<< クランベリーとホワイトチョコの... サクサクぽりぽり* 抹茶のクロ... >>

余った卵黄で作る* なめらかスイートポテト*

d0098954_1712196.jpg

皆様こんにちは^^

先日クロッカンを作り、また卵黄が2個余ったので、スイートポテトを作りました!
スイートポテトは卵黄だけ使うので、丁度良いですね^^
さつまいもの季節じゃないので、できるだけ美味しいさつまいもを探してきて使ってください*
私は安納芋というさつまいもを使いました。
とっても甘くて美味しいんですよ* 
レシピの写真を見て頂ければ分かりますが、切り口もオレンジ色なのです!
蛍光オレンジみたいな・・・! ゆでるとほっこりしたオレンジ色になります。
安納芋* ぜひ一度おためし下さい^^

さて今回のスイートポテトのレシピは、柔らかめで滑らかな食感です。
ベーキングカップに絞り出して焼くと、見た目にも華やかで素敵ですよね^^
カップがない場合は、アルミカップでも良いし、クッキングシートを切ってその上に絞ってもいいですね。

生クリームを使わずに、練乳(いちごミルク)を使ってコクを出しています。
とても簡単な材料でできますので、ぜひお試し下さい!

ちなみに、できたてよりも次の日の方が、味が馴染んで美味しかったです☆

材料  ミニカップ12個くらい
さつまいも   350g程 (大1個)
バター  25g
(キビ)砂糖  30g
★練乳  10g
★牛乳  45g
★塩  ひとつまみ
★ラム酒  5~7g
卵黄  1.5個
(照りだし用の)卵黄  0.5個





作り方  
1)さつまいもを切り、水にさらす。
d0098954_17413274.jpg


2)柔らかくなるまでゆでる。
d0098954_17415418.jpg


3)ゆでたさつまいもと★を全てフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
フードプロセッサーが無い場合は、マッシャー等で潰して混ぜる。
d0098954_17423926.jpg


4)鍋に入れ、耐熱ゴムべらで練り、ぽてっとするまで水分を飛ばす。
 少し冷まして卵黄を入れ、均一になるまで混ぜる。(生地が熱すぎると卵黄が固まっちゃう)
d0098954_17434888.jpg



5)ギザギザの口金を付けた絞り袋に生地を入れる。マグカップを使うと簡単☆
d0098954_17521765.jpg


6)カップに絞り出し、照りだし用に卵黄をハケで塗る。
d0098954_17532823.jpg


7)200度に温めたオーブンで15分程焼き、表面に焦げ目が付いたら完成。
トースターで焼いてもOKです。

~ポイント~
・時間のある場合は、芋をアルミホイルで包んでオーブンで焼き芋にする。この方が甘みが出る。
・3の滑らかさが最後まで響くのでしっかり滑らかにする。
・砂糖の量は、さつまいものあまさによって調節する。
・練乳がない場合は、砂糖に代えてもできます。
・ラム酒やブランデーを入れると大人の味になります。私は7g入れて、ラムの香りをしっかり出しました。


余った卵黄シリーズ、第2弾、いかがでしょうか?^^
第1弾の なめらかプリンは、早速2件のつくれぽを頂きました!
ありがとうございます^0^ 嬉しい~♪
Cpicon フライパンで☆なめらかプリン by まりも1016
もちろん、他のレシピもつくれぽお待ちしておりますm^^m

d0098954_17575899.gif


今日は、待ちに待った写真教室の一回目でした。
あいにくの雨模様でしたが、今日は室内でしたので大丈夫でした!
次回は外で撮影会なので晴れるといいなぁー。

定員は20名の講座でしたが、定員いっぱい沢山の受講者のみなさん。
わくわく☆
事前に提出していたお気に入り写真を壁に貼って、それを見ながらの自己紹介~。
みなさん色んなカメラを使っていて面白い!そして色んな写真☆ 素敵!!
写真を見せ合うというのはとても刺激的ですね。
その人がどんなものが好きで、どこへ行って、どんな瞬間を切り取っているのかを見ると、
なんとなくその人が見えてくるような気がします。

そういえば学生の頃はサークルで定期的に写真展をしていたから、
写真を撮って、暗室で焼いて、パネルに貼って、作品に仕上げてという作業をしていたなぁ。
今はそんなのほど遠い生活だから、なんとなく懐かしい瞬間だったんだなぁ~。

同じ趣味を持つ人と会うのは、とても面白い!ということも再確認できました。
普段、カメラとか写真の話をできるマニアックな人が周りにいないので、
今日はとてもわくわくする空間でした!

今日はデジタル一眼レフカメラの基本を教えてもらいました。
何となくしか分かっていなかったこともあったので、ためになりました^^

次回は一ヶ月後ですが、宿題が出ました☆
コントラストの強い写真と、弱い写真。

どんな写真を撮ろうかな~~。 考えるのも非日常で楽しい^m^
日常の中でお題を出されるなんて、なかなか無いですもんね!
もっぱらお菓子ばかり撮っていたので、他の被写体が上手く撮れるか不安でもありますが楽しみ!
イルプルで忙しくなる前に撮りに行こうっと!!


では皆様 素敵な週末を~^0^


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cotta モニターブロガー
↑ 資材はこちらで購入しています☆

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-03-17 20:24 | その他のお菓子
<< クランベリーとホワイトチョコの... サクサクぽりぽり* 抹茶のクロ... >>