![]() とろける口溶けのプリンを作りました え、、、? この写真じゃわからないって、、? ![]() は~い、では、食べてみましょう スプーンですくって・・・ ![]() ほら* とろりんとした食感なんです~~ たまごとバニラの香りたっぷり。 美味しい~~~~!!! その秘密はレシピにあり。 卵白を使わないのです。 卵黄だけで作るプリンは、とろける食感。 そして、味が濃厚なんです。 ぜひ!お試し下さいm^^m 材料 3個 卵黄 3個 (50g程) 砂糖 30g 牛乳 250g バニラビーンズ 1本 作り方 1)小さめのボウルに、卵黄と砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。 ![]() 2)小鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで温める。 ![]() 3)牛乳を1のボウルに注ぎながら、泡立てないよう混ぜる。表面に浮いた泡は、すくって取る。 ![]() 4)茶こしで漉しながら、ココットに注ぐ。アルミホイルで蓋をする。 ![]() 5)2センチくらい湯を張ったフライパンに並べ、蓋をして10分蒸す。 ![]() ☆作り方のポイント☆ ・工程3で、表面に浮いている泡は、すくって取り除くと、表面が綺麗な仕上がりになります。 ・蒸すときの火加減は、最初は中火で、蓋からしゅーっと湯気が出るようになったら弱火にします。 ☆オススメ食材☆ 何と言っても、バニラビーンズがポイント! バニラを入れないと間の抜けた味になってしまいます。。 私が使っているのは、こちらの タヒチ産より、マダガスカル産の香りが好きです♪ ![]() ちなみに持っているココットはこちら。 可愛くてお気に入りです^^ ![]() ![]() 以下、雑記です。。。 最近、すごく、もどかしい思いをしている なんだか、前に進んでいないような。 もっと成長しなくてはいけないのに、できていない。 それが分かるし、「留まること」が性に合わないのも知っているので その感情を無視することができない。 無視して、楽に生きることが、自分にとって決して楽ではないと知っている なぜだろうと、考えてみた。 原因はやっぱり、会社で もう2年も同じ仕事をしているからだと気付いた。 毎日、毎月、毎年 同じ事を繰り返して、 私はもう学ぶべき事を十分学び、何が起こっても対処できるようになった。 だから毎日が平坦で、良く言えば平穏で心地よく「ゆるい」状態 この仕事から、離れなければいけない時期なのだと思う。 新しいことを学ばなければいけないのだと思う。 とは言え、人事権は上司にあり、 「もうやりたくない 離れたい」と言ったところで、すぐに「はいはい」となる訳でもない。 そこで、また考えた。 どうすれば、上司は私を違うチームに異動させるか・・・ 思いついたのは「全体最適」というキーワード 上司の立場になって考えてみれば、彼の仕事は、部署全体が最適な状態で機能すること そして一人一人の成長・モチベーションの向上。 私が異動することで、部署全体により良い状況が生み出せると 上司を納得させられたらいいんじゃないか・・・ 私が今までしてきたこと、出してきた成果 そして、行きたいチームでできること、出したい成果 それを具体的に示して、説得させられたら。 今までの「異動」は、全て上司の判断だったけど、 これからは自分で仕掛けていかないとだめだと思った このままでは、私は私の能力を伸ばせないし、成長できない 新たなフィールドが必要なのだと思った === と、同時に、私は 「仕事への姿勢」や「経営」という視点に とても尊敬できる社長さんを知りました その方は女性で、私は彼女のブログを6時間かけて半年分読んで その日のうちに、彼女の著書を購入しました ・人生は、毎日の判断の繰り返し ・自分の人生は自分で作る ・そのためにも、体と心のコンディションを整える ・何事もポジティブに捉え、行動する ・その結果、周囲にも良い影響が広がる 彼女のしなやかな強さと、陽だまりのような存在感に 私は心を奪われました・・・ 私も同じ様なことを考えていたので、とても感動したと同時に、 「あぁ、間違ってなかったんだ」と 自分の中で何かが腑に落ちた気がしたのです そして、今の私に足りない物・出来ていないこと もしっかりと見つけることができたし それを克服することが、自分の器を広げるってことなんだと気づけました 私はこの方に会いたいと思って、早速 講演会を予約しました なんだか、めまぐるしく自分の中の感覚が変わってきていて、 社会の中のどの位置で、どんな心で、どんな仕事をするのか どんな人生を生きるのか。 を、考えなきゃいけないと、 見えない何かに背中をつつかれるような気持ちでここ数日を過ごしています たくさんの感情が入り乱れて、 数日で人はこんなにも 焦ったり悩んだりするのかと思うくらい。 でもそれは、なんだか腑に落ちない感情や「ん?」と思う感覚から始まっていて それを見逃さずに何でだろうと考えたり、調べてみたりしていくうちに 徐々に形となってみえてくるのかなぁと 実際、色んな感情を紙にだだだーっと書いていって 「なぜ?」とか「例えば?」とか書いていたら どんどん思考がまとまってきたのです だから、もう少し、考えて探ってみようと思います。 新しくやりたいこともあるし、進めたいし、はやく形にできるように頑張らなくちゃ!と思っています。 本日はとりとめもない文章を読んでいただき、ありがとうございました・・・m・・m *** ★ランキングに参加しています★ 一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^ marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです! ←こちらもお願いしますm・・m*** ★お知らせ★ モニターブロガーをしています^^ つぶやきブログはこちらです^^ 「marimo cafeな日々」 型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素」 ***
by marimo1016
| 2013-03-15 15:16
| 冷たいお菓子
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||