<< Merry Christmas !! 手作りペーストで*スイートポテ... >>

キャラメルバナナ&ココナツヌガーのケーキ

d0098954_2122203.jpg

このケーキ、超おいしい!! ^0^
キャラメルクリームとバナナがたっぷり入っていて、さらに上にはココナツヌガーが乗っています。
ココナツヌガーはフロランタンの上の部分みたいな感じです^^
もちろんアーモンドスライスで作っても美味しいと思います*

バナナを使ったお菓子は、一旦バナナを加熱してから生地に加えると、
バナナの青臭さも消えて、水分も上手い具合に飛んでくれて、コクも加わり 良いことづくめです!

工程はやや多いですが ぜひお試しいただきたい一品です!
母に大絶賛&リクエストを受けたので、明日も2台焼くつもりです☆

材料  18センチ角型
-キャラメルバナナ
バナナ(中身だけで)  120g(2本分)
グラニュー糖  15g
水  15g
生クリーム  40g
-生地
卵  3個
グラニュー糖 100g
バター  100g
小麦粉  130g
-ココナツヌガー
グラニュー糖  40g
バター  30g
はちみつ  10g
生クリーム  60g
ココナツロング  35g

作り方
-キャラメルバナナを作る
1)バナナを1cm角程にカットする。小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。
2)カラメル色になったら生クリームを入れてゆすって均一にする。はねるので注意!
3)火を消しバナナを入れ、木べらで潰しながら再び加熱し、とろとろのソースにする。バナナの粒は好みで残す。
-生地を作る
1)バターは湯煎にかけてとかしておく。小麦粉は3回ふるう。型に敷き紙を敷く。
2)ボウルに卵を入れほぐす。グラニュー糖も一度に入れ、混ぜる。湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
3)人肌に温まったら湯煎から外し、リボン状にたれるまで泡立てる。
4)溶かしバターをゴムべらを伝わせてそっといれ、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
5)小麦粉と、キャラメルバナナを入れ、ゴムべらで均一になるまで混ぜる。
6)型に流し、180度に予熱したオーブンで50分焼く。(残り15分になったら、生地の上にヌガーをかけて、再びオーブンに戻して焼きます)
-ココナツヌガーを作る
1)小鍋にココナツロング以外の材料を全て入れ、火に掛ける。
2)真ん中がぶくーって膨れるくらいになったら、ココナツロングを入れて馴染ませる。完成。
→これを、残りの焼き時間15分になったケーキにかけて、色づくまで焼きます。完成!!

焼きたては表面カリカリ* 翌日はヌガーがしんなりして、生地と一体化!これまた美味しいです^^
ヌガーは早く作りすぎると固まっちゃうので、残り15分の丁度良いタイミングで作って下さいね。


d0098954_2159318.gif


先週はあっという間に過ぎてしまいましたー
会社の3年目研修が 1泊2日でありました。
うちの会社は研修があるのが3年目までなので、
これで研修も終わりかと思うと、感慨深いものがありました*

2日目の朝の発表の為に、夜11時半までグループワークをして かなり疲れたけど、
そういう経験ももうできないと思うと いい時間だったなぁと思います。
同期の人数が多いので、7割くらい初めまして!なメンバーと、ワークをしたり意見を交換したりすると、
色々な発見があります。

同じ会社なのに、やってる事業が違うし職種も違うし、
北海道とか鹿児島とか大阪の子はわざわざ遠くから来てて、本当に面白かったなぁ 改めて。
持っている知識も経験も、仕事への考え方も、日々のプレッシャーも責任も、違うんだけど、
向かっているところは同じと考えると、すごいですね。

大きい会社なりの不具合も沢山あるんですが、それも仕方ないかなーと思えるくらいの豊かな違いです。


さて、こういう研修って、確かに朝早いし頭使うし疲れるし、団体行動だしめんどくさい・・
って思っちゃうこともあるんですが、
「せっかくやるならまじめに たくさん吸収しよう」と思うんです。
やることってビジネス書に書いてあるようなことを講師に学ぶ感じなので、
ちゃんと聞けば「納得!」な話なんです。

大学の授業みたいなもんです。 
めんどくさいとかねむいとかつまんない とか思ってしまうのは、
その時間に望む気持ちが入っていないから!
心から吸収しようと思って望めば、面白くなるし 絶対ためになると分かるし、有意義な時間になります。


だから、同じ時間を過ごして
「意味無かった」とか「無駄だった」とか感想を述べる人がいるととても残念になります。
同じ時間を過ごしたのに、何も吸収していないなんて?
日々の物事は捉え方によってプラスにもなるしマイナスにもなると思います。

せっかくなら日々成長できる考え方、行動を心がけたいものです*
そうやって積み重ねた毎日は必ず、素晴らしいものになるはず。

と、改めて思った出来事でした。



さーて明日は・・楽しみな日ー^^
今週末も会えないと思っていたのですが、彼に会えることになりました~♪
わーい♪


みなさまも素敵な週末をお過ごし下さいね^^v




***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-12-04 22:23 | 焼き菓子
<< Merry Christmas !! 手作りペーストで*スイートポテ... >>