<< レモン風味の*焼きメレンゲ チョコマカロン >>

ころころ*スイートポテト oishii

d0098954_17442460.jpg

秋ですね~* スイートポテトの季節です。
ころころ丸く まるめてみたらとっても可愛いです^^

こういう素朴なお菓子が好きで、ときどき無性に食べたくなります。

ファミマに、「焼き芋から作ったスイートポテト」というのが売っているんです。
会社帰りに買って帰り、食べてみたらとってもおいしかったのー。

そして昨日、また買ってきて冷蔵庫に入れておいて、朝 食べようとしたら・・・
無い! 無いー(TT

誰かに食べられた!! 


・・・悔しいので、自分でたくさん作ってみましたーーー☆

美味しい。



材料   小さめ20個くらい
焼き芋  2本(360g)
生クリーム   50g
砂糖   40~50g (芋の甘さによる)
卵黄  1個
バター  20g

照り出し用卵黄  1個

作り方
1)焼き芋の皮をむき取り、中身だけを取り出す。(360gでした)
2)フードプロセッサーに1と生クリームを入れ、滑らかになるまで回す。フープロが無い場合は、ポテトマッシャーや、すりこぎで潰す。
3)鍋に、2と砂糖と卵黄を入れ弱火にかける。絶えずかき混ぜて均一の状態にする。
4)火を止め、バターを入れてかき混ぜ、均一の状態にする。(芋の熱でバターが溶けていきます)
5)好みの形に丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。照りだし用の卵黄をハケで塗る。
6)200℃に温めたオーブンで15分ほど焼き、表面に焼き色が付いたら完成。

~コツ~
・工程2の滑らかさが最後まで響くので粒々が嫌な場合はここでしっかり滑らかにする。
・砂糖の量は芋の甘さによって加減する。 
・芋は金時芋がおすすめ。甘いので、一番美味しく作れます。が、お値段高めです。
・最後のオーブンは、表面に焼き色を付けたいので高温で焼きます。という訳でトースターでも可です。


スイートポテトが入っているカップは、cottaさんのものです。
4.5cm四方でちっちゃくて可愛いです^^

cotta モニターブロガー

**


最近思うことがありまして、、。


男の人って、女性の話を聞くのが苦手!?

特に趣味の話ー・・・


私の趣味なんてとても女の子寄りに偏っているから、
興味ないのはわかるんだけど、

あまりにも ふーん ってされると、悲しくなります。 (;;


そんなもんですかねぇ。


好きな人に 自分の興味あることを聞いて欲しいと思ってしまうんですよね。。



さーて明日から忙しい日々・・!
がんばるぞー><


4日行けば、週末に誕生日♪
いいことあるかなーー^^




***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-10-11 23:54 | その他のお菓子
<< レモン風味の*焼きメレンゲ チョコマカロン >>