<< ☆カラメル林檎プリン☆ & ☆... 苺&ラズベリーのブッシュドノエル☆ >>

カラメルたっぷり☆簡単プリン☆

d0098954_22511290.jpg

こういうシンプルなお菓子が食べたくなって、
作ってみました。
プリンってすごく簡単です。

簡単なくせに、超美味しくて。

d0098954_23414991.jpg


今日の器はこちらです*
可愛い。

母も、「このプーさんみたいな器、可愛いね」と言っていました。

確かに 配色がプーさんぽいわ~。

今日のレシピは、フライパンで10分蒸すだけで出来ちゃうプリンです。
ぜひぜひ作ってみて下さいね!

材料  4個
卵   2個(100g)
グラニュー糖  45g
牛乳  300g
バニラビーンズ  1/2本

●カラメルソース用
グラニュー糖  15g
水  15g + 後入れ15g

作り方
1)ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐしたら、グラニュー糖を入れて馴染むまで混ぜる。なるべく泡が立たないように優しく混ぜる!
2)小鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れて火にかける。
3)沸騰直前まで温まったら、1のボウルに少しずつ入れながら泡立て器で混ぜる。
4)キッチンペーパーを液体の表面にぴたっと漬け、引き上げて、表面の泡を取る。
5)茶こしで漉しながら、ココットに注ぐ。アルミホイルで蓋をする。
6)フライパンに2センチ程お湯を沸かし、ココットを並べる。蓋をして10分中火で加熱する。途中、しゅーっと湯気が出てきたら弱火にする。
7)カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖と水15gを入れて火にかけ、良い色になったら、後入れの水を少しずつ入れる。はねるので注意!
8)完成したプリンを冷蔵庫で冷まし、カラメルソースをかけたら完成。


今回のプリンは全卵使用なので、しっかりめの口当たり^^

卵黄多め配合の「とろけるプリン」のレシピはこちら
作り方の手順は同じです~~。

d0098954_23493522.gif


こんな風に、とっても簡単にできて美味しいお菓子は、普段のおやつにぴったりだなぁと思います。
大量生産のプリンには何が入っているの?!と恐くなるくらいに、素材の純粋な味の組み合わせは美味しい。
市販のプリンはもはやプリンではなくて、プリン風の物体なのだと思うことにしましょう。

一方、私が勉強しているイルプルーのお菓子は、本当に秀逸な素材を贅沢に使い、
最高の状態で作り上げる手の込んだお菓子。
おうちで作るお菓子とは資質が異なっていて、毎日食べたい訳ではない。
でも最高に美味しくて、どんなレストランのデザートや有名店のケーキも霞んでしまうくらい。

毎月5~6種類のお菓子を習っていると、
こんなに美味しいお菓子は他に無いのではないか。
自分の力では超えられないのではないかと恐くなってくるのです。

でも、こうして学んでいることは全て、私の感覚の財産になっているわけで、
そうやって一つずつ積み上げていくことで、他に真似できない力を創っていくしかないのかなぁ
と、仕方なく思ったり。

とにかく最近は、出来るようになることへの喜びと、知らなかったことへのショックと、
まだまだ先が長いということと、このペースでいいのかということと、
果たしてどこへ向かっているのかということが謎すぎて。笑

この謎について考え始めると、答えが出ないのでやめておこう。。


プリンを作って食べて、少しお菓子作りについて考えてしまいました。



ではまた次回の更新で~^^





***

★ランキングに参加しています★

一日一回クリックして頂くと、ランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ←お手間をおかけしますm・・m
 ←こちらもお願いしますm・・m


***

★お知らせ★

クリスマスアイテムはこちら☆


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-12-09 21:30 | 冷たいお菓子
<< ☆カラメル林檎プリン☆ & ☆... 苺&ラズベリーのブッシュドノエル☆ >>