人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひんやり可愛い* 桃のソルベ* とっても簡単* コーヒーゼリー >>

甘くてジューシーな* メロンシャーベット*

甘くてジューシーな* メロンシャーベット*_d0098954_2245681.jpg

またまた、とんでもなく美味しいものを作ってしまいましたーー・・・!
メロンシャーベットです!!
完熟のアンデスメロンをたっぷり使って、滑らかでジューシーなシャーベットができました*
少しだけ牛乳を入れているので、ミルキーな感じです。

getしたばかりのアイスクリームメーカーを使って♪
簡単に楽しく作れました^^

できあがるまで、じーーっと見つめていました。
くるくる回りながら、だんだん固まってくるシャーベットを見ているのがすっごく楽しい♪
くるくる回る過程で、空気が沢山入るのでふんわり滑らかな食感になるのですね^^

これはもう市販のシャーベットは食べられない! ってくらい、美味しいですー
なんだこれーーー!!!
本当にびっくりしました!!!


材料   2~3人分
グラニュー糖  30g
★水  50g
★転化糖  8g
メロン  200g
牛乳  50g

作り方
1)メロンの果肉を切り出し、フードプロセッサーにかけてジュース状にして、ボウルに移す。
2)小鍋に★を入れ火にかけ、グラニュー糖と転化糖が溶けるまでかき混ぜる。
3)★のあら熱を取り、1に加える。牛乳も加え、よく混ぜる。冷蔵庫で冷やす。
4)アイスクリームメーカーに3の液を入れて20分ほど撹拌したら完成。

・転化糖は、保湿性が高い砂糖なので滑らかな食感を作れますが、無ければ省いてOKです
・メロンの甘さによって、グラニュー糖の量を調節してください
・気温によって出来上がりの固さが異なります。ゆるい場合は冷凍庫に入れ、程よい固さまで固めてください


今回の器はこちらのカップ
プラスチックだけど分厚いのでしっかりしています。透明度も高いので綺麗~^^
ガラスの器を沢山は変えないけど、プラスチックなら安いし色んな種類を揃えられますよね♪
本当にびっくりのお値段ですよ! 笑


さて、アイスクリームメーカーってどういう仕組みなの?って思っていたのですが、
まず、ポット(本体)ごと冷凍庫で10~18時間冷やします。
そして、回転する羽の付いた蓋をして、作った液体を注ぎ、撹拌します。
ポットがキンキンに冷えているので、回される液体は空気を含みながら固まっていきます。
だいたい20分くらいで完成です☆

あ~ら簡単♪
他のフルーツでも作りたいなぁ~~☆
もちろん、アイスも作りたい~~♪


今年の夏はアイスクリームメーカーが大活躍しそうです!!

私のはこれ↓↓  
構造がシンプルで取り外しも簡単^^ 洗い物もしやすいのでオススメです^^
cottaで安くなっているので、ぜひ見てみて下さい^^



甘くてジューシーな* メロンシャーベット*_d0098954_2343978.gif



先週もあっという間だったなぁ~~
4日しかなかったのに、木曜日休んでパスポートを取りに行きました。
無事に申請できて、ほっ。
混んでいるかな~と思ったけど、15分待ちくらいでした^^
パスポートって14,000円もするんですね、びっくり~なんだか色々お金がかかる~
でも仕方ないか! たまには、ね。

そうそう~金曜日に、会社の研修を受けてきたんです。
私は今年、新人の教育係なので、そのための研修です。
事前に性格診断をしていて、その結果をもらいました~
私のと、新人ちゃんの。 
こうやって教えるタイプ。 こうやって教えて欲しいタイプ。って出て、
教える側が気をつけることを考えて、指導方針を作る という面白い研修でした。

その診断が結構当たっていて、周りの皆さんも当たってるー!って言ってて、すごいな~と思いました。
そして思考の性質を5種類に分けて、その性質がどれくらい強いかが折れ線になってたのですが、
当たり前ですが みんな違っていて、それぞれの考え方・教え方があるんだな~って思いました。

先輩と後輩、お互い選べない関係で、色んな組み合わせがあるから、
相性のいい場合もあるし、合わない場合もある・・・
合わない場合は、先輩が後輩に合わせて上手くやっていこうっていう研修だったのですが、
それをしない場合は、合わないままやりにくいままですもんね。
以前、すっごく合わない上司がいたのですが、きっと考え方が根本的に違ったんだろうなぁ・・・

全員この診断をして、互いが互いに合わせていけばいいのにーー って思いました。

明日、新人ちゃんにフィードバックします~
二人の性質はこんな感じだから、こんな風に教えていくね って。

この診断方式は今年からみたいで、私が新人の時はなかったんですよね。
なかなか為になる研修でした。


わ~~なんか仕事の話になっちゃった~~。


あ、土曜日に、写真教室の最終回がありました。
5ヶ月間でしたが、あっという間でした~。
月に一回なのに、あっという間に宿題の提出日が来て、慌てた日々。。
水族館や博物館にも行ったなぁ。
同じクラスの皆さんと仲良くなれたのも嬉しかったなぁ^^
写真を学べたのはもちろん、
同じ趣味の人と楽しい時間を共有できるのが、習い事の醍醐味ですよね!


最終回では、作品を4点選んで、パネルに貼って発表会をしました。
作品は8月5日にカメラ日和が主催するイベント「フォトフェス」で展示されますので、
よかったら見て下さいm^^m
クラスの皆さん、とても素敵な写真ばかりです~♪

フォトフェスはすごく大きなイベントで、写真好きなら絶対楽しめるはず☆
私も行こうと思っています^^
詳しくは上のリンクから見てみて下さいね☆


カメラ日和学校は、近々新しい講座の受付を開始するらしいので、要チェックです!
楽しそうなのがあれば、また行きたいなぁ~~
でも私が撮るのは結局、お菓子の写真なんですけどね・・・☆


ではでは、明日からまた一週間がんばりましょう^^



***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


モニターブロガーをしています^^
cotta モニターブロガー

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素

***
by marimo1016 | 2012-07-22 23:52 | 冷たいお菓子
<< ひんやり可愛い* 桃のソルベ* とっても簡単* コーヒーゼリー >>