<< ころころ*スイートポテト 梅ゼリー* &お知らせ☆ >>

チョコマカロン

d0098954_21235045.jpg

こんばんは。お久しぶりの更新です。

先日チョコのマカロンを作りました!
なかなか可愛くできて大満足でした^^

市販のお菓子はあまり好きじゃないけど、自分のお菓子は食べられる
という何ともわがままな私のパターン。 マカロンもそうみたいです。*^^*
自分で作ると優しい味がするのが不思議です。

余計な物が入っていないからでしょうか。
シンプルで素朴で 素材の味が伝わってくる、手作りのお菓子の味がしました。
美味しいです。

材料   20個くらい
卵白  1個(30~35g)
グラニュー糖  30g
アーモンドプードル  30g
●粉糖  40g
●ココア(ヴァンホーテン)  5g

○バター  40g
○粉糖  10g
○ココア(ヴァンホーテン)  5g

作り方
1)ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ入れながら、ぴんと角の立つ固いメレンゲを作る。
2)アーモドプードルを一度に入れ、均一になるまでゴムべらでさくさく混ぜる。
3)あわせてふるっておいた●を一度に入れ、均一になるまでゴムべらでさくさく混ぜる。
4)ここからマカロナージュです。 気泡を潰すように、生地をボウルにこすりつけるように混ぜていく。だんだんとろとろしてきます。ホットケーキのたねみたいに、ゴムべらを持ち上げたときにとろーりと落ちるくらいになったらOK。
5)口金を付けた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に丸く絞り出す。間隔を空けないとくっつくので注意。
6)そのまま15~30分室温に置いて、表面を乾かす。手で触ってもくっつかなくなったらOK。
7)180℃にオーブンを予熱する。 160℃で15分焼く。 (天板を入れると庫内の温度が下がるので180℃で予熱)
8)○を全て混ぜ、クリームを作る。 マカロンにはさめば、完成です^0^

~コツ~
・メレンゲはかなり固く立てる
・生地の混ぜ具合の目安は、とろっとしなかった生地がとろーっとしだしたら、OK。どんどんゆるくなってくので、とろっとした時点で止める
・ちゃんと乾燥させること

**


なぜいきなりマカロンを作ったのかというと、先日学校で実習があったので
早速 家で作ってみたというわけです。

学校では抹茶マカロンを作りました。
アメブロの方でUPしたところ、沢山コメントを頂きました^0^ ありがとうございました*
皆さんマカロンがお好きなのね~ということで レシピUPです。

私はチョコの方が好きかな* 今度はチョコガナッシュをサンドしたいと思います。
生クリーム買ってこなきゃ!

マカロンは一度に大量にできるので、いいですね。
ぱくっとつまめるので、ちょっとしたお菓子にもってこい。
会社でも人気でした*


***

今日はパン教室に行ってきました。
ウィンナーパン、美味しかったです。
家に帰ってからケチャップを付けて食べたのも美味しかったです。

私はいつも焼きたてを1つ、お教室でもぐもぐ食べちゃいます。
焼きたては格別に美味しいです。

今日のパンは特に、パン生地のパリッと感と中のウィンナーの温かさが共存している状態は
焼きたてならでは!ですよね。  


先生とお話をしていて、 「最近happyなことありましたか?」と聞かれて、
ん~~と考えてみたら、沢山ある! 
幸せですねぇ、、しみじみ。


仕事は大変だし難しいんですが、楽しいです。
チームのみんながとても優しく楽しいので、とても幸せです。
決算のため(初めて書きますが、私、経理部なんです。)15日くらいまで忙しそうですが、、がんばろ・・・!


先週末は先輩のおうちでバーベキューと秋刀魚祭りをしました。
炭火焼き最高です!!
年に数回おじゃましてパーティーしています、いつもありがとうございます。
私はデザート担当で、毎回何かしら持って行きます。
今回は、紅茶シフォンに生クリームデコしたものと、アップルパイを持って行きました。
みんなで食べるとまた、美味しいですね^^
喜んでもらえると嬉しいです。


ちなみに、沢山の人が集まるパーティーに、どんなお菓子を持って行こうかという時、
みなさんは何を作りますか?
私はみんなで切り分けて食べられて、見栄えが良くて、好き嫌いがなさそうな・・
持ち運びが楽で、そして 作るのも簡単で・・と考えます。

今までに持って行ったのは、
・レモンロールケーキ 
・チョコシフォン
・いちごムースをデコレーションケーキ仕立てで
です。 
次回は何にしようかな~~


あとhappyだったことは、9月30日に、写真の本が出版になったことです。
ずっと前に、「写真の本に少し載せてもらう~」という話を書きましたが、
それがやっと発売になりました!

ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~』 です!

今日、早速買いに行きました^0^ 

ブロガー31人の写真の撮り方がずらーーっと載っています^^
どうやって撮ったのかとか、スタイリングとか、カメラの設定とかが、一枚一枚詳しく書かれていて、
すっごく実用的な本だと思いました。
 
テーマも、
食べ物 家族 ペット 風景 Life 
と、沢山*

ぜひ、読んでみて下さいね~~^^v



さて、明日は遊びに行きます*
だいぶ涼しく、大好きな秋になって嬉しいです^^


皆様も素敵な日々をお過ごし下さいね*



***

つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々

ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-10-03 00:18 | その他のお菓子
<< ころころ*スイートポテト 梅ゼリー* &お知らせ☆ >>