![]() こんばんは^^ 今日は、先週末に作ったシフォンをご紹介します* 見た目は普通のシフォンケーキなのですが、お味はコクがあってミルキーなんです。 その秘密は、ホワイトチョコを入れていること(^^) ホワイトチョコって言われても、分からないくらいなのですが、 その効果はばっちり・・・ミルキーで美味しいので、ぱくぱくと・・・食べちゃいます☆ 本当に しっとりふんわりと仕上がっております。 欲を出してもっとホワイトチョコを入れたレシピも考えるつもりですが、 とりあえず今回のレシピをアップしたいと思います^^* 材料 17センチシフォン型 ☆卵黄 3個 ☆グラニュー糖 20g サラダ油 20g ホワイトチョコ 80g 牛乳 50g ◇小麦粉(ドルチェ) 65g ◇ベーキングパウダー 3g ★卵白 3個 ★グラニュー糖 40g 作り方 1)小麦粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。オーブンを180℃に温める。ホワイトチョコは湯煎にかけて溶かしておく(でも、温度を上げすぎない!)。 2)ボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、白くふんわりするまで泡立て器でまぜる。 3)サラダ油を少しずつ入れ、ぐるぐる混ぜる。溶かしたホワイトチョコも少しずつ入れ混ぜる。 4)牛乳を少しずつ入れ、ゆるりとした均一な生地になるまで混ぜる。 5)ふるった◇も数回に分けて入れ、都度泡立て器でぐるぐると混ぜる。粘り気を出す! 6)別のボウルで冷やしておいた卵白と★のグラニュー糖で、メレンゲをつくる。詳しくはこちら。 (ぴんと角が立つくらいしっかりと。) 7)5にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。 8)それを残りのメレンゲのボウルに入れて、ゴムべらでさっくりまぜる。混ざりきったと思われた瞬間ストップ。 9)生地を型に入れて、180℃で5分、170℃に下げて30分様子を見ながら焼く。 10)焼き上がったら、しぼまないように逆さまにして冷ます。 いつもの作り方と変えた部分は、小麦粉を入れてから粘りがでるまでぐるぐる混ぜていること* コシのある生地を狙いました。 ![]() 生地の割れ目にもいい焼き色が付いたら焼き上がりです。 おやつにぜひ^^ 仕事がだいぶ落ち着いてきたので、なんと今月はまだ残業してないのです~! こんなのは入社以来初めてかも。 月に60時間程、残業していた頃は、気持ちに余裕がなくて・・・ 少しのことでイライラしてしまったり、笑えなくなっちゃったり、、 そしてその事実に気付いて、そんな自分に自己嫌悪で・・・という繰り返しでした。 休日も楽しめなくて、寝てばっかで・・・。 これじゃだめだ~ と思って、仕事を減らしてもらったら、 気持ちがすっと楽になって、余裕が出てきました。 やっぱり働きすぎでしたね。。 自分にとって楽しいこと、嬉しいこと、興味あることを考える時間が持てて、 お菓子作って楽しんだり、行きたい所に行ったり☆ 帰ってきてからブログを書く余裕もあるしね^^ 自分に合うバランスを見つけることって大事だな~~と思う、今日この頃。 明日 会社に行けば休日だ~~☆ 土曜日は美容院に行くのと、友達の結婚式二次会♪ 日曜日はお菓子教室です^0^ わ~い* 楽しみだな~~~♪ ではでは、また~~(^^) *** 一日一回クリックして頂くとランキングが上がります^^ marimo cafe いいね♪っていう方は押して頂けると嬉しいです! つぶやきブログはこちらです^^ 「marimo cafeな日々」 ***
by marimo1016
| 2012-02-09 20:56
| シフォンケーキ
|
![]() by marimo1016
カテゴリ
全体
★自己紹介★ ★レシピ一覧★ ケーキ 焼き菓子 シフォンケーキ タルト・パイ ロールケーキ 冷たいお菓子 その他のお菓子 基本のお菓子 お菓子作りのコツ・ヒント パン ごはん ドリンク レシピ動画 イベント 日記 掲載・受賞など 本棚 専門学校 以前の記事
■初めましての方へ
marimo cafeに遊びに来て頂き、ありがとうございます♪ こちらは、お菓子研究家・製菓衛生師のmarimoが運営するスイーツレシピブログです。 感想や質問など、お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪ レシピ制作のお仕事も承ります。詳細・ご連絡方法はホームページをご覧下さいませ。→★こちら★です。 Facebookは★こちら★です。 COOKPADは「まりも1016」で登録しています。★こちら★です^^ リンクフリーです♪ レシピ・画像の無断転用、ブログの趣旨に反したコメントやトラックバックは固くお断りします。 ■道具&材料 cottaさんのモニターブロガーとして活動中です。 ■日々のつぶやきを別ブログで更新中です^^ marimo cafeな日々 ■お気に入りの道具を別ブログで紹介中です^^ marimo cafeの素 ■愛用のカメラ canon 70D ■愛用のレンズ Canon 単焦点マクロ ■marimo cafeのレシピ本ができました*^^* ![]() ■エキサイト ブロガー特集インタビュー ☆こちら☆ ■掲載誌 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ■marimo cafeの レシピ一覧 ★こちら★です。 ■よくある質問と答え ★こちら★です。 ■thank you mattarihonpo+ (素材屋さん) フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
夕暮れの匂いに空を見上げる C'est bon! 一日一膳 ◆Cinq*Etoiles◆ のんびりのびのび Baking Diary sunny cafe おいしい*くらし ネコ!いつかは干支に・・・ すずちゃんのカメラ!かめ... flower child Charm + baby... やさしい時間 ~d... 作ってあげたい彼ごはん 日々のごはん* ApricotBerry clue=junior Coffret* mahoのテーブルから いえぱん* Photo clip-m... DEEP BREATH ... donchan's cafe Kyonn-Cafe* cafe Papillon Smile coupe-feti smile de kit... tete sweets チャノマ。 Piccoli Pass... 季節の花とお菓子のある暮らし Bon appetit! メグのごはん日記。 1/365 *mocha home* YPSILONの台所 Ⅱ Misako's Swe... nico smile いろいろ。 しんばしのHappy K... かこさんの食卓 My Sweet Diary aloha*moon happy time *ふたりごはんDIARY* おかしな生活 * thank you * あさのおやつ ベジタリアンミットゥンと... 平日、会社を休んだら atelier plus+ everyday れこねこ Cucina ACCA(... turnaround p... FREE TRAVELER 外部リンク
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||