人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランス旅行記(4) (モネの... フランス旅行記(2) (製菓道... >>

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)

こんにちは^^ 遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
宜しければ、フランス旅行記① からお楽しみ下さい♪

---

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2261811.jpg

レ・アル駅付近で有名なパティスリーと言えば、こちらのStohrer(ストレール) です。
ガイドブックにも載っている名店です☆

ルイ15世のパティシエだったストレール氏が、王宮から独立し開いたパティスリーです。
創業は1730年。 パリ最古のパティスリーだそうです。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_22245349.jpg

スペシャリテを聞いたら、右端の「ピュイ・ダムール」(パイをキャラメリゼしてカスタードを詰めたもの)と、

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_22252845.jpg

こちらの「BABA」(ラムシロップをたっぷりと浸したブリオッシュ) とのことでした!

ピュイ・ダムールは、イルプルーのお教室で習ったので、タイムリーでした!

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_22295334.jpg


フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_22264869.jpg

色々あるけど、クラシカルな感じ~~♪

買って帰ったのは、ピュイダムールとレモンタルト。
ブレブレの写真&その日は食べられず翌日に撮った写真で失礼します。。
フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2235955.jpg

ピュイダムールはカラメルの味がしっかりしていて美味しくて、
レモンタルトも、タルト生地・レモンクリーム・メレンゲ が三位一体となっていて美味しかったです!
特にタルト! レモンクリームの酸味と、メレンゲの甘さが最高。
メレンゲは表面はカリッと焼けていて中はふんわりしていて とっても美味しかったです。


さて、一旦ホテルに戻り荷物を置き、オペラ・ガルニエへ向かいます。

この日はパリに住む大学時代の友人と待ち合わせをしていたのでした!

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2242554.jpg

オペラ座の前の階段上で待っている間に写真を・・・
近すぎて、全体が入りきらない!

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2243836.jpg


フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_22432217.jpg


しかし、待ち合わせの時間になっても彼女が来ない・・・

iPhoneを持っていたけど、メールチェックはWiFiでしかするつもりがなくて、その場では見られず・・

結局しびれを切らし、電話をかけてみたら、ちょっと遅れる~~とのこと。

15分遅れで、無事に会えました!
海外で待ち合わせってドキドキしますね。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2322520.jpg

そして一緒にディナーへ♪
素敵なレストランを予約してくれていました♪ ありがとう!

前菜+メイン+デザート にアペリティフとワイン2杯も付いて♪
60ユーロのところ、30ユーロに!何かのクーポンを使ったらしい・・・
すごいわ!!ありがとう♪

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2310273.jpg

まずは前菜! サーモンとアボカドのタルタル。
バルサミコ風味で美味しかった~! 味は、さすがフランス。濃いめ。
素材や調味料の味が主張してきます。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_23125811.jpg

メインは海老のパスタにしてみました。
かなり大量!
海老の味も濃くて、ぷりぷりで美味しいー!
カレー風味って書いてあったけど、カレーの味しなかったような・・?
まあ、いいや~美味しかった☆

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_23144659.jpg

こちらは友人がオーダーした牛肉ー!
美味しかったって~♪ ソースの味は濃いめだったそう。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_2315459.jpg

そしてデザートは、リオレにしました!
Riz au Lait とは、牛乳で煮たお米のこと。
甘いお米って、どうなんだろう~~って思っていて、初対面。

作り手によって色んなリオレがあるそうですが、このお店のは上にレモンクリームが乗っていました。
間にはサクサクした生地が。

パリ在住の友人はリオレ苦手~って言ってたけど、私は好きでした!
ん~でも家で作ろうとまでは思わないかな。
もっと美味しいお菓子があるから、ね。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_23192544.jpg

友人が頼んだ、チョコレートムース。 何やらフォンダンショコラでした!
中からソースがとろり。
一口もらいましたが、濃厚で、間違いないお味でした。

フランス旅行記(3) (老舗パティスリー・ストレール~友人とディナー)_d0098954_23201891.jpg

もう一人の友人が頼んだ、4種のクレームブリュレ。
ナッツ、すみれ、ヌテラ(チョコ)、プレーン だったかな。
プレーンを一口もらいました! 卵とバニラの優しい甘さで癒されました~♪


こんな美味しい料理を食べながら、友人と沢山おしゃべりして本当に楽しかった!!
でも実は長旅の疲れからか、頭痛がしていたので、ワインは控えました。。

フランスで飲むワインは、化学薬品が少ないからか、すっきりしていてとても飲みやすかったです。
あ~もっとワイン飲みたかった。

次回こそ! 笑


以上が1日目の旅日記でした~~
これだけ動けば疲れますよね。。

海外旅行1日目はゆとりを持ってスケジュールしましょう。というのが教訓です。


さて、あと3日あります~また更新しますね☆

応援クリック↓↓ よろしくお願いします♪


★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***
☆今回の旅の相棒☆


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ホワイト NEX-5RL/W



空旅Style パリ・近郊の町
by marimo1016 | 2013-05-06 09:39 | 日記
<< フランス旅行記(4) (モネの... フランス旅行記(2) (製菓道... >>