人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< レモン&ジンジャー* フルーツ... バナナのフルーツブランデー* >>

大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*

大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_16522741.jpg

こんにちは~^^ 今週のスイーツは、大人向けのティラミスです*
なんと、バナナ風味のブランデーを使っているのです。
バナナとチョコとコーヒー、合わないはずがないですよね!!

バナナ風味のまろやかなチーズクリームと、コーヒー風味でしっとりのココアスポンジ*
ブランデーはしっかり効かせているので、食べ過ぎるとほろ酔いになっちゃうかも!? 笑
とっても美味しいスイーツです^0^

そして今回、バナナのブランデーは、手作りなんです☆
というのも、レシピブログさんのモニターに当選し、「フルーツブランデー」というのを作ったのです。
フルーツブランデーは、好みのフルーツを一日ブランデーに漬けるだけで出来上がり という
お手軽なもの~♪ 
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_1734621.jpg

こんな風に漬けて、一日常温に置いておくだけなんです!!
フルーツの香り、旨みがブランデーに移って とっても美味しい♪
フレッシュジュースや、ソーダ水、牛乳などで割って飲んでもいいんですが、
私はやっぱり、お菓子にしちゃいます~^0^

まだ他にも考え中なので、出来上がり次第、アップしたいと思います☆ お楽しみに☆

ではレシピです☆

材料  6人分
●フルーツブランデー
ブランデー(サントリーV.O)  300ml
バナナ  1本
レモン  1/3個
●ティラミスのクリーム
クリームチーズ  200g
生クリーム  200g
細目グラニュー糖  100g
バナナのブランデー  40g  ←お子様用には~15g
粉ゼラチン  4g
水  20g
●ココアスポンジ (15センチ丸型)
卵  2個
細目グラニュー糖  60g
水飴  10g
牛乳  10g
小麦粉(ドルチェ)  50g
ココア  10g
●コーヒーシロップ
インスタントコーヒー  5g
水  50g
細目グラニュー糖  15g
バナナのブランデー  15g
●デコレーション
バナナ、ココア、ミント  適量

作り方
1)ココアスポンジを焼く。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜながら湯煎で人肌程度に温める。ハンドミキサーで4分程泡立てる。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17145730.jpg


2)水飴と牛乳を合わせて湯煎で温めておき、それを加え、ヘラでよく混ぜる。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17154334.jpg


3)合わせてふるった小麦粉とココアを4回に分けて加え、都度、ヘラで混ぜる。底から大きく返すように。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17172434.jpg


4)粉が見えなくなったら、敷き紙を敷いた型に流し、180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_1718611.jpg


5)冷めたら3枚にスライスしておく。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17182411.jpg



6)コーヒーシロップを作る。バナナのフルーツブランデー以外の材料を小鍋に入れて火に掛ける。砂糖が溶けたら火を止め、バナナのフルーツブランデーを入れる。冷ましておく。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17194665.jpg


7)ティラミスのクリームを作る。生クリームにグラニュー糖とバナナのフルーツブランデーを加え、とろりとするまで泡立てる。別のボウルへクリームチーズを入れ、滑らかになるまで混ぜる。泡立てた生クリームをひとすくい入れ、ゆるめておく。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_1720942.jpg


8)粉ゼラチンを水にふり入れ、10分ふやかしておく。それをレンジで10秒ほどチンして溶かし、茶こしで漉しながら、クリームチーズに加えよく混ぜる。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17214917.jpg


9)それを生クリームのボウルに加え、よく混ぜる。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17391778.jpg


10)カップに流し、スポンジを乗せコーヒーシロップを掛ける。バナナも乗せる。
大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_17404276.jpg


11)更にクリームを流し、冷蔵庫で1時間冷やす。ココアを茶こしで振りかけ、トッピングをしたら完成。

・・・point・・・
スポンジを焼けない場合は、市販のビスケットやカステラで代用できます。
コーヒーシロップは、スポンジがひたひたになるようにかけます。全部は使いません。
デコレーションは、透明なグラスがオススメ。スポンジの層が見えるように、デコしましょう。
ココアは段々、湿ってくるので、食べる直前にふりかけましょう。

レシピ長~~~い!!ですね。
書くのに疲れちゃいました。。
でも簡単ですので、宜しければお試し下さいね☆

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


**美味しそう~* と思って頂けたら、 こちらをクリック☆お願いしますm・・m


大人のスイーツ* バナナブランデーのティラミス*_d0098954_1745560.gif


今週末から急に涼しくなりましたね~。
半袖で過ごしていたら寒くて、お腹痛くなりそうでした。。気をつけないと。。
季節の変わり目は、気圧配置も変わるのでしょうか・・?!
昨日はなんだか頭痛がして、一日中へろへろしていました。
今日はやっと、回復して お菓子を作りました^^

ティラミスが美味しくできたので満足です!!!
ティラミス、、と言っても、このレシピはマスカルポーネを使っていないのです。
お気づき。。でしたか!? @v@
マスカルポーネって高いじゃないですか・・・m@@m
だからクリームチーズで代用です。生クリームを多めに配合すれば、まろやかで、騙されます!笑

今日使ったクリームチーズは、酸味が少ないので、更に騙され度アップなのです。
それにしても、ティラミスって美味しいですよね♪
初めて作りました!!

イタリアンのお店にお食事に行くときは、結構な割合で食後のデザートはティラミスを頼みますが、
今日のレシピも負けてないんじゃないかと、思ったりしています。

母に、「ちょっとこれ、、、美味しいんだけど!!@o@」って言ったら、

「何が? ・・・えっ、自画自賛ーーー!!??」と言われましたが、

私があまりに ニタニタしていたから、分かってくれたようです。
食後のデザートに食べるのを楽しみにしてくれています。♪


今年は沢山、冷たいスイーツを作りました~^^
そろそろ秋なので、焼き菓子にシフトしていきたいなぁ~と思います。


ではまた~^^


***

★お知らせ★


10月から、cottaさんでメルマガを配信させて頂きます! 
ブログには載せないコラム、オススメ商品、オススメレシピを掲載予定です^^
ぜひ、登録をよろしくお願いしますm^^m


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-09-23 18:29 | 冷たいお菓子
<< レモン&ジンジャー* フルーツ... バナナのフルーツブランデー* >>