人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラ型で* 紅茶のミニケーキ* バレンタインスイーツ* とろけ... >>

しっとりふわふわ* ミルキーなシフォン*

しっとりふわふわ* ミルキーなシフォン*_d0098954_20245385.jpg

こんばんは^^
今日は、先週末に作ったシフォンをご紹介します*
見た目は普通のシフォンケーキなのですが、お味はコクがあってミルキーなんです。
その秘密は、ホワイトチョコを入れていること(^^)

ホワイトチョコって言われても、分からないくらいなのですが、
その効果はばっちり・・・ミルキーで美味しいので、ぱくぱくと・・・食べちゃいます☆
本当に しっとりふんわりと仕上がっております。
欲を出してもっとホワイトチョコを入れたレシピも考えるつもりですが、
とりあえず今回のレシピをアップしたいと思います^^*

材料  17センチシフォン型
☆卵黄   3個
グラニュー糖  20g
サラダ油   20g
ホワイトチョコ  80g
牛乳   50g
小麦粉(ドルチェ)  65g
◇ベーキングパウダー  3g
★卵白   3個
グラニュー糖  40g

作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かしておく(でも、温度を上げすぎない!)。
2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。
3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。溶かしたホワイトチョコも少しずつ入れ混ぜる。
4)牛乳を少しずつ入れ、ゆるりとした均一な生地になるまで混ぜる。
5)ふるった◇も数回に分けて入れ、都度泡立て器でぐるぐると混ぜる。粘り気を出す!

6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。)

7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
8)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。
9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて30分様子を見ながら焼く。 
10)焼き上がったら、しぼまないように逆さまにして冷ます。 

いつもの作り方と変えた部分は、小麦粉を入れてから粘りがでるまでぐるぐる混ぜていること*
コシのある生地を狙いました。

しっとりふわふわ* ミルキーなシフォン*_d0098954_203171.jpg


生地の割れ目にもいい焼き色が付いたら焼き上がりです。

おやつにぜひ^^


しっとりふわふわ* ミルキーなシフォン*_d0098954_20295634.gif



仕事がだいぶ落ち着いてきたので、なんと今月はまだ残業してないのです~!
こんなのは入社以来初めてかも。


月に60時間程、残業していた頃は、気持ちに余裕がなくて・・・
少しのことでイライラしてしまったり、笑えなくなっちゃったり、、
そしてその事実に気付いて、そんな自分に自己嫌悪で・・・という繰り返しでした。
休日も楽しめなくて、寝てばっかで・・・。


これじゃだめだ~ と思って、仕事を減らしてもらったら、
気持ちがすっと楽になって、余裕が出てきました。

やっぱり働きすぎでしたね。。


自分にとって楽しいこと、嬉しいこと、興味あることを考える時間が持てて、
お菓子作って楽しんだり、行きたい所に行ったり☆
帰ってきてからブログを書く余裕もあるしね^^


自分に合うバランスを見つけることって大事だな~~と思う、今日この頃。


明日 会社に行けば休日だ~~☆
土曜日は美容院に行くのと、友達の結婚式二次会♪
日曜日はお菓子教室です^0^ わ~い*
楽しみだな~~~♪


ではでは、また~~(^^)


***

一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^
marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

***
by marimo1016 | 2012-02-09 20:56 | シフォンケーキ
<< バラ型で* 紅茶のミニケーキ* バレンタインスイーツ* とろけ... >>