人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインに★フォンダンショ... 温まる~♪ ホットチャイの作り方☆ >>

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_2059980.jpg

お菓子作りが、お菓子を食べることより好きなので、いつもお菓子を作りすぎてしまう私。
なるべく小さく作りたいな~って思うことしばしば。
今回、なんと画期的なことに!
パウンド型でスポンジを焼いてデコレーションする方法に成功しました!! わ~い^^

卵1個、板チョコ1枚 でできるケーキなんです♪
小さく作ってちょこっと食べたい方必見です^^

お味の方は、これまた濃厚で美味ーー! すごく気に入りました♪
スポンジはふんわりしっとり。クリームは簡単なのに滑らか~。
作りたてより翌日の方が、スポンジとクリームが一体化していて美味しいです^0^

ちなみに、表面のナッペが上手くできなくても大丈夫。
出来てしまった筋も「模様」として捉えればOK~^m^
金粉をふりかけたり、ピックを刺したりすれば、売り物みたいになりますよー^^v

バレンタインにもぜひ!お試しください☆
ではレシピです♪

材料  18センチパウンド型
<スポンジ>
卵  1個
細目グラニュー糖   40g
小麦粉(ドルチェ)  30g
ココア(ペック社 ココアパウダー)  10g
発酵バター  15g
<ガナッシュ>
チョコ(ペック社 クーベルチュール スーパーゲアキル)  70g
牛乳  45g
水飴  10g
<ポンシュ>
水  15g
細目グラニュー糖   15g
ブランデー  15g

作り方
1)スポンジを作る。ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を10g程入れ、白くもったりするまで泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵白を入れ、残りの30gのグラニュー糖を少しずつ入れながら、ハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16342493.jpg

2)メレンゲに卵黄を一度に加え、底から返すように混ぜる。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16343933.jpg

3)あわせてふるっておいた小麦粉とココアを3回に分けて入れ、その都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16345117.jpg

4)最後に入れた粉が少し残っているくらいで、生地を少し取り分けて溶かしバターに加え、混ぜたら、元のボウルに戻して、バターを良く混ぜ込む。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_1635574.jpg

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16352413.jpg

5)クッキングシートを敷いた型に流し、表面を平らにする。170℃に予熱したオーブンで15分程焼く。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16353953.jpg

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16355997.jpg

6)生地が冷めたら、波刃で3枚にスライスする。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_1636983.jpg

7)ポンシュを作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、溶かす。ブランデーを加え、冷ましておく。
8)ガナッシュを作る。チョコは刻んでボウルに入れる。
9)小鍋に牛乳と水飴を入れて火にかけ、80℃まで温める。それをチョコのボウルに一度に注ぎ、一呼吸置いてから泡立て器でゆっくり混ぜる。つやが出たらOK。
10)スポンジに刷毛でポンシュを打ち、パレットナイフでガナッシュを塗る。それを3回繰り返す。
パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16372455.jpg

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16373596.jpg

11)四辺はガタガタなので、切り落とし、更に8カットに切り分けたら、最後に金粉を飾る。

☆作るときのポイント☆
材料が少ないので、小さめのボウルで作業するとやりやすい。
カットする時は、パンナイフ(波刃)を直火で温めてから切るとすんなり刃が通る。一回切る毎に、ナイフは綺麗にぬぐう。

☆今日のポイント食材☆
チョコのお菓子のポイントは何と言っても、美味しいチョコを使うこと!!
  
こちらは、ペック社のクーベルチュール。オペラに使ったものと同じ物。
カカオの香りと濃い味がたまらなく美味しいです!


ペック社のココアも、深みがある味で美味しいです☆


パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_16423157.jpg

先日、新宿に行ったときに成城石井で買ってきました。
高いけど、美味しいのよね~~♪

パウンド型で生チョコケーキ☆作り方レシピ付き☆_d0098954_1644631.jpg

ついでにアーモンドスライスと、レーズンも。何に使おうかな~~☆


さてさて、先日イルプルではチョコのレッスンが無いと言っていた私、、
実はありました!! きゃ~~。
確認不足でした・・・ごめんなさい><
イルプルの先輩が教えてくださいましたm・・m

来年の冬にあるみたい!! 楽しみ~~~♪


わ~~もうすぐバレンタインですね!

チョコのお菓子作るぞーーー!!

意気込みはたっぷり♪

今回のお菓子は自分的にとってもヒットだったので、
ちょっとアレンジしてフルーツとかナッツとか加えてもいいかなーと思っています。

みなさまもぜひ作ってみて下さいね☆


ではまた次回の更新で^0^



***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★



モニターブロガーをしています^^


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2013-01-26 16:51 | ケーキ
<< バレンタインに★フォンダンショ... 温まる~♪ ホットチャイの作り方☆ >>