![]() ヨーグルトを入れたしゅわしゅわシフォンが食べたくなって、柚子風味で作ってみました* 柚子ピールは無印で買ってきたものを入れています。 とても風味がよくて美味しい!! お手軽でとてもいいなぁ~~と思いました^^ 水分の替わりにヨーグルトを使うと、しっとりとした生地になります。 そしてしゅわっとした食感・・・* 柚子ピールがなければ、オレンジピールとか、ドライクランベリーでも良さそうです^^ ドライの具材を混ぜ込むときは、乾いた具材が生地の水分を吸って、生地がぱさっとしないように、あらかじめ水分を吸わせておくといいです* 今回はお気に入りのトールカップを使っています^^ 背が高いのでシフォンを焼くのにぴったり* ミシン目も入っていて食べやすいですよ♪ 材料 トールカップ 10個 ☆卵黄 4個 ☆グラニュー糖 40g サラダ油 40g ●プレーンヨーグルト 90g ◇小麦粉(ドルチェ) 90g ◇ベーキングパウダー 4g ★卵白 4個 ★グラニュー糖 40g 柚子ピール 25~30g 続きは長くなるので、↓をクリック! 作り方 1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。柚子ピールは好みの大きさに刻み、ヨーグルトに漬けておく。 ![]() 2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。 ![]() 3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜ続ける。ヨーグルト&柚子も入れて均一になるまで混ぜる。 ![]() 4)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲを作る。 ![]() 泡立て始め。 ![]() 少しずつグラニュー糖を入れながら。 ![]() ![]() このくらいしっかりしたメレンゲにする。 5)3にふるった粉類◇を一度に入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 ![]() 6)そこにメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 ![]() 7)残りのメレンゲも入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。 ![]() 8)生地を型に7分目まで入れて、180℃で20~22分、様子を見ながら焼く。 ![]() 9)焼き上がったら網の上で冷ます。 ![]() 使った柚子ピールは無印で見つけたこちら。 小分けだし、お手頃価格だしとても気に入りました! ![]() ふんわり~* しゅわっと~* 時々当たる柚子が爽やか!! 今日はまた大荒れのお天気ですね・・・ みなさま大丈夫ですか? うちの会社は午後は退社になったので、帰ってきてこうしてブログを書いているというわけです。 そうそう、先日、恵比寿で母とランチをしたあと、猫カフェに行っちゃいました!! 初!猫カフェでした! カフェのようなフロアに、猫が23匹もいました。 想像していたより綺麗で清潔で すてきな空間でした^^ 平日だったので、学生さんみたいな若い人たちが猫に癒されていました。 カフェといいつつも、ドリンクは頼まなくてもいいスタイルで、 1時間500円で、猫と遊べたのでした。 猫好きとしては たまらない~~ だって10年飼っているうちの猫よりも懐いているのだもん・・・! さわっても怒らないし・・・涙 そして、猫におやつをあげることができるんだけど、 猫たちはおやつを持っている人の所に集まってくるの! 分かるのね~~ 袋をカサカサするだけで、飛んでくるの~ かわゆい。 あぁ、かわゆい。 猫たちの写真はアメブロの方に載せます~~(^v^) それにしても、あまりお客さん入ってなくて、(平日だからかな?) 大丈夫なのかな~と勝手に心配になってしまいました。 あぁごめんなさい。 これからもたくさんの人に愛されていってほしいと思います☆ さて、話は変わりまして、cottaさんのサイトにあるレシピを載せるサイト「コレクル」に やっとーーレシピを載せてみました!! こちらです 実は1年くらい前から? ページだけ作って放置してしまっていました。。反省・・・ 私のレシピはいっぱいあるのですが、cottaさんで買えるもので作ったレシピを載せたら レシピも材料も一度に見つかって一石二鳥なんじゃない~と思って、 そういった観点で載せていくつもりです^0^ もちろん誰でも無料でレシピを載せることができるので、 自分のレシピを載せていきたいという方にもオススメです!! 同じようなサイトだと、私も以前から使っている、お馴染みcookpadがありますが、 コレクルはお菓子・パンがメインのレシピサイトで、尚かつ、 材料がリンクされているという利点がありますね。 お好みで使い分けてみると便利なんじゃないかな~と思います^^ ではでは 今日はこの辺で~~^^ ![]() お気に入りアイテムを探してみてはいかが^^? *** 一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^ marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです! モニターブロガーをしています^^ ![]() つぶやきブログはこちらです^^ 「marimo cafeな日々」 型・道具等についてはこちら^^ 「marimo cafeの素」 ***
by marimo1016
| 2012-04-03 16:50
| シフォンケーキ
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||