<< ラジオ「Canon Photo... 小さな*ラムレーズンシフォン >>

バニラといちごの小さな焼き菓子*

d0098954_22243079.jpg

ころころと可愛いピラミッド型*
ずっと欲しかったのです^0^
やっぱり可愛い~~シンプル可愛いのがツボです。

バニラと、いちご&ホワイトチョコを作りました。
いちごはパウダーを使っています* 天然このピンクが可愛いですね*

今回使ったシリコン型は、バターなど何も塗らずにこの美しい仕上がり!!
素晴らしいです☆
型にバターを塗って、強力粉をはたく作業というのは、面倒ですもんね・・・
このシリコン型シリーズの、他の型も欲しくなってしまいました^m^


材料   15個取りピラミッド型
卵  1個
砂糖  45g
小麦粉  50g
バター  50g
☆バニラビーンズ  1/4本  
いちごパウダー   5~7g
ホワイトチョコチップ  20g
→☆と★はどちらか

作り方
1)湯煎用のお湯を沸かし、バターは溶かしておく。小麦粉は3回ふるっておく。オーブンは180度に予熱する。
2)ボウルに卵を入れて、割りほぐし、砂糖を一度に入れて混ぜ合わせる。
3)湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。人肌になったら湯煎から外し、ハンドミキサーで泡立て続ける。もったりと白くなり、線が書けるくらいまで。*溶かしバターを湯煎にかけておく。
4)バニラビーンズをさやからこそげ取って入れ、均一に散らばるようハンドミキサーで混ぜる。
5)麦粉をふるい入れて、ごむべらで底から大きく返すように混ぜていく。
6)小麦粉が混ざりきる手前で、溶かしバターを、ごむべらを伝わせてそっと入れる。ゆっくりと大きく混ぜる。
7)スプーンを使って型に入れ、トントンと空気を抜き、180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。 
8)焼き上がったら型から外し、すぐにラップをして乾燥しないように冷ましていく。

*いちご&ホワイトチョコ味の場合
苺パウダーは小麦粉と一緒にふるっておく。小麦粉を入れるタイミングでチョコチップも一緒に入れる。バニラビーンズは入れない。

今回のラッピングはこちら。

d0098954_2224475.jpg


水玉の袋に入れて、ラフィアで結びます*
このラフィアは3色(3本束)になっているので、手軽に可愛い^^

ラッピングに色を使う場合は、お菓子と同系色にするとすんなりまとまる気がします。

沢山作った(といっても、2回焼いただけなので30個)ので、母の職場の皆様にプレゼント。
喜んでいただけたようで一安心。
気に入ってもらえたかどうか、いつもハラハラドキドキです。

cotta モニターブロガー
ラッピング・材料はこちら↑



**


さて、私の最近の関心事といえば、、


iPhone !!!


なぜ!今更。。。!?
という感じですが。


単純に、仲の良い友達が持っていて、ちょこっと使ってみて、欲しくなったというわけです。
あと、iPhoneで投稿しているブログを読んでいて、あ~便利そう* と思ったのです。


最近、可愛いカフェに行くことが多くて、お店とか食べたものとか、
そういうのちょこちょこ撮って、UPしたりできそうだし、
なんと言っても面白かったのが、写真を加工するツール。

ほんと、トイカメラ的に使えるなあ~と!!


今までは、お菓子を作ってスタイリングしてデジ一で撮って記事を書く というスタイルで書いてきましたが、
まとまった時間がないと、できないのが最近の悩みで。。

だったらあいてる時間に楽しいこと、可愛いもの、面白いものを書いていけたら楽しいなあ~と。


んで、友達は携帯とiPhoneを2台持ちしていて、iPhoneはネット見たりアプリで遊ぶように使っていて、
私も2台持ちしようかな~と思ったのですが、
2台持つと1ヶ月1万円くらいかあ~ と。
そしたらiPhoneだけにする??


まだ全然調べてないから分からないのだけれど、
iPhoneって、普通の携帯じゃないからできないことが多い・・!?のでしょうか?
普通の携帯と同じようにデコメとかできるんでしょうか?

iPhoneユーザーの方、いらっしゃったら教えてくださいm・・m

iPhoneの魅力も教えていただけると、私が速攻で買いに行くこと間違いなさそうです。


**


まだ迷っているのですが、

ふと思い立ったことって、やってみるといいらしいんですよ。


おおげさですが、運命って自分で変えていくもので、知らず知らずのうちに選択して進んでいる。
なんとなくの感覚でやってみたこと、買ったもの、伝えてみたこと。。それらが自分の運命を変えているのです。

なので、ふと思いついたことを見逃さないのはとても大切☆

と、本で読んだのもあって、

きゃーこれはやってみるしかない!!と思っていますが、


もう少し考えて、選択しようと思っています^0^


まあ、自分の出来る範囲で楽しい毎日 がベストですからね*
楽しんでいきたいですね~~何事も☆


**

いつもコメントありがとうございます^^

iPhoneのコメントも お待ちしておりますm・・m にひひ*


ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いしますm^^m いつもありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ファイブスタイル ブログランキング


by marimo1016 | 2010-06-03 21:00
<< ラジオ「Canon Photo... 小さな*ラムレーズンシフォン >>