット上のパリ滞在記でよく目にしたお店。
イルプルーのお友達も、訪れたと言っていて、食べてみたいなーと思っていました。
フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21154419.jpg

シンプルで洗練されていて 素敵~~

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21162878.jpg

ケーキも、可愛くてスタイリッシュな印象。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21171227.jpg

どれにしようかすごく迷って、いくつもいくつも「これは何?」って聞いて、色々説明してもらっちゃった!
フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_2116582.jpg
 
で、結局 このDome Noir という半球状のチョコレートのムースと、
フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21172838.jpg


フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21174128.jpg

こちらの白いキューブ状の、ココナツとパッションフルーツのムースケーキにしました。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21181316.jpg

焼き菓子もありました^^

店員さんがすごく優しくて、私のつたないフランス語を聞いてくれて、
優しく教えてくたのが印象的でした。
写真を撮っていい?と聞いたときも、もちろん!と言ってくれて、優しかったぁ~~
ありがとうございました♪

ケーキの方も、すごく美味しかった!!

チョコの方は、土台にビスキュイ・ショコラ、真ん中にクレームシャンティ、周りがムースショコラ。
チョコレートが濃厚で美味しかった!
ビスキュイにアーモンドダイスが入っていて、アクセントになっていました。
上に乗っていたのは、ココア味のプラリネ。
苦みのあるカカオニブが入っていて、食感も味も変化が付いて美味しい。

ココナツの方は、ココナツサブレの土台に、パッションフルーツのムースとココナツのムース。
甘い!!けど美味しい。
パッションの種のプチプチした食感と、上にふりかけたココナツがアクセントになっています。
四角いキューブ形っていうのが面白いな~と思いました。

ちなみに味の感想は、食べながらメモしていたもの。

食べたときの感動は、すぐに忘れてしまうので、感想は現地で都度メモしていていましたよ^^


さて、お次はこの旅最後の目的地、オルセー美術館へ参りましょう。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_21331213.jpg

駅舎だった建物を、美術館にしたというのは有名ですよね。

オルセー美術館は、木曜日だけ開館時間が長く、21:45まで開いています。
私たちはそれを狙って、夕方から入りました。
チケットは、オランジュリー美術館とセット券を買っていたので すぐに入れましたが、
当日券を買うのには並んでいましたよ。

美術館内は撮影禁止ですので、写真はありません。

私はゴッホの「ローヌ川の月星夜」をみたくて行ったのですが、
なんと適当に最初に入った部屋に、その絵がありました!

びっくり。

歩き疲れていた私を、何かがそこへ導いてくれたのかと思いました。

昨年秋頃に、テレビでその絵画を見て、素敵だな~みてみたいな~と漠然と思って。
あ~私、観にいくのかな~と思ったのです。

その頃は旅行をする計画なんて全く無かったのに! 


3月くらいかな? 急に、パリに行きたくなってきて、
友人を誘ったという訳です。

ちょっとしたきっかけで、色んな事が起こるんだなぁと感慨深くなり
しばらく絵を見つめていました。

その絵は 想像以上にキラキラしていて、じんわり心がほぐれるような素敵な絵でした。
ずっと観ていられそうでしたが、周りに人がいっぱいいたし、他の絵も観たかったので移動しました。

印象派の絵も沢山あって、シスレーの絵も好きだなぁと思いました。

好きだなぁと思う絵は、ずっと見ていられる感じがあるんだなぁと気付きました。
ぐっとこない絵は、立ち止まりもしない。

次から次へと有名な絵画が目に飛び込んできて、語りかけてくるものそうでないもの
自分なりに選別しながら美術館を回る。。とても素敵な時間でした。

できればまた来て、もっとじっくり回りたいなぁと思いました。


さて8時になり、最後の夕食です。
実はオルセー美術館の中のレストランで食べようと話していました。

ただ、その日のお昼、コントワールで隣の席に座った日本人の方に、
あそこは高くて美味しくないわよ!と教えて頂いていたので、、少し迷いました。

更に、美味しいから行ってみて!と別のレストランも教えてもらっていたのでした。


ただ、、、相当歩き疲れていた私たち、そしてさほどお腹の空いていない私たちは
まぁいっか~ということで、オルセー美術館で軽く食べることに。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_2223843.jpg

駅舎時代の豪華な来賓室を使ったレストラン♪

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_224565.jpg

素敵な雰囲気です。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_2252278.jpg

お料理は確かに普通でした。。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_2271786.jpg

普通・・・笑

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_2285538.jpg

最後に、オルセー美術館の密かな撮影スポット。時計の裏側。

フランス旅行記(16) (お勧めパティスリー カルル・マルレッティ ~ オルセー美術館)_d0098954_22102616.jpg


さあ、これにて、盛りだくさんだったフランス旅行が終わりました。

何よりも、無事に行って帰ってこれたことが、良かったと思います。

丸4日間とは思えないほど、駆け足で沢山の場所に行って大変でしたが充実していました。

予定がぎゅうぎゅうになったのは、メーデーで丸一日つぶれちゃって、
本当は4日で回る予定のところを3日に詰め込んだからなのでした!爆


一緒に回ってくれた友人よ、ありがとう!!!


この旅で得た刺激を、今後の人生に役立てたいと思います☆



読んで頂いた皆様、ありがとうございました♪


これにて日常に戻ります~~~(^v^)/



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

ちなみに、今回の旅行で使ったカメラはこちら。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W

コンパクトで軽く、デジタル一眼と同じ撮像素子使用のミラーレス!超おすすめ^^♪

***

今回の旅行のために買って大正解だった、ガイドブック。


空旅Style パリ・近郊の町

地図も取り外しできて、使いやすいし、お店のセレクトも良くて、私が行ったお店もほとんど載っています!
美術館のガイドも分かりやすいですよ♪
by marimo1016 | 2013-05-14 22:15 | 日記
<< アーモンドオイルで、プレーンシ... フランス旅行記(15) (サン... >>