人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインスイーツ* ブラウニー* メリークリスマス !! >>

爽やか* 柚子のバターケーキ

爽やか* 柚子のバターケーキ_d0098954_20381043.jpg

こんばんは^^
寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか*
早く暖かくなってほしいなぁ*

さて、頂き物の柚子があったので ふんわりしたケーキを焼きました。
口の中でほどけて溶けてしまうような食感です*
柚子の香りと相まってほんとうに和むお菓子です^^

材料   18センチ角型
卵  2個
砂糖  100g
バター 100g
小麦粉(ドルチェ)  100g
柚子ピール  40g

作り方
1)湯煎用のお湯を沸かし、バターは溶かしておく。小麦粉は3回ふるっておく。オーブンは170度に予熱する。型にはオーブンシートを敷いておく。
2)ボウルに卵を入れて、割りほぐし、砂糖を一度に入れて混ぜ合わせる。湯煎にかけながら人肌になるまでハンドミキサーで泡立てる。
3)湯煎から外し、きめ細かく滑らかになるまでハンドミキサーで泡立て続ける。。
*溶かしバターを湯煎にかけて温めておく。 
4)小麦粉を少しずつ6~7回に分けて入れて、都度ゴムべらで底から大きく返すように混ぜていく。
5)最後の粉と一緒に柚子ピールを入れて混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
6)溶かしたバターを、ゴムべらを伝わせて6~7回に分けてそっと入れる。都度、底から返すように大きく混ぜる。
7)あれば、柚子ピールを煮たシロップをスプーン1杯程入れて混ぜる。
8)型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで5分、その後170度に下げて更に30分程焼き、竹串チェックをして焼けていたら完成。
9)焼き上がったらすぐに網の上に出し、ラップで包んだ状態で冷ます。

*砂糖は何でもできますが、今回はさっぱり仕上げたかったのでグラニュー糖を使用しています
*カットするときは冷蔵庫で冷やしておくと綺麗に切れます
*柚子ピールの作り方はこちら Cpicon 簡単で美味しい☆柚子ジャム by まりも1016

***

今年に入ってから、ちょこちょこお菓子を作っているのですが、
デジ一で写真に撮ったのは久しぶりでした*
やっぱり楽しいですね~
可愛いお菓子を作って そのお菓子が可愛く撮れたときがとても嬉しいです。
お菓子を作るのと写真を撮るの どっちが好きなんだろ~
私にとってはその全て どんなお菓子を作ろうか考え始めてから、
撮った写真をパソコンで確認するまでが一つの作業なのかもしれません^^
何か変ですよね、だって食べるのが目的じゃないのだから・・・ 笑
美味しいお菓子を作って感動を生みだすこと、誰かに感動してもらえること
それが目的なのだなぁ。


さて、最近の関心事といえば、イル・プルー・シュール・ラ・セーヌのお菓子で、
伝統的なフランス菓子だなんて 私にはほど遠い世界なのに、どうも気になって。
さてどうしようか迷っているのです、、
きっと体験教室には行くと思いますが・・・!

でも本当に面白いですね、つい10日前までイルプルーのことを知らなかったのに・・・!

marimo cafeな日々 の方に徒然書いていますので良かったら読んでやって下さいm・・m


さ~て、明日会社に行ったら木曜日はお休みを取ります☆
製菓衛生師の免許の申請に行かなくちゃ!!
美味しいうどんも食べたいんだよね~~^m^
楽しみ~~


ではまた^^/


***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

cottaさんの材料を使っています^^
爽やか* 柚子のバターケーキ_d0098954_21271913.jpg



ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2012-01-24 21:02 | 焼き菓子
<< バレンタインスイーツ* ブラウニー* メリークリスマス !! >>